1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋は泣いて忘れろ!「涙活」のススメ

失恋は泣いて忘れろ!「涙活」のススメ

  • 2019.2.24
  • 3456 views

失恋したときに心の傷を癒す方法は色々ありますが、ここでは涙活をおすすめしたいと思います!泣くことによって得られる効果や泣く方法についてご紹介していきます。

ストレス解消になる

なぜ涙活がストレス解消になるのかというと、コルチゾールというものが関係しているのです。少し難しい話ではありますが、コルチゾールとはホルモンバランスの崩壊や免疫力を低下させる働きがあります。

つまりはストレスを発生させる物質です。泣くことによって、このコルチゾールが涙と一緒に体の外へ流れ出るため、ストレス解消につながるのです!

リラックス効果がある

涙活にはリラックス効果もあります!その理由は、涙を流すと自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わるからです。交感神経は興奮や緊張を促し、一方で副交感神経は安静やリラックスを促します。つまり泣くことで、体は自然とリラックスできるようになっているのです。

スッキリとした気分になれる

泣いた後にはスッキリとした気分になれます。それは脳内でエンドルフィンが作られるためです。このエンドルフィンには強い鎮静効果があり、悲しみや痛みを癒してくれます。ちなみにエンドルフィンは、運動後にも増加するので、涙活と合わせて適度な運動をすると、より早く失恋から立ち直れるでしょう。

泣きたいのに泣けない…そんな時にはこれを試してみて!

泣きたいのに泣けなくて困っている人もいますよね。そんな時には切ない映画を観ることをおすすめします。泣くのが目的なので、映画のジャンルは恋愛ものに限らず友情ものなど、なんでもOKです。

一人で映画を見て泣いた後には、きっとスッキリしていることでしょう。また夜のドライブもおすすめです。運転しながら気持ちの整理をすると、自然と泣くことができますよ。しかも車は密室で、夜であれば人目を気にする必要もありません。この時、失恋ソングや彼との思い出の歌を車内で流すとより泣けるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる