1. トップ
  2. ヘア
  3. アッシュってどんな色?アッシュのおすすめ人気カラーをトーン別にご紹介

アッシュってどんな色?アッシュのおすすめ人気カラーをトーン別にご紹介

  • 2019.2.22
  • 40147 views

人気ヘアカラー「アッシュ」ってどんな色?

今回は、人気カラーのアッシュに焦点を当てて、どんな色なのか?どんな種類があるのか?について見ていきましょう!

近年、ヘアカラーは『アッシュ』の人気が続いています。ヘアカタログやブログ、SNSを見てもアッシュカラー特集や「#アッシュ」は多く見かけるようになりました。

アッシュの良さや色、種類などあれこれをご紹介していきます。

アッシュカラーの色見本

『アッシュカラー』と一言で言っても実は、その中には様々な色があるのです。

アッシュ=灰色という意味ですが、ヘアカラーの中でのアッシュは灰色はもちろん、青みがかった、透明感のある、赤みのない、くすんだ...など様々な意味が含まれているのです。

美容業界でよく使われる『アッシュ』を含んだワード別の色見本を見ていきましょう。

アッシュグレー

アッシュグレーは灰色(グレー)の色味が多く配合した色です。

赤みを抑えてくすんだような色が出ます。

ブリーチ後にアッシュグレーを入れるとよりグレー感が際立ちますし、ダークトーンではくすんだブラウンのような色になります。

アッシュベージュ

アッシュベージュにはベージュの柔らかさが加わることで、優しい色味を作り出してくれます。

クールな印象のあるアッシュカラーが少し和らぎ、透明感の中にも馴染みの良いブラウンに近い色です。

アッシュグレージュ

アッシュグレージュはアッシュ+グレー+ベージュの略語で、アッシュの赤みを消す色と、くすみ感を出すグレーと、柔らかさを出すベージュを混ぜた色で、大人っぽい印象が特徴です。

アッシュグレージュは、ダークめなトーンの髪の毛に使用することが多いです。

ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは紫の色味が多く入ったアッシュカラーです。

紫味が強いので、深みのある色が表現でき、退色で黄みが出やすい方にもおすすめです。

上品なカラーでシックな雰囲気が人気です。

オリーブアッシュ

オリーブアッシュはアッシュ系ならではの透明感の中に、グリーン(オリーブ)が入ることで、ややマットな仕上がりになります。

赤みやオレンジみが退色で気になる方にもオススメのカラーです。

アッシュヘアカラーの人気の理由

近年、アッシュカラー人気が続いている理由は、外国人風に憧れる日本人ならではなのです。

日本人の髪質は黒髪で、太くて、硬く、重みがあります。

対称的である外国人のような透明感のある色や、くせ毛、柔らかな質感や軽やかさがブームなのです。

ヘアカラーで言えば、外国人の透けるようなカラーを表現するには、日本人特有の色素である赤みやオレンジみ、黄みをできるだけ抑えて透明感あるヘアカラーを表現できるアッシュカラーに注目が集まるようになりました。

透明感のあるアッシュカラーは、アンニュイな無造作ヘアやパーマ、ヘアスタイリングなどとの相性もよく、今の時代にとても合っているのです。

トーン別おすすめのアッシュヘア

アッシュの色味はトーンによってもその色の出かたは異なります。

同じ色でもダークトーンとハイトーン、またダブルカラーでは違います。

アッシュの色の出具合を楽しんだり、色落ち段階を楽しめるのもアッシュカラーの魅力なのです。

トーン別にアッシュカラーのヘアスタイルをご紹介しましょう。

ダークトーンアッシュ

黒髪ほど暗くなく、ただあまり明るくもしたくないという方にオススメなダークトーンのアッシュカラー。

ダークトーンの中にも光が当たった時の透明感が出るのが特徴的です。

ダークトーンにアッシュカラーをチョイスすれば、透け感を感じられる黒髪が楽しめるのがアッシュ系カラーの良さです。

柔らかさも出るので、ニュアンスウェーブとの相性も抜群です。

ダークトーンにも透明感

ダークトーンのアッシュベージュは、透明感と柔らかさがヘアスタイルに加わることで、重めのボブも軽やかに感じられます。

透けるような印象がアッシュの良さですね。

黒に近いダークトーンのアッシュは、暗いトーンの中にも光が当たった時の透明感があるので、ノッペリとしにくいのも良いところです。

ミドルトーンのアッシュ

外国人のような柔らかな質感を表現できるミドルトーンのアッシュ。

無造作に仕上げるカーリーショートヘアでさらに外国人のようなくせ毛を表現すれば、可愛さもアップします。

赤みをおさえられる透け感アッシュの色味は、色落ちの段階も綺麗にキープできるのが特徴です。

柔らかな質感で、パーマスタイルとの組み合わせもオススメですよ。

くすみ感も魅力のアッシュ

アッシュはくすみ感を出すのも得意。

アンニュイな雰囲気のハネ感ボブにもぴったりマッチするミドルトーンのアッシュはいまっぽさも出せるので人気です。

光に当たった時の透け感が綺麗なアッシュ。

くせ毛っぽく仕上げた無造作ヘアとアッシュカラーとの相性は抜群です。

パーマやスタイリングで様々な表情を楽しめそう!

ハイトーンのアッシュ

ハイトーンは、特に外国人のようなアッシュカラーがクールにきまります。

柔らかさも出るので、質感もまるで外国人風!

日本人が憧れるカラーのアッシュが人気な理由も理解できます。

ハイトーンのアッシュカラーは、王道ボブとの相性も◎。

太くて硬い日本人の髪質を外国人のような柔らかな質感に変えてくれます。

アッシュカラーは肌を白く見せる効果もありますよ。

ブリーチにダブルカラーのアッシュ

ブリーチ後にアッシュカラーを入れることで、くすみ系カラーが実現。

とってもクールなアッシュは色落ちしていく段階も楽しめます。

マニッシュなショートとの組み合わせが◎ですね。

ダブルカラーではアッシュの色味がより引き立つ仕上がりに。

ブリーチ後の嫌な黄みも打ち消してくれて、透けるようなカラーはとっても素敵です。

ニュアンスパーマとの相性も◎。

ハイトーンでメリハリをプラス

くすんだようなカラーはブリーチ後にアッシュ系カラーを入れることで完成します。

襟足はあえて染めないことで、メリハリのある立体スタイルが完成します。

インナーカラーもアッシュ系カラーが◎。

ブリーチ部分に入れたアッシュは色落ち段階も楽しめるし、スタイリング次第で大胆に見せたり、チラ見せしたりもできるからいいですよね。

ヘアカラー別おすすめのアッシュ

アッシュカラーには色見本でもご紹介したように、様々なカラーチョイスができます。

アッシュをベースにしたカラー別のヘアスタイルをご紹介しましょう。

あなたに合ったアッシュカラーを探してみてください。

アッシュ

View this post on Instagram

@loren_yumaがシェアした投稿 -

光の当たった透け感が素敵なアッシュカラー。

外国人のような軽やかなアッシュカラーは無造作ヘアとの相性が抜群です。

レイヤーを入れた動きのあるスタイルにもバッチリですね。

ハイトーンカラーのアッシュカラーは、くすんだ抜け感がとってもおしゃれです。

王道のボブスタイルも柔らかな質感で外国人風ヘアスタイルをたのしめますよ!

ツヤ感アッシュ

ツヤ感のあるアッシュカラーは、緩めのヘアアレンジとも相性◎!

ニュアンスウェーブや後れ毛でさらに柔らかな質感を表現することで外国人風ヘアを楽しんで。

アッシュグレー

くすんだようなカラーが特徴的なアッシュグレーが、ハイライトとの組み合わせで立体感あるヘアスタイルに。

トーンによって色の出かたが変わるので、ハイライトを入れたアッシュカラーもオススメですよ。

アッシュグレーのボブスタイルは、まとめ髪にした時も可愛いです。

緩めに、後れ毛も残してラフなヘアアレンジにもアッシュ系カラーがオススメです。

アッシュベージュ

ダークトーンアッシュベージュだからこそ出る、光が当たった時のこの透明感が可愛い!

黒髪に飽きたけど、あまりガラリとヘアカラーを変えるのは嫌!という方にオススメですよ。

柔らかさのあるアッシュベージュ

外国人風の柔らかな質感までも表現できるアッシュベージュカラー。

赤みや黄みもでづらいので、色落ち途中も楽しめそう!

