1. トップ
  2. ヘア
  3. イルミナカラーは色落ちしても綺麗♡メリット&デメリットを解説します!

イルミナカラーは色落ちしても綺麗♡メリット&デメリットを解説します!

  • 2019.2.23
  • 22822 views

いま話題のイルミナカラーとは

今話題の色落ちしても綺麗な『イルミナカラー』とは、ヘアアイテムブランドの”WELLA”が開発した画期的なヘアカラープロダクトのことです。

他のヘアカラー剤との違いは「つや感・ダメージの軽減・手触り感』です。イルミナカラーは、今までのヘアカラーした時の悩みが解消でき、理想の髪色が実現できると話題です。

また、日本人特有の髪の毛の硬さを柔らかな印象になり、今まで出しにくかった外国人風の透明感のある色味を実現してくれます。

ツヤと透明感が魅力のイルミナカラー

ヘアカラーを繰り返していると、髪の質感やダメージが気になり、思ったような色味が出なかったり、カラーを避けたくなったり...という経験がありませんか?

イルミナカラーは、そんな悩みも解消しながらヘアカラーを楽しめる画期的ヘアカラーです。

パサついている髪の毛に潤いを与えてくれ、キューティクルのダメージを最小限にし、髪の毛に美しいつやを与えてくれます。

また、日本人特有の赤みをブリーチなしで消してくれて、外国人のような憧れの透明感のあるヘアカラーが実現可能なのが魅力です。

色落ちが早い?どのくらいの期間もつ?

イルミナカラーの色落ちは通常のヘアカラーとそんなに変わらないです。

だいたい2~3週間くらいから少し色が落ちてきたかな...と気になるくらいです。

髪の毛のダメージ具合、ヘアケアの有無、毎日のお手入れ方法によっても個人差はあるでしょう。

しかし、その色落ちする過程において、イルミナカラーは違います。

他のカラー剤で染めた時に気になる赤みやオレンジ味、黄みが出てしまうという日本人の髪特有の嫌な退色ではなく、透明感のあるベージュ味になっていくので、色落ちの過程もイルミナカラーなら楽しめるというメリットがあるのです。

イルミナカラーのメリット

イルミナカラーには、他のカラー剤にはないメリットが詰まっています。

第三のカラーとも言われているほど、今までのカラー剤にはないような要素が詰まっています。

長年研究開発を重ねてきたWELLAだからこそできた画期的なヘアカラーです。

色落ちしていく過程も綺麗

ブリーチなしで透明感ある外国人風のヘアカラーが楽しめるイルミナカラーは、色落ちしていく過程も綺麗です。

通常のヘアカラーですと赤みや黄味がどんどん出てきて汚い感じになってしまったり、ブリーチをしていれば、徐々にヘアダメージも気になる嫌な色落ち具合でした。

しかし、イルミナカラーは月日が経つごとに色落ちはしますが、綺麗な色落ちにより、その色落ち過程も楽しめるというメリットも大きいですね。

イルミナカラーのデメリット

画期的で、仕上がりや色落ちに関しても今までにないヘアカラーというのは理解できたかと思いますが、ここでイルミナカラーのデメリットに関しても見ていきましょう。

カラーの種類が少ない

イルミナカラーは、他のカラー剤のカラーサンプルに比べて色のチョイスが少ないと思われる方もいるでしょう。

透明感や光色にこだわったイルミナカラーは、淡いカラーが特徴で7色あります。7色の中でもトーンの違いで雰囲気はだいぶ変わりますよ。

サロンでは他のカラー剤も扱っているので、7色展開の中でしたい色が見つからない場合には、無理にイルミナカラーから選ばなくても良いと思います。

その際には美容師さんに相談してみると良いでしょう。

くすんだような透明感あるヘアカラーになりたい!という方にオススメの『イルミナカラー』です。

取り扱っているサロンが少ない

イルミナカラーを取り扱っているサロンはまだ少ないです。美容室ではお客様のニーズに合わせて使う商材をチョイスしているので、イルミナカラーをできるサロンが限られているのはそのためです。

最近では、ネットやSNSでも『イルミナカラー・地域・美容室』で検索すると多数出てくるので、意外と探しやすいかもしれませんよ。

価格が高め

美容院のヘアカラーの値段を見てみると、『イルミナカラー』の場合+〇〇円、という価格設定をしているサロンが多いようです。

通常のヘアカラーよりも少し価格が高めなようです。

ヘアカラー剤によっては仕入れ値が異なるので、それに伴っての価格設定なのでイルミナカラーは通常のヘアカラーよりもどうしても高くなってしまいます。

価格が高めというデメリットはありますが、理想の髪色を目指すには価値はあると思いますよ。

イルミナカラーの種類

ブリーチなしでも日本人特有の赤みをおさえてくれることのできる発色は、透明感のある外国人風ヘアカラーが叶うと人気です。

そんなイルミナカラーの種類をご紹介しましょう。

オーキッド

日本人の髪質は赤みが出やすいのですが、その赤みを飛ばしてくれる紫色ベースで透明感を与える『オーキッド』。

キューティクルのダメージも少ないので、ツヤもしっかり出してくれて柔らかい印象に仕上がります。

透明感のあるアッシュに近いバイオレット系カラーは上品な印象に。

柔らかな印象なので、巻き髪との相性も◎。カールの重なりがより引き立つヘアカラーです。

ツヤ感が特徴的な「オーキッド」で理想のヘアカラーが叶います。

色落ちしてきても、汚くならずにツヤもキープできるのが嬉しいですね。

大人上品な雰囲気にしたい方におすすめです。

柔らかな質感がまるで外国人の髪質のよう。ツヤもバッチリ出ています。

特にロングヘアは、色落ち過程が気になる方も多いですが、イルミナカラーならその過程が綺麗な色なので◎。

ベースにブルーバイオレットが配合されているので、赤みや黄みをおさえてくれる「オーキッド」は上品な仕上がりに。

肌の色も綺麗に見せてくれます。

肌にも馴染む「オーキッド」カラーで赤みをおさえて柔らかな印象に。

ロングヘアにはリバース・フォアードとランダムに巻いたアンニュイヘアともバッチリマッチします。

オーシャン

グレイアッシュの『オーシャン』は、太陽光に当たった際の透明感がまるで外国人の髪質のように見えます。

日本人が憧れる透明感、柔らかさを追求した色味は外国人風ヘアスタイルを楽しみたい人におすすめです。

無造作ヘアとの相性も抜群です。

毛先からクシュっとスタイリング剤を揉み込んでアンニュイに仕上げて。

「オーシャン」の透明感は、日本人が理想とする外国人風が出せるヘアカラーです。

硬くて太い髪質も、ヘアカラーによって柔かく動きの出しやすい質感にしてくれます。

ヘアアレンジとの相性も抜群!

外国人風の透明感が柔らかな質感を与えてくれます。

光が当たった時にさらに良さが出るイルミナカラーは、さらに色落ち段階も楽しめるでしょう。

柔らかさを追求したい時におすすめの「オーシャン」はまるで外国人のような透明感が嬉しいですね。

毛先はランダムに巻いて無造作ヘアに仕上げることでヘアカラーがいきます。

フォレスト

グリーンとグレーがミックスされた『フォレスト』はトーンによっても色の出かたに変化があります。

外国人のような色素の薄い仕上がりにするには、トーン高めがおすすめです。

ブリーチなしでも叶うイルミナカラーは透け感が綺麗です。

ハイトーンカラーなら、色落ち過程も楽しめるメリットもありますよ。

重く見えがちなボブスタイルにも柔らかさを与えることで軽やかに。

赤みをしっかり消して透明感を出してくれる「フォレスト」は色落ちしても綺麗な透け感が楽しめます。

パーマスタイルは、オイルやグリースを使って濡れたような質感のスタイリングが上品でおしゃれです。

ヌード

ソフトグレージュは日本人にもよく合うカラーです。

グレーとベージュの間の色で、柔らかい印象になります。

ツヤもしっかり出て、髪質を綺麗に見せてくれる効果もあります。

ダークトーンで染めると上品さも出るので、おすすめですよ。

ツヤ感と柔らかさが特徴の「ヌード」は色落ちの過程もとても綺麗です。

色を重ねるごとにさらに綺麗で理想の色味になるのも人気の理由です。

愛され系のミディアムスタイルにもバッチリマッチしていますね。

肌の色も綺麗に見せてくれる「ヌード」はダークトーンでも光が当たった時の透け感が綺麗ですね。

ニュアンスパーマで外国人風の柔らか質感を楽しめるのもイルミナカラーならではです。

外国人のような透け感がイルミナカラーの特徴です。

無造作なニュアンスウェーブとの相性の良い「ヌード」が◎。

まとめすぎないのがスタイリングをする時のコツです。

サファリ

グリーン系の色素が入ったシアベージュです。

透明感があり、うっすらとしたマット系カラーは白肌をより強調してくれるでしょう。

ツヤ感もバッチリ出るのが特徴的です。

シアーなベージュカラーが透明感を高めてくれる「サファリ」は肌馴染みの良いカラーです。

白肌をより綺麗に見せてくれる効果もあるので、耳掛けヘアでフェイスラインを見せてあげるスタイリングもおすすめですよ。

日本人特有の赤みも抑えられ、透明感があるので、光が当たった時にとても綺麗なカラーです。

ツヤもバッチリ出るので、トーン高めでも綺麗な仕上がりに。

コーラル

柔らかなピンクカラーの『コーラル』はブリーチなしでもピンクカラーが際立ちます。

顔色を明るく、血色よく見せる効果もあるので、女性らしさが出るカラーです。

髪の毛もツヤツヤに仕上がります。

柔らかさに特徴がある「コーラル」は優しい雰囲気に。

白い肌もより強調されて女性らしさが出るのでおすすめです。

毛先はストレートアイロンでランダムに方向性を出し、無造作に仕上げることで垢抜けておしゃれに。

ダークトーンの「コーラル」カラーは、暗めカラーの中にも柔らかさが出るのでニュアンスウェーブとの相性も抜群ですね。

リラックス感のあるロングスタイルと合わせても素敵です。

ダークトーンでもツヤ感のあるコーラルカラーが綺麗に表現できます。

オイル系スタイリングで、ツヤ感とウェットさを出すことで、よりヘアカラーの良さを強調できますよ。

トワイライト

ブリーチ毛に入れるとピンクパープル色に。

ノンブリーチ毛に入れるとアッシュ色になるクールなカラーが実現します。

「トワイライト」はベースのカラーによって変化するのも特徴です。

派手すぎないカラーで深みのある透明感が特徴です。

ツヤ感をしっかり出してくれるのもイルミナカラーならではです。

色落ち後のイルミナカラー

2週間後、1ヶ月後...と色落ち過程が綺麗なのもイルミナカラーならではです。

今までのカラーで感じてた退色の段階が綺麗じゃない..。いつも同じ色になってしまう..。ダメージが気になる..。なんてことも解消してくれるのが特徴です。

フォレスト

キューティクルのダメージを最小限におさえてくれるイルミナカラーなので、色落ち段階でも美しいです。

緩めのヘアアレンジをした時の立体感も綺麗にでますね。

色落ちしても赤みが出づらいフォレストカラーは、退色の悩みも解消できます。

色落ちの過程も楽しみながら、ヘアアレンジやスタイリングで色々な変化を楽しみましょう。

色落ちの段階の色が綺麗なのもイルミナカラーのメリット。

長い時間外国人のような質感や色を楽しめるのが特徴です。

ロングヘアも毛先まで色が綺麗にキープできますよ。

オーキッド

毛先はブリーチしているので、根元からのグラデーションで色落ち具合も楽しめます。

レイヤースタイルのロングも動きをつけて、ヘアカラーのコントラストが素敵です。

オーシャン

色落ちしても透明感が続くオーシャンカラー。グラデーションっぽさも可愛いですね。

無造作な外国人風スタイリングは、ランダムにコテで巻いてまとめすぎないのがポイントです。

イルミナカラーの色落ちは他のヘアカラーに比べて綺麗さが特徴です。

しっかりケアもしながらカラーを楽しめれば、毎日使うコテでもダメージは少なめ。

透明感が続くイルミナカラーの色落ちしたカラーもおしゃれに楽しめるでしょう。

パーマと組み合わせてもダメージ少なく過ごせるのも特徴です。

ヌード

ハイライトの入ったカラーも色落ちが楽しめます。

ハイライト部分はブリーチしているので、そのコントラストで徐々に変化するカラーが素敵ですね。

「ヌード」カラーの色落ちは赤みや黄みもでづらいので、日々素敵なカラーをキープできます。

ランダムに巻いた毛先のラフさが可愛いミディアムスタイルにもバッチリですね。

ハイライトが入ったカラーはイルミナカラーならではの色落ちが素敵です。

ハイライト部分と地毛部分の色落ち速度が異なるので、日を追うごとにコントラストが強くなるのも楽しみの一つです。

サファリ

カラー部分とハイライトのコントラストも色落ちするたびに表情に変化を感じられます。

パーマスタイルのカールがヘアカラーの色落ちによって、より立体感が増していくでしょう。

ハイライトの入ったカラーなので、色落ち段階でさらに立体感が強調されるヘアカラーが長く楽しめるのも特徴です。

色の効果があるので、ショートボブの立体感が長くキープできるでしょう。

コーラル

くすみ加減もとても可愛いコーラル。

キューティクルダメージが少ないからダメージも少ないのが特徴です。

ロングヘアでも色落ちする過程が楽しめます。

ハイライト部分とカラー部分の色落ち具合の綺麗さはイルミナカラーならではの出かたです。

ブリーチ部分は特に色落ちが早いですが、コントラストがついてそれもまた素敵ですよ。

透け感をキープしながら色落ちの過程を楽しめるイルミナカラーは、今までのカラー剤の色落ちとはまた違うので嬉しいですね。

透明感はキープできます。

イルミナカラーの色落ちを防止するには

イルミナカラーの色落ちを防止するには、サロンでのトリートメントとお家でのホームケアがとても重要です。

ヘアカラーの色落ちが早いという方は何らかの要因があることを理解しておきましょう。

当日のシャンプーは控える

ヘアカラーをした当日のシャンプーは控えるようにしましょう。

髪の内部にヘアカラーが定着するには24時間ほどかかります。

どうしてもシャンプーしないと気持悪い,,,という方は、最低でも次の日の朝にシャンプーしてみてください。

カラー剤が安定するまではシャンプーを控えることで、その後の色落ちに差が出てきますよ。

カラーをキープするシャンプーやトリートメントを使う

イルミナカラーの色落ちを防止するには、使用するシャンプーやトリートメントも選びましょう。

カラー専用のシャンプーはヘアカラーの色落ちを防止してくれる成分が配合されているので、ヘアカラー用シャンプーやトリートメントがおすすめです。

洗浄成分の強いシャンプー剤は色落ちの原因にもなるので、控えましょう。

最低でもヘアカラーをしてから2週間ほどはヘアカラー用のシャンプー・トリートメントを使用するようにしましょう。

また、ハイトーンカラーの色持ちを良くするカラーシャンプーも発売されていて、ヘアカラーの色味をほんのり染色しながら洗えるシャンプーなども試してみるとヘアカラーを長く楽しめます。

色落ちの過程も楽しめるイルミナカラー

今までのカラーだと色落ちの段階で赤みがでたり、黄みが出てなんとなく汚い色になってきた...ことや、希望のカラーを入れても退色が早い...なんてこともあったのではないでしょうか?

イルミナカラーの特徴でもある色落ちの過程も綺麗なので、二週間後..一ヶ月後の色落ちしたカラーも楽しめます。

キューティクルを傷めないヘアカラーでツヤ感もバッチリキープできるので、パサつきも気になりにくいのもいいですね。

イルミナカラーでヘアカラーがもっと楽しめる♡

色落ちも綺麗なイルミナカラーの魅力が伝わりましたか?

透明感ある理想のカラーが実現できるイルミナカラー。仕上がりだけでなく、色落ちしていく過程も楽しめるから、今までよりもヘアカラーがもっと楽しくなりますよ。

理想のカラーが叶う「イルミナカラー」を是非あなたも一度試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる