丸顔さんにはショートボブがおすすめ♪可愛く似合う大人ショートボブまとめ

丸顔さん×ショートボブ特集!皆さんは骨格にコンプレックスなどありますか?

サロン内でお客様から一番お悩みとして聞くのが、丸顔です。

可愛い雰囲気を出してくれるメリットもありますが、コンプレックスになっているのであればショートボブがオススメ!

大人女性の雰囲気をまとったショートボブで、魅力的なヘアスタイルを楽しみましょう。

丸顔をカバーするショートボブとは?

ショートヘアとショートボブの違い

ショートヘアは毛先周りにレイヤーが入っており、シルエットがボブではなくなっています。

ショートヘアも可愛い雰囲気になれますが、髪の毛を切りなれていない方からするとかなりの勇気が必要になります。

横から見たシルエットで比較すると、ショートヘアはすっきりと引き締まったシルエットになります。

こちらはショートボブスタイル。

丸顔をカバーできるショートボブはかわいい

ショートボブは可愛い!この一言にショートボブの魅力が詰まっていると思っています。

ボブやショートボブのイメージは可愛いが先行してくるでしょう。

少し丸みもあり女性らしい雰囲気もたっぷりと出しながら、丸顔をカバーしてくれます。

短めが苦手な方は、ボブとショートボブの境目、顎ラインあたりの絶妙な長さをチョイスするのもオススメです。

ショートボブが丸顔を改善できる理由は、顔まわりの髪の毛でカバーしやすい事。

ロングやミディアムと違い、全体の長さとも自然な感じで馴染みやすく、丸顔カバーなスタイルも作りやすいんです。

コテで巻く時も巻きやすいので、スタイリングもしやすいですよ。

似合わない人があまりいない

ショートボブは顔まわりにだけレイヤーを入れたり、丸顔などのコンプレックスをカバーするのに豊富なデザインが可能です。

気になるコンプレックスや輪郭などをカバーできるので、ショートボブが似合わない方はほとんどいないでしょう。

ショートボブが似合う雰囲気

おしゃれにこだわる大人女性に

しっかりと短くしながら毛先に重さを残したショートボブも、かきあげスタイルにする事で丸顔を縦長にでき、カッコいい雰囲気の女性を演出できます。

無造作に動かした毛先が大人カッコいいおしゃれな雰囲気を漂わせますね。

センターパートで分けて顔まわりにかかる髪の毛を作れば、丸顔を引き締められるようになります。

ポイントはより丸顔を引き締める効果が出るように、顔まわりにだけレイヤーを強めに入れるといいでしょう。

切りっぱなしでカジュアルにも

ショートボブの中には、切りっぱなしにする女性も多くいらっしゃいます。

切りっぱなしにする事でカジュアルな雰囲気にもなり、外ハネもしやすく丸顔を抑える効果も期待できます。

もちろん切りっぱなしにしたからと言って、可愛いだけの雰囲気のショートボブでは終わりません。

むしろ毛先にシャープさが残るので、丸顔をなくし大人っぽい雰囲気にしてくれるでしょう。

黒髪のショートボブで丸顔をカバー

黒髪で丸顔を抑えよう

大人可愛い雰囲気のショートボブには、黒髪ももちろんお似合いです。

黒髪にする事で視覚的な膨張を抑えてくれて、丸顔を小さく見せてくれる効果も期待できます。

耳かけアレンジも使えたりするので、さらっと耳にかけてみましょう!

暗髪のショートボブだからこそ大人っぽいキリッとした雰囲気になり、丸顔をカバーした可愛いフォルムを出してくれる大人可愛いヘアスタイルが完成します。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集①30代40代似合わせ

30代の大人女性の似合わせ

ショートボブのシルエットに、少しだけ丸顔を抑えるレイヤーを入れてみるのもオススメです。

再現性も高く、毛先を巻くだけでも柔らかい雰囲気になってくれますよ。

丸顔カバーには、顔まわりにレイヤーを入れておきましょう。

全体を内巻きにしながら顔まわりの髪の毛はリバース巻きにする事で、シャープな感じのある大人可愛いショートボブに仕上がります。

30代の大人女性の似合わせ例:動きを出したいなら

パーマを無造作にかけた、かっこよさのあるハンサムショートボブ。

黒髪でも華やかさがあり、垢抜けた表情を出してくれます。

パーマの当て方で丸顔をカバーできるのは嬉しいですね。

バックスタイルはしっかりとレイヤーを入れながら縦長になるようにして、サイドは重みを残したショートボブに。

レイヤーを全体に入れているので、ラフな動きが出やすく、丸顔をカバーしてくれるシルエットを作ってくれます。

40代の大人女性の似合わせ

ボリュームが出にくいなと感じるようになったなら、前下がりのショートボブがオススメです。

横から見ても綺麗なシルエットですね。

ただし、顔まわりには丸顔を改善できるレイヤーを入れるのがポイントです。

簡単なスタイリングで上品さを出せるショートボブ。

ブローをするだけで、髪の毛が内側に入るようになっています。

前髪の範囲を狭くすれば、丸顔の骨格をカバーできるようになりますよ。

40代の大人女性の似合わせ例:動きを出したいなら

バックにくびれを作って、ボリュームが出るように丸顔を縦長に演出。

表面の毛先だけを巻いて、ふんわりとした軽やかさを出してみましょう。

首筋に沿うように襟足を長めに残したショートボブ。

首元をしめるので、自然と丸顔を小さく見せてくれる効果があります。

レイヤーを入れて軽く動くようにすれば、おしゃれな雰囲気が漂いますよ。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集②毛先の動きに注目

短めショートボブならカッコかわいく

ノーズラインのレングスに設定したショートボブなら、カッコよさと可愛さのあるヘアスタイルが完成します。

毛先を薄めに作る事で、よりシャープさが顕著に出てくれて丸顔をカバーしてくれますよ。

毛先にゆるくパーマをあてるショートボブもいいですね。

その場合、ポイントは毛先がリバースに流れるようにする事。

丸顔を引き締めてくれるオシャレなシルエットに仕上がりますよ。

毛先のニュアンスで雰囲気を変えてみよう

毛先をふんわりと内巻きに巻いたショートボブです。

柔らかくエアリーな感じで空気感たっぷりですね。

丸顔カバーの為に顔まわりにはレイヤーを入れているので、内巻きにしても問題ありません。

毛先をストレートにスタイリングしたショートボブ。

シャープな感じは大人っぽさはもちろん、丸顔カバーにも効果があります。

スタイリングが苦手でも簡単にできるのがメリットです。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集③前髪有無の違い

前髪ありショートボブ①薄めに作ってみる

前髪を作ったショートボブは子供っぽくなりそうですが、薄く作った抜け感バングならその心配はありません。

おでこが透けて見えるようにすれば、縦長に見える効果もあり丸顔をカバーしてくれるでしょう。

眉上で作ったシースルーバングと、切りっぱなしを合わせたショートボブ。

濡れ感を出して色気が出るよう毛先を透けさせれば、丸顔をカバーできるうえにウェット系スタイリング剤でスタイリングすれば大人可愛い雰囲気にまとまります。

前髪ありショートボブ②厚めに作ってみる

前髪を厚めに作って、しっかりとまとまるようにしたショートボブ。

顔まわりにレイヤーを入れれば、ブラシ一つで簡単スタイリング&丸顔引き締める効果が期待できますね。

クセ毛っぽい動きが可愛いショートボブは、そのクセ毛の動きが可愛く見えるように前髪を厚めに作っています。

柔らかい雰囲気を出すクセ毛と長めの前髪で、大人っぽさを出しましょう。

前髪なしショートボブ①顔まわりの髪の毛を意識

前髪しのショートボブにする場合は、顔まわりに落ちてくる髪の毛がポイント。

少しレイヤーを入れておく事で、丸顔の引き締め効果やスタイリングで動きを出しやすくなります。

サイドから見た時も、外に流したりして頬ぼねのあたりを引き締める髪の毛として使いましょう。

サイドの髪の毛が長すぎると、野暮ったくなりより丸さが出てしまう場合もあります。

前髪なしショートボブ②分け目の取り方

ハチ部分が張るのなら、左右どちらかに分け目を変えてあげるのがオススメです。

トップにボリュームが出るように分ける事で、丸顔を縦長に見せれるようになるからです。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集④大人系になるために

レイヤー有り無しの違い

顔まわりにレイヤーを入れない事で、より重めのシルエットになりナチュラルな雰囲気を演出できます。

丸顔などあまり気にならないなら、ナチュラルな大人ショートボブもありでしょう。

顔まわりにレイヤーを入れれば、丸顔を縦長シルエットに。

サイドの髪の毛を内側に、顔まわりのレイヤーをリバースに流してスッキリ感を手に入れましょう!

童顔さんなら断然前髪長めがおすすめ

童顔に見えやすい人の特徴の一つが丸顔です。

丸さを縦長に見せるには前髪を長めにして、トップにボリュームが出るようなショートボブがオススメです。

長めに残した前髪の部分にレイヤーを入れて、毛先がシャープになるように軽やかに仕上げましょう。

丸顔をカバーしながら、大人可愛いショートボブが完成します。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集⑤デザインショートボブカタログ

パーマショートボブスタイル

パーマをかける場合気をつけたいのは、毛先にボリュームが出過ぎないようにする事。

毛先の量感を調節して軽くし、濡れ感の出るスタイリング剤を揉みこむ事で丸顔を抑えれるでしょう。

ストレートショートボブスタイル

顔まわりにレイヤーをあまり入れたくないけど、丸顔もカバーしたいと思う方もいらっしゃると思います。

そんな時は、ストレートのショートボブにしましょう。

横に広がらずに、シャープさを出す事ができるようになります。

ストレートなら、頬ぼねや丸顔の骨格をスタイリングなしでもカバーしやすいですよ。

毛先が重すぎるショートボブは野暮ったくなりやすいので、軽やかさを意識できるようにするのがポイントです。

ショートボブを長めに作ると

ショートボブを長めに作ると野暮ったくなりやすいので、スタイリングは必須。

顔まわりに沿う髪の毛も作りやすくなり、丸顔をカバーできますよ。

野暮ったさを回避するために、顔まわりの髪の毛はリバースに流すのもオススメです。

サイドの髪の毛で丸顔の輪郭をカバーするようにして、顔まわりのレイヤーで軽やかな雰囲気を演出♪

暗髪で

シルエットだけではなく、色味でも丸顔を抑える事ができます。

明るい色よりも暗髪の方が膨張を抑える視覚的効果があるので、ショートボブと合わせて使うのもオススメです。

黒髪とショートボブを合わせれば、丸顔コンプレックスをカバーできます。

骨格に沿うように顔まわりの髪の毛をスタイリングして、黒髪で引き締めると小顔効果も抜群です。

丸顔改善で小顔に見えるショートボブ特集⑥アレンジ系ショートボブ

ボリュームが多く膨らむならパーマで小顔に

ボリュームがあると、勝手に膨らんで顔が大きく見えるのが困ってしまいますよね。

センターパートでパーマをかけて毛先が外に中間がくびれるようにすると、丸顔を感じさせないオシャレショートボブが完成します。

ボリュームが出るのに内側にまとまるようにすると、丸顔がより際立ってしまう注意点が生まれます。

パーマをうまく活用して、輪郭よりもヘアスタイルの可愛さをアピールするようにしましょう!

ハイライトを使って引き締め効果を高めよう

ハイライトを使うと、どのような利点があるのか?

それはベースを暗くすると、全体のシルエットが凝縮するようになり丸顔を抑えれるからです。

さらにオシャレで可愛いので言うことなしでしょう!

注意点は、ハイライトを目立ちさせすぎると逆に膨張してしまうところ。

丸顔さんで小顔に見せるなら、ハイライトはあくまでさりげなく入れましょう。

さりげないハイライトとショートボブの組み合わせはピカイチですよ。

まとめ

ショートボブは、丸顔コンプレックスをカバーできるのにオススメのヘアスタイルなのです。

デザインもしやすく大人可愛い雰囲気たっぷり♪

小顔に見せたい、丸顔をカバーしたいとお悩みなら是非参考にしてください!

丸顔コンプレックスが改善できるショートボブにすれば、気になる点も無くなるのでヘアライフをもっと楽しめることでしょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理