ストレートロングスタイルも軽やかに仕上がりますね。

アッシュグレージュ

クールな中にもベージュカラーで柔らかさが加わることで、大人っぽいヘアスタイルとの相性も◎。

赤みを消しながらも柔らかなベージュカラーを楽しめるのがアッシュ系の特徴です。

イエローアンダーの肌との相性も良いアッシュグレージュ。

毛先を無造作に動かした柔らかなスタイルと組み合わせても可愛いですね。

スタイリングはクシュっと揉み込むようにがポイントです。

大人世代にも人気のアッシュグレージュ

柔らかさが印象的なアッシュグレージュは、Aラインボブに合わせて。

大人っぽいスタイルにもバッチリマッチします。

ツヤ感もしっかりだすことで、きちんと感もしっかりだして。

ラベンダーアッシュ

ブルーアンダーの肌質との相性の良いラベンダーアッシュ。

白い肌をより際立たせてくれる効果もあります。

透明感のあるカラーに、ツヤ感あるパーマヘアが可愛さアップさせてくれるでしょう。

光が当たった具合で、ラベンダーカラーのニュアンスが楽しめるヘアカラー。

黄みがでやすい髪質の方にもオススメのアッシュです。

ゆるいウェーブが外国人のようなスタイルでクール!

ラベンダーアッシュは、透け感の中に可愛さがあるカラーです。

ゆるふわなスタイルとの組み合わせがとっても可愛いですね。

光が当たると、さらに透けたようなカラーに変化します。

オリーブアッシュ

こなれ感の出るオリーブアッシュ。

おでこを出した無造作ヘアにもマッチします。

オレンジ味をしっかり打ち消してマットな仕上がりが特徴的です。

前髪なしの前下がりショートにオリーブアッシュでクールな印象に。

透けるような柔らかな質感が素敵です。

色落ち段階も綺麗なので、大人女性にも人気があります。

ピンクアッシュ

ダークトーンでも透明感の出やすいアッシュ系カラーは、ピンク味が入ることで可愛らしい印象に。

ボブスタイルにも立体感が出て軽やかな仕上がりに。

光が当たった時の透明感にピンクの可愛さが加わった色は、ニュアンスパーマとの相性も◎。

優しい色は肌の血色もよく見せてくれる特徴もありますよ。

アッシュヘアの実例

アッシュカラーの特徴である透明感やくすみ感は、色落ちの段階も楽しめます。

アッシュヘアの良さをもっと知ることで、あなたもきっとアッシュヘアの魅力に見せられるでしょう。

実例を挙げてご紹介しましょう。

大人女性に似合う透明感あふれる髪色

アッシュの良さは透明感ある髪色にあります。

特に光が当たった時の透けるようなブラウンが印象的です。

日本人特有のヘアカラーは、アッシュカラーで解消されるでしょう。

ハイトーンになればなるほどその透明感も増していくので、トーンの違いでもアッシュカラーの変化を感じられますよ。

おしゃれなくすみ感が素敵な髪色

アッシュのくすんだような色味は日本人の持つ髪質の特徴でもある赤みを抑えることに鍵があります。

通常のカラーでは、どうしても赤みよりのブラウンになりがちですが、その赤みを打ち消してくれるアッシュカラーを入れることで、くすんだような色味になりおしゃれに!

人気のアッシュカラーの色落ち

アッシュカラーは赤みや黄みを打ち消してくれる特徴があり、そのため色落ちの過程も楽しめる色なのです。

ブラウンなどで染めた色はどうしても退色段階で、汚くなってしまったり、理想のカラーとはかけはなれてしまいますが、アッシュカラーは綺麗です。

重ねるほどに美しい髪色♪アッシュカラー

アッシュカラーは色落ちが通常よりも早いデメリットもありますが、回数を重ねるほどにその色の定着力は高まります。

何度か同じ色をかさねていくことで、より理想のアッシュカラーを実現できますよ。

あなたに似合う髪色のアッシュカラーは?

アッシュカラーの魅力は伝わりましたか?

アッシュカラーの中にも様々な色味やトーンがあるので、自分に似合うアッシュが必ず見つかるはずです。

ブリーチなしでも透明感を出すのが可能なアッシュカラーで、憧れの外国人のようなヘアカラーとあなたのなりたいヘアスタイルを叶えましょう。

元記事を読む