1. トップ
  2. 恋愛
  3. 放課後、子どもが帰ってこない!? 行動範囲の広がった小1息子にヒヤヒヤ【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第54回】

放課後、子どもが帰ってこない!? 行動範囲の広がった小1息子にヒヤヒヤ【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第54回】

  • 2019.2.24
  • 143745 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

早いもので、モン太が小学校に入学してもうすぐ1年! 最近では、学校から帰宅後に友だちと遊びに行くことも増えてきて、かーちゃんの負担もずいぶんと少なくなってきました。

■すっかりお兄さんになって安心…!?



モン太とは、遊びに行く場合「一緒に遊ぶお友だちの名前(全員)、遊ぶ場所、帰ってくる時間」を伝えることを約束していました。また、約束する場所はいつも同じで学校の近くの大きな公園。よく行く場所だし、地域の子ども達がたくさんいるのでかーちゃんも安心!

しかし!! 時間通りに帰ってこない、遊ぶと言っていた場所にはいない…。そのときの気分で遊ぶ場所を変えてしまうようで、遊びに行くようになってまだ間もないころは何度探し回ったかわかりません…!

まだまだ1年生は心配ごとばかり…!

■帰宅後、いつものように公園へ遊びに



この日、いつものように学校から帰宅したモン太は、「公園に遊びに行ってくる!」と言って出かけていきました。



季節は冬…17時のチャイムのころには、真っ暗! 少し早めに帰ってくるように伝えたかーちゃんでしたが17時近くになっても一向に帰ってくる気配のないモン太…。

さすがに心配になったかーちゃんは公園に迎えに行きました。



■子どもの姿が見当たらない!



すると、公園には行かずにYくんのマンション方面に行ったという目撃情報が。Yくんのマンション方面に行くのはモン太は初めて…もしかして迷ってる…!?

急いでYくんのマンションに行くと、マンション前の公園で遊ぶYくんの姿が…



「もうだいぶ前に帰ったよ!」という言葉にさらに焦り、猛スピードで家に帰るとちょうどモン太が歩いているのを発見!

結局Yくんちのマンションから17時のチャイムで帰ってきたようで、何事もなく帰宅したモン太に安堵(あんど)したかーちゃんでしたが…。知らない場所に平気で行ってしまい、帰るのにどのくらい時間がかかるかも考えない無防備なモン太をきつく叱りました。



■小学生の行動範囲は広がるばかり
その後もモン太の行動範囲はどんどん広がり、友だちの家からさらに遠くの友だちの家へはしごして、帰り道に迷ったりと、ヒヤヒヤする出来事が続きました。

「なぜ一ヶ所で遊ばずに移動するの?」と聞くと「友だちに誘われて、まだ遊べると思ったから行った!」と答えたモン太。まだまだ目先の楽しいことしか考えられないんだな…と、再度ルールの見直しをすることに!



とりあえず、時計を全然見ていないことがわかったので、アラーム付きの時計を購入。

時間は絶対に守ること、知らない場所には誘われても行かないこと、むやみに移動しないこと! そして何かあったときのために、自宅の住所や電話番号をメモしたものを持ち歩く!

出かける前にルールをしつこく確認し合い、最近はきちんと守るようになって探し回ることもなくなりました。

かーちゃんも学校でもらった連絡網を再度確認し、授業参観ではいつも遊んでいるお友だちのお母さんにあいさつをしたり、親同士コミュニケーションが取りやすいように心がけています。

しかし、先輩男の子ママには「これからもっと行動範囲が広がるよ~!」と言われて、ため息しか出ません…。まだ必要ないと思っていたキッズケータイ、そろそろ購入を考えないと~と思っているかーちゃんなのでした。

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる