1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】今が旬♪ブロッコリーの美味しさを最大限に引き出す調理法で作り置きおかず♡

【連載】今が旬♪ブロッコリーの美味しさを最大限に引き出す調理法で作り置きおかず♡

  • 2019.2.24
  • 25629 views

ブロッコリーが美味しい時期ですね。

ブロッコリーは美味しいだけではなく、かなり栄養価が高い食材なので積極的に摂りたい野菜のひとつ。

そして彩りもキレイなので、食卓やお弁当がパッと明るくなりますね。

今日は、そんな栄養価が高いブロッコリーを使った蒸し煮レシピのご紹介です。

ブロッコリーの美味しい調理法

実はブロッコリーは、蒸し煮にすると甘味が引き出されとても美味しくなります。

ブロッコリーに塩とお酒をふりかけただけでも十分美味しいのですが、今回はご飯のおかずにもなるように動物性たんぱく質をプラスします。

ブロッコリーとツナの蒸し煮

材料・作りやすい分量

・ブロッコリー 1/2株(芯も含む・200g)

★ツナ缶 1缶(80g)

★塩 ひとつまみ

★酒・みりん 各大さじ1

★醤油 小さじ1/2

作り方・調理時間10分

①ブロッコリーは小房に分ける。

芯の部分は皮をむき食べやすいように切る。

②フライパンに①と★を入れ中火にかけ、フツフツとし始めたら

蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

・蒸し焼きにしている間は、時々フライパンをゆすって下さい。

(焦げ付き防止の為)

保存方法・保存期間

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

ブロッコリーとツナの蒸し煮を使ってアレンジしてみましょう

今回は、ブロッコリーとツナの蒸し煮を使って、ホットオープンサンドにアレンジします。

6枚切りの食パンにスライスチーズをのせ軽くトーストにして、

ブロッコリーとツナの蒸し煮をのせます。

そして、マヨネーズを少しかけました。

ブロッコリーとツナの蒸し煮を作り置きしておく事で、朝の忙しい時でも栄養満点のホットサンドができあがりますよ。

最後に

いかがでしたか?

作り置きできるおかずが1品でもあるだけでアレンジもでき、忙しい朝でもササッと楽に支度ができますね。

そして今回のレシピは味付けがとてもシンプルなので、アレンジもしやすく最後まで飽きる事なくいただけそうです。

ぜひ、お試し下さいね♪

オリジナルサイトで読む