1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納上手さんたちに学ぶ☆便利で使いやすい「マグネット収納術」とは!

収納上手さんたちに学ぶ☆便利で使いやすい「マグネット収納術」とは!

  • 2019.2.22
  • 43083 views

お家中の収納で大活躍してくれる、マグネット。しかし、冷蔵庫のプリント整理にしか使っていない、 というご家庭は多いのではないでしょうか。

今回は、インスタグラムなどで活躍されている収納上手さんの「マグネット収納術」をご紹介します。

玄関やリビングなど場所別にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

便利で使いやすい!「マグネット収納術」

「玄関」で活用しよう!

風邪予防のためにも、マスクが欠かせない季節になってきましたね。

玄関ドアにマグネットでピタっとくっ付けておけば、つけ忘れを防止出来ますよ。

こちらでは、無印良品のマグネットバーとファイルボックス用・ポケットでマスクを収納されています。

先ほどご紹介した、無印良品のマグネットバーにファイルボックス用・仕切付ポケットを組み合わせて、ハンコを収納されています。

宅急便の受け取りも、スムーズになりますよ。一緒にペンを収納しても、使いやすそうです。

コンパクトに傘を収納できると話題の、ダイソーのマグネット傘立て。

傘だけでなく、色んな収納に活用出来るんです。こちらでは、虫除けスプレーを収納されています。日焼け止めや消臭スプレーなどの収納にもぴったりですよ。

「洗面所」で活用しよう!

毎日使う歯ブラシの収納は、なかなか難しいですよね。

こちらでは、キャンドゥのステンレスプレートとピタグリップを組み合わせて歯ブラシを鏡裏に収納されています。

マグネットでピタっとくっ付けて使えるので、とても便利です。

洗面所の鏡裏に、ヘアブラシをマグネットで収納されています。

セリアのマグネット用取り付けパネルを鏡裏に取り付け、ブラシに接着剤で超強力マグネットを貼り付けてマスキングテープでカバーをされているそうです。

100均アイテムだけで、こんなに便利な収納が出来るなんて良いですね。

浴室内で使えるマグネットケースを洗濯機にくっ付けて、洗剤類の収納に活用されています。

必要なものをまとめて収納出来るので、スムーズにお洗濯出来そうです。浴室内で使えるタイプなので、丸洗いができ、お手入れも簡単です。

無印良品の人気アイテム、アルミタオルハンガー・マグネットタイプ。

シンプルなデザインなので、色んな収納に大活躍してくれます。こちらでは、洗濯機に設置してバスマットの収納に使われています。隙間もしっかり活用出来るのが、嬉しいですね。

置く場所に困る洗面所のダストボックス。

こちらでは、セリアの強力マグネットで洗濯機に取り付けて使われています。地面から離すことで、お掃除もしやすくなりますよ。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

頑固な汚れもしっかり落としてくれる、ウタマロ石鹸。そんなウタマロ石鹸をダイソーのエリ・そで洗濯石鹸に詰め替えてウタマロスティックを作られています。

ケースにマグネットバンドを貼れば、洗濯にくっ付けて収納出来るので、収納場所にも困らず便利です。

「浴室」で活用しよう!

お風呂のお掃除用具を、セリアのマグネットフックで掛けて収納されています。

真っ白なデザインなので、浴室内でも違和感なく使うことが出来ますね。お掃除用品もカラーを統一されているので、スッキリしています。

無印良品のマグネットフックで、桶やボディータオルなどのお風呂グッズを掛けて収納されています。

水が溜まらないように掛けられているので、とても衛生的ですね。

「キッチン」で活用しよう!

限られたスペースを有効に活用出来る、IKEAのマグネットナイフラック。

必要なものをパッと取り出せるので、時短にもつながりそうですよね。

こちらでは、3Mの強力両面テープで固定されているそうです。

引き出し収納でも、IKEAのマグネットナイフラックは大活躍してくれますよ。

コンパクトに包丁やキッチンバサミなどを収納することが出来ます。

見せる収納が苦手な方にもオススメの収納アイデアです。

マグネットといえば冷蔵庫ですよね。

冷蔵庫の側面にマグネットフックやマグネットバーを取り付けて、スプレーやペンなどキッチンアイテムを綺麗に収納されています。

飲み忘れ防止のために、お薬をマグネットケースでレンジに貼り付けて収納されています。

レンジだけでなく、冷蔵庫や換気扇など、目立つ場所に貼っておけるので、飲み忘れをしっかり防げそうです。

カウンターキッチンの側面に、無印良品のアルミタオルハンガー・マグネットタイプで、タオルやハサミ、ハンドクリームなどを掛けて収納されています。

タオル以外にも、普段よく使うものを掛けられるので、とても便利です。

キッチン入り口に設置されているホワイトボードに、マグネットトレイやマグネット式傘立てラックを組み合わせて、リモコンやペン類を収納されています。

マグネット面が大きいので、しっかり付いてくれるそうです。

「リビング」で活用しよう!

外に置いておくと雨や虫が気になる、ベランダ用スリッパ。

サッと取れる窓にマグネットシートでケースをつけて、スリッパを収納されています。

マグネットなので、窓を開ける時や来客の際には、簡単に取り外すことが出来ますよ。

お掃除の際に邪魔になりがちな、コード類。マグネットを貼って、キャビネットの底に貼り付けられています。

埃も溜まりにくく、見た目もスッキリしていて使いやすそうですよね。

無印良品の工具箱に、お薬類を収納されています。

収納しにくい湿布は、ダイソーのマグネットを使って挟んで蓋の裏側につけられています。

パッと取り出せて、とても便利ですよね。

まとめ

今回は、インスタグラムなどで活躍されている収納上手さんの「マグネット収納術」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

100円ショップや無印良品、IKEAなど、マネしやすいアイテムを使った収納術もたくさんありましたよね。

ぜひ、お家でも「マグネット収納」を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる