1. トップ
  2. ダイエット
  3. たった1分でスラリ美脚&ヒップアップに!簡単ジャンプエクササイズ2選

たった1分でスラリ美脚&ヒップアップに!簡単ジャンプエクササイズ2選

  • 2019.2.24
  • 26172 views

毎日歩いて、少しは運動もしているのに、お尻や脚のあたりのお肉がなかなか落ちない…。そんなふうに感じている方は、今回ご紹介するジャンプのエクササイズ2つを取り入れてみてください。簡単な動きを繰り返すだけで効率的に下半身が鍛えられ、ヒップアップとほっそりとした美脚を目指すことができますよ。

膝を使うのがポイントの「スクワットジャンプ」

最初にご紹介するのは、お尻にある大殿筋(だいでんきん)に効く「スクワットジャンプ」。高くジャンプすることで脚の引き締め効果も期待できます。膝に負担をかけないよう、しっかりと曲げて着地することを心がけてください。、また、膝がつま先よりも前に出ないように、そして内側に入らないよう意識してください。

エクササイズの手順
  1. 肩幅に脚を広げてまっすぐ立ちます。
  2. 膝を曲げて腰を低く落としてから、腕を振り上げて高くジャンプします。
  3. 着地と同時に椅子に座るように低く腰を落とします。このジャンプの動きを30回行いましょう。

素早く大きく動くのが決め手の「バービージャンプ」

続いては、大臀筋に加えて太ももの大腿四頭筋(だいたいしとうきん)も鍛えられる「バービージャンプ」です。体幹が鍛えられ、下半身の引き締まった身体が目指せます。こちらは一連の動きを素早く大きく行うのがポイント。大きい動作をすることで気持ちもすっきりするので、楽しみながら続けてください。

エクササイズの手順
  1. 立った姿勢から、素早くしゃがみ床に両手をつきます。

  2. 両手を床につけたまま、下半身、両足を後ろに投げ出し伸ばします。この時、腰が反らないようにお腹にしっかり力を入れましょう。
  3. 素早く(1)の体勢に戻します。
  4. 真上にジャンプするのと同時に頭の上で手をまっすぐ伸ばして合わせます。(1)~(4)までの動きを1回3秒を目安に、10回程度行いましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる