1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使いやすくスッキリとした【フライパン収納】実例集☆参考になるアイデアをご紹介

使いやすくスッキリとした【フライパン収納】実例集☆参考になるアイデアをご紹介

  • 2019.2.23
  • 23124 views

キッチンスペースの中で収納スペースを取ってしまうフライパン。フライパンを始め日常的に使用頻度が高い調理器具は、皆さんどのように収納されていますか?

今回は、見た目もスッキリと使いやすい収納術をクローズアップ。調理器具を効率よく収納しているアイデアをご紹介させていただきます。

見せる&隠すフライパン収納特集

見せる収納

View this post on Instagram

@mi.yo._がシェアした投稿 -

インテリアの一部のようなフライパンの収納方法から、ご覧下さい。

統一感のある鉄のようなフライパンや調理器具は、フックや流木を活用して収納されています。

センスの良さが伝わってくる素敵な収納術です。

View this post on Instagram

@mi.yo._がシェアした投稿 -

続いての吊るす収納方法は、木の板を壁面に備えてナチュラルでシンプルな雰囲気に。

ホワイトの壁にシックなフライパン類やスキレットが、存在感を発揮していますね。

日常的に使うフライパンをS字フックに吊るして、IHクッキングヒーター前に収納されています。

調理スペースのすぐ近くに収納しておくことで効率もアップしますね。

調理スペースの延長線上に普段使いのフライパンを収納しておくと、料理シーンの手際が良くなりそうですね。

近くにはキッチンツールやスパイスなどもまとめてさらに効率よく。

ガスコンロ近くにフライパンを吊るして収納した効率のよい収納方法。

清潔感のあるタイル壁にマッチしたお洒落な雰囲気に。

周りにはナチュラルな風合いのカッティングボードを収納して温かみをプラス。

フライパンの隣にミトンも並べて、吊るす収納としている効率のよい空間です。

調理スペースに調味料やキッチンツールをまとめておいて、使い勝手の良さが伝わってきます。

キッチン壁に備えたブラックのバーにS字フックを併用して、フライパンなどの収納スペースに活用しています。

幅のあるバーを使うことで、フライパンや調理器具が増えても収納出来るという一面も。

カフェのようなお洒落な光景ですね。

続いては、フライパンを吊るす収納と立てる収納に分けて活用しているアイデアです。

一箇所にまとめておくことで、使用する時にも選びやすくなりますね。

取っ手が外れるタイプのフライパンは、こんな風にサイズ違いで重ねて収納もしておける便利なアイテム。

フライパンの間にはさり気なく布巾を重ねておくことで、フライパン同士に傷がつくことから守れる一面も。

収納スペース内に片付ける収納

続いては引き出し内にフライパンや調理器具を収納している光景をご覧下さい。

こちらは仕切りを使ってフライパンを個別に立てて収納しています。

蓋もまとめて収納出来て取り出しやすい便利なアイデアですね。

サイズや種類の違うフライパン類もまとめて収納出来る、仕切りを使用した立てかける収納アイデア。

ホワイトで統一した調理器具は、収納スペース内でもスッキリとして見えますね。

仕切り用のアイテムを使ってフライパンから蓋、ザルやボウルなどもまとめて収納出来るアイデアです。

スパイスやキッチンツールも一括しておくと使う時にも便利ですね。

カインズホームの人気収納グッズ、スキットをサイズ違いで活用してフライパンや蓋、ザルなどの収納に。

一括して調理用具をまとめておけるので使いやすさもしっかりと備えています。

続いてもカインズホームのスキットを使ったフライパン類の収納方法。

蓋もまとめて収納したスッキリとした光景です。

ファイルボックスなどを使用することで仕切りやすくなりますね。

無印良品のファイルボックスのハーフサイズを活用しているフライパン類の収納術。

キッチンペーパーやキッチンツールもまとめておける便利なアイデアです。

見た目もスッキリとしていますね。

まとめ

今回は、キッチン内で場所を取ってしまうフライパンを始め調理器具を効率よく収納しているアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

吊るした収納や重ねた収納、そして立てる収納など効率の良い収納方法は見た目もスッキリとしていますよね。

フライパンや調理器具の収納にお悩みの方は、是非皆さんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる