1. トップ
  2. グルメ
  3. おしゃれで素敵!一段と美味しく感じる手作りスイーツの盛り付け方

おしゃれで素敵!一段と美味しく感じる手作りスイーツの盛り付け方

  • 2019.2.24
  • 5447 views

ホッと一息つけるスイーツタイムは、出来れば優雅に過ごしたいですよね。

特に手作りのものは、盛り付け方や器で見た目の印象が左右されることも。

素敵な器に盛りつければ、目からも味わえます。今回は、そんな素敵な盛り付け方をご紹介します♪

盛り付け次第で、一層美味しさを感じる手作りスイーツ♡

黄色いスクエアプレートに

手作りのチーズケーキを黄色いスクエアプレートに飾り付け。

器の黄色とチーズケーキの黄色いスポンジが、とても良くマッチしています。

木で作られた優しいシルエットのフォークを添えると、ハンドメイドの温もりがより感じられますね。

スキレット鍋で大胆に

パンケーキの上にスライスしたリンゴをのせたら、木製のカッティングボードの上に直接スキレット鍋をディスプレイ。

カッティングボードの上には、シロップやカトラリーも置いています。

大胆なディスプレイは、出来立てを引き立てていてとても美味しそうですね。

クッキングペーパーでラッピング

近頃のキッチンペーパーは、とてもおしゃれな柄が多いですよね。

クッキングペーパーを使って、キャンディを包むようにサンドイッチをラッピングするととても可愛いんです。

さらにカッティングボードにのせておくと、キャンプや立食パーティーで見栄えしますよ。

黒く細長いプレートに等間隔に並べて

まるで、石を切り出してきたような黒いプレート。

飾り気がなくシンプルで細長い長方形のスレートプレートは、カヌレとフルーツを等間隔に並べるだけでゴージャスに見せてくれますよ。

お花のようなプレートなら中央に

お花のような形の白いプレート。

とても清潔感があって、どんなお料理でも美味しそうに見せてくれそうですね。

お皿の中央にスイーツをまとめて盛り付ければ、花びらのフォルムも生かした盛り付けに。

ARABIAとSTAUBを重ね置き

人気の高い北欧のテーブルウェアブランド「ARABIA」のプレートと、ホーロー鍋ブランドとしても評価の高い「STAUB」のココット。

この二つを重ねてそれぞれにスイーツを盛り付けると、鮮やかな色味がティータイムを華やかに盛り上げます。

透明プレートと黒いプレートを重ねる

白いドーム型のケーキは、苺とアラザンでシンプルにデコレーションされています。

これだけでも美味しそうなのですが、黒いプレートの下に透明のプレートを重ねておけば、シックさと春らしい軽やかさのある盛り付けに。

黒い丸型プレート

こちらも、石から切り出してきたような、素朴なデザインのスレートプレート。

黒色のお皿は、鮮やかな抹茶のスイーツと相性抜群。

石のような凸凹プレートの表面が、抹茶の和のテイストと良く似合います。

まとめ

今回は、手作りのスイーツをおしゃれに盛り付けている実例をご紹介しました。

鮮やかな色のプレートや、スキレット鍋にカッティングボードなど、家にあるものでも工夫できそうな盛り付け方でしたよね。

是非こちらを参考に、盛り付けを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む