1. トップ
  2. インテリア
  3. 春はお部屋も明るく♪春インテリアの上手な作り方・取り入れ方をご紹介

春はお部屋も明るく♪春インテリアの上手な作り方・取り入れ方をご紹介

  • 2019.2.23
  • 14066 views

気が付いたら暖かい日が増え、春がやってくる…そろそろインテリアも春仕様にチェンジしたい!

とはいえ、どこから手をつけたら良いのか分からないですよね。

実は春インテリアは何も難しいことはなく、いつものインテリアにプラスアルファするだけで大きくイメージを変えられます。

記事を参考に、暖かくハッピーな空気をお部屋に呼び込みましょう!

お部屋の中に春を呼び込もう

お花を飾るのが一番簡単!

春といえばお花!ということで、お花をインテリアにプラスするのが、最も手っ取り早い春インテリアの楽しみ方です。

キャンドルライトのそばや玄関など、いつもの場所にお花を少しプラスしてみて。

大ぶりな球根花を1、2輪添えておくだけでも、随分お部屋が春っぽくなりますよ。

水耕栽培できるのは、他にもヒヤシンスやクロッカスなど、華やかなお花が多くあります。

テーブルに飾ると、食卓が華やかになりますね!ダイニングテーブルに置く花は、お部屋の雰囲気に合わせるのが大事。

こちらのようなナチュラルなお部屋なら、素朴で可愛いものを。クールなモノトーンインテリアなら、よりクラシカルで華やかなものがよく合いますよ。

可愛いグリーンで春らしさを

お花も良いですが、グリーンで春っぽさを演出するのもおすすめです。

観葉植物のほとんどは冬でも過ごせるものばかりですが、春の暖かさをイメージするなら、こちらのように可憐でちょこんとした印象のものが良いですね。

グリーンは小物アイテムと上手に組み合わせると、お部屋の主役級インテリアになりますよ。

ブリキ缶やガラス瓶など、上手な組み合わせを探し出してみてくださいね!

カーテンを春らしく

レースのカーテンも、春らしさをプラスするのに優秀なアイテム!

特に小さなカーテン(カフェカーテン)は目隠し効果もあるため、春の空気を取り入れようと窓を開けても、視線が気になりません。

クッションカバーを明るい色に!

手軽にイメージチェンジできるクッションカバーに春らしさをプラス。明るい色に変えるだけで、いつものくつろぎ風景が違って見えるはずです。

明るい色に抵抗がある、インテリアと合わない、という方は、差し色として明るめのクッションカバーを足してみましょう。

パッと目を引くカラーがあれば、お部屋の明るさがアップしますよ。

ウォールインテリアで春を演出

ウォールインテリアから春を取り入れる、という方も多くいます。例えばナチュラル系インテリアは、春らしさを演出するのに最適!

木材や植物など、自然のアイテムを上手に組み合わせましょう。

器用な方なら、ワイヤーインテリアもおすすめ。こちらのように、絵とは違う明るい印象をプラスしてみましょう。

お出かけしたくなるような気分になるデザインが素敵ですね。

ファブリックボードを賢く使おう

ファブリックボードもクッションカバー同様、手軽にイメージチェンジできるインテリアです。

今までの絵柄を変えて、大胆なお花にカバーチェンジしてもgood!マリメッコは春らしいデザインが多いので、活用しない手はないでしょう。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

桜の木をイメージしたファブリックボードがお部屋にあれば、お部屋でお花見気分を楽しめそう。明るめの壁紙と合わせて使ってみてくださいね♪

テーブルクロスで食卓にも春を

テーブルそのものを変えるのは大変ですが、テーブルクロスなら簡単に変えられます!クロスを変えるとテーブルの印象も変わりますよ。

優しいナチュラルなテーブルクロスで、春らしいメニューを楽しんでみては?

カフェ風の大柄なテーブルクロスも素敵ですね。モノトーンのカラーなら、どんなカラーのお花や食器とも相性抜群。

見た目もすっきりして、清潔な印象です。

まとめ

春インテリアはお部屋全体を変えずとも、少しイメチェンするだけで取り入れられます。小物やお花など、ポイントを押さえて素敵な春インテリアを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる