バカリズムのアドリブ、テンポの良い演技に称賛の声! 存在感増す“芸人俳優”たちに注目

バカリズムが“あの世の関所”の裁判長を演じる
(C)板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会

公開中の北山宏光主演映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」に出演している、バカリズムの演技が話題を集めている。

【写真を見る】バカリズムと北山宏光のコミカルなやりとりや…北山の猫っぷりも話題に

本作は、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博した漫画「トラさん」を実写化したもので、北山、バカリズムの他に多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要潤ら個性豊かなキャスト陣が集結。

ストーリーは、売れない漫画家の主人公・高畑寿々男(北山)が、ある日突然、交通事故で死んでしまい、“あの世の関所”で、身勝手な人生を挽回するため、猫の姿で1カ月暮らすことを言い渡されてしまう、というものだ。

バカリズムは裁判長役として、もはやどこまでが演技なのか分からないほど淡々と判決を下していく姿が好評を博している。

バカリズムといえば、バラエティー番組のMCや脚本家、俳優など、マルチに活躍する人気芸人。

2018年には、“スマホ紛失”をきっかけに起こる事件を描いたヒット作「スマホを落としただけなのに」で、主人公・稲葉麻美(北川景子)の同僚にして彼女に執着する男を演じ、怪演ぶりに恐怖と称賛の声が集まった。

放送中の「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジテレビ系)でも“憎らしくもどこか憎めない”法律事務所の副所長に扮(ふん)しつつ、同ドラマのキャラクター監修も担当。あらためて多才ぶりを見せつけている。

そんなバカリズムが「トラさん―」では、“あの世の関所”の裁判長を好演。

特に主人公の寿々男が猫としてやり直さなければならないことに納得できず、思わず証言台から近づこうとするが、「あっ、それ以上、こっちに来ないで」と、バカリズム扮(ふん)する裁判長が制するアドリブシーンが話題に。

SNSでは「バカリズムが秀逸なんだよな」「それ以上来ないで!のくだりが最高」と、脇役ながら大きなインパクトを与えている。

主演の北山も思わぬアドリブに吹き出しそうになったと振り返る、注目のシーンだ。

また、芸人として鍛えた反射神経を生かし、寿々男とテンポよくユーモラスに会話を繰り広げる姿に「間が絶妙で最高」との声もあり、“芸人俳優”としてのポテンシャルの高さを感じずにはいられない。

新たな芸人俳優も続々!

芸人俳優でいえば、宮迫博之や原田泰造、徳井義実ら“テレビ界の中心”で活躍する人気芸人が高い演技力によって俳優顔負けの存在感を放ち、重宝されてきたが、最近ではその他にもさまざまな芸人が映画やドラマのフィールドで活躍している。

例えば、現在公開中の池井戸潤原作の映画「七つの会議」に、経理部課長代理・新田役で出演しているオリエンタルラジオ・藤森慎吾。

演技経験も着実に重ねており、芸人としてだけでなく、演技でもすっかり“チャラ男”キャラクターでおなじみだが、本作では全く異なる役柄に挑戦している。

主人公・八角(野村萬斎)の所属する営業部のあら探しに執念を燃やし、全女性を敵に回すかのような「クズ」っぷりが反響を呼んでいる。

4月期には山下智久主演ドラマ「インハンド」(TBS系)への出演も決まるなど、今年俳優としてもさらなる活躍に期待がかかる。

そして放送中のドラマでも、芸人の出演が話題に。竹内結子主演の「―QUEEN」(フジテレビ系)では、アキラ100%がゲスト出演。

自然な演技や、芸人としての姿とは違う“スーツ姿”だったこともあり、「エンドロールで初めてアキラ100%だって分かった」「最初は気付かなかったくらい自然」とSNSが大きく沸いた。

そんなアキラ100%は、本名の大橋彰名義で7月6日(土)公開の映画「こはく」に出演。井浦新と兄弟役を務める。

他にも、3月15日(金)公開の映画「君は月夜に光り輝く」では、ジャングルポケット・斉藤慎二が遊園地を楽しむおじさんとして出演したり、8月16日(金)公開の映画「ダンスウィズミー」にはやしろ優が催眠術のサクラとして出演&歌って踊るなど、今年は芸人が脇を固めて盛り上げる作品が盛りだくさん。

メインキャストだけでなく、脇で光るバイプレーヤー芸人俳優にも注目してみては?(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理