1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 突っ張り棒のアイディア使用法☆いろいろ使える突っ張り棒を自由に使いこなそう!

突っ張り棒のアイディア使用法☆いろいろ使える突っ張り棒を自由に使いこなそう!

  • 2019.2.23
  • 17575 views

突っ張り棒は収納にハンガーを増やしたい時や、簡単なカーテンを吊るしたい時などに使うものと思っていませんか。

それ以外でも、突っ張り棒を使ったさまざまなアイディアが沢山ありますので「なるほど」と思える収納術を集めました。それでは突っ張り棒のアイディア使用法をご覧ください。

突っ張り棒を自在に使って便利な生活☆

壁にフックをつけずに

脱衣所のタオル収納に突っ張り棒を使っています。

直接壁にフックを付けて掛けるようにすると、フックの数しかタオルを掛けることができませんし、壁にたくさん穴が開いてしまいます。突っ張り棒ならすべて解決♪

バレッタを掛けて収納

ヘアアクセサリー収納で、大きなバレッタなどを突っ張り棒にかませて収納しています。

新たに入れ物を作るほどではないけれども、バレッタを1つ1つ収納したいという時、このようにすると、すっきり。小さい突っ張り棒は100均にあるので助かりますね。

突っ張り棒を縦に使って

突っ張り棒を狭い収納の仕切りに活用しています。画像では見づらいのですが、縦に2本並べて使用。

こうすると、下からタオルを抜いても、きれいな状態をキープできるそうです。狭いスペースでも使えるアイディアですね。

奥行き調節

こちらは最近話題になっている使い方。棚に入れた収納ケースの奥行きが棚の奥行きよりも短い場合、収納ケースが奥に入り込んでしまいます。

そこで、それを防止するために後ろに突っ張り棒を渡してストッパーにしています。

ワイヤーラティスとコラボ

細い突っ張り棒2本にワイヤーラティスを結束バンドなどで取り付け、そこにワンちゃんの水飲み場を付けています。

このアイディアは水飲みを付ける以外にも、いろいろ応用できそうですね。

ファイルボックスとコラボ

ファイルボックスに突っ張り棒を渡して、そこにゴミ袋を掛けて収納。簡単なのに取り出しやすい収納です。

もう少し細身のファイルボックスでもOKですよ。この収納の最大の特長は補充が簡単というところです。

ストッパー代わりに

突っ張り棒を引き出し収納のストッパーに使っています。

プラスチックの引き出し収納というのは、引き出しを出した時、外側のケースが一緒に動いて浮き上がってしまうことがあります。それを防止するためのストッパーです。

モノトーンのタペストリーの棒として

モダンなモノトーンインテリアに合わせたアーバンな雰囲気のフォトタペストリー。

突っ張り棒のプラスチックの光沢感が、モノトーンインテリアにいい感じでマッチしています。ただの棒としても、使い道があるのですね。

引き出し収納の仕切りに

View this post on Instagram

@i__home27がシェアした投稿 -

こちらはキッチンの引き出しの中でフライパンのフタを立てて収納するために、突っ張り棒を仕切りとして活用しています。

ケースを使ったり、ブックエンドを使ったりするより省スペースで、かつ経済的。

隅っこのスペースを活用

たくさん空間があるから、わざわざ突っ張り棒収納しなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、デッドスペースを活かして真ん中を空けることにより、すっきりと使いやすい状態にしています。

まとめ

突っ張り棒アイディア使用法をご紹介しました。突っ張り棒は突っ張らせなくても使い道があるというのが目からうろこですね。

柔軟な頭で突っ張り棒の使い道を考えたら、また違った新たな活用法があるかもしれませんよ。ぜひ、考えてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる