1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均(ダイソーetc.)で作る!DIYに便利なアトリエ空間の資材&工具収納アイデア

100均(ダイソーetc.)で作る!DIYに便利なアトリエ空間の資材&工具収納アイデア

  • 2019.2.22
  • 13814 views

DIYをしていて「もっと上手に工具を収納できたら…」「これから使いたい材料をきれいに収納したい…」と思ったことはありませんか?

でも高い収納アイテムを購入するのは、なかなか勇気が出ませんよね。

そこで今回は、100均のアイテムを使って上手に収納を作るアイデアをご紹介します♪

100均アイテムでDIY用のアトリエを作ろう!

スタンプなどの小物を収納

スタンプ型は紙製品や布にスタンプしてデザインをプラスするだけでなく、紙粘土などに押して凹凸をつけたりと便利に使えるアイテム。

こちらでは100均で購入したクリアケースを使って、スタンプ型と台を仕分けて収納しています。

周りを板材で囲むことで、上にものをのせやすい利便性とインテリアに馴染むデザイン性をプラスしていますね。

持ち運びできるツールボックス

セリアで購入したデスクラック2つを背中合わせに組んで、洋服に使うベルトをカットしたものを持ち手としてつけたツールボックス。

こちらでは文房具を入れて使っていますが、工具を入れるのにもぴったりなんです。

持ち運びできるのがうれしいですね!

端材を収納するボックス

ダイソーで購入したすのことMDF材を使用した木材収納。

木材は欲しい長さにカットしたり、すのこをばらして使うときなどにあまってしまいがちですよね。

そんな端材を上手に収納しておけば、無駄なく木材を使いきることができますよ。

ワイヤーネットを使って

こちらも木材を収納できるアイテムですが、ワイヤーネットを使っています。

100均で購入したワイヤーネットを組みあわせて合板に取りつけているのですが、合板に穴をあけて結束バンドでとめるだけなので簡単!

キャスターつきで移動も楽にできます。

布や紙の収納に

ダイソーで購入したプランタースタンドを3つ重ねて使った収納スタンド。

板材に取りつけてキャスターをつけているので、こちらも移動がしやすいアイテムです。

金属のプランタースタンドを使っているので、インダストリアルな雰囲気ですよね。

長いラッピングペーパーなどの収納に便利です。

使っている途中の転写シールも

使いかけの転写シールも上手に収納できるアイテムは、冷蔵庫用ストッカーにペイントをほどこしたもの。

こちらではアイアン風にペイントしていますが、インテリアに合わせてペイントすれば、さまざまなテイストのものが作れそうですね。

飾るように収納

セリアで購入した細長いコレクションケースをつなぎ合わせて、大きなコレクションケースのフタをつけた収納アイテム。

アンティークな雰囲気のレースを収納すると、博物館に飾っているような雰囲気でディスプレイにもなりますね。

ウォーターボトルを使って

釘やねじなどの細かなアイテムは、上手に収納したいもの。

こちらではセリアで購入したウォーターボトルを使って、細かなものを収納しています。

ウォーターボトルはいろいろなデザインとサイズのものがあるので、収納スペースにあったものを探してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

アトリエ空間におすすめの収納アイテムを100均グッズで作るアイデアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか♪

ぜひ今回の内容を参考に、便利でおしゃれな収納を作ってアトリエのようなスペースでDIYを楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる