取り出しやすい&見た目もすっきり♪真似したい《マスク収納》アイデアをご紹介!

風邪予防や花粉症だけでなくメイクが出来ない時などにも欠かせないマスク。お家でもマスクの収納に悩んでいる方も多いかと思います。

家族が多いご家庭や小さいお子さんがいるご家庭では、大人用のマスクと子供用のマスクをわかりやすく取り出しやすく収納したいですよね♪

そこで今回は、使いやすく&見た目すっきりなマスク収納をご紹介します!

衛生的にすぐに取り出せる!マスク収納アイデアをご紹介♪

外出時にすぐに取り出せるよう、収納ケースに入れてスタンバイ

マスクは購入した時の紙のボックスに入れたまま家の中に置いている、という方も多いですよね。

でもそのままだと取り出しにくかったり、箱の取り出し口にマスクが引っ掛かって何枚もマスクが出てきてしまったり、なんてこともあります。

一番簡単な収納術としては、100均ショップでも手に入る収納ボックスに入れておくアイデアです。

箱からマスクをビニール袋ごと取り出して、100均ショップで手に入る整理ボックスに入れておけば見た目もすっきりしますね。

ラベルを貼っておけば、整理ボックスを棚などに収納しておいても何が入っているか一目でわかります。

マスクが少なくなってきたときも、あとどのくらい残っているのか確認しやすいですね。

持ち運びにはセリアのマスクケースを活用

マスクケースは100均ショップでここ数年人気のアイテム。

グラフチェック柄やドット柄など、大人女子も使いやすいかわいいデザインが沢山揃っています。

バッグの中に入れられるコンパクトなサイズで、マスクの持ち運びも便利ですよ。

コンパクトなファイルケース風のマスクケースは、紙マスクを2〜3枚収納することが出来ます。

マスクを外さなければいけない場所でも、マスクケースに入れておけば型崩れの心配もありませんね。

無印良品の工具箱に入れてスタイリッシュに

無印良品の工具箱は、豊富なサイズ展開とシンプルなデザイン。

プチプラな点もインスタグラマーに人気のポイントの1つです。

そんな工具箱の一番小さなサイズのものが、実はマスクの大きさとサイズがぴったりだと話題になっています。

蓋もカチッと閉めることが出来て重ねて置くことも出来るので、マスク収納に取り入れている人も増えているそうですよ♪

無駄のないシンプルデザインは、そのままでもとってもスタイリッシュですよね。

オリジナルのラベルシールを貼っておけば、中身もわかりやすく見た目もすっきり。

玄関に置いておくと、外出の際もすぐに取り出せて便利に使えます。

ナチュラルインテリアにもぴったり!木製のマスクボックスを活用

ナチュラルな木製のふたがおしゃれなマスクボックスは、マスクの紐を上にしてボックスの中に入れておきます。

使う時はボックスの下からマスクを一枚ずつ引き出して使えるとても便利な収納ツール。

しっかり蓋がついているので、玄関先に置いてもボックスの中にゴミやほこりが入りません。

マスクを取り出す時に、1枚だけでいいのに2枚も3枚も出てしまったという経験、誰でもありますよね。

特に、急いでいる時は出し過ぎてしまったマスクをどうすることも出来ずプチストレスに。

マスクボックスを使えば、そんな面倒なことも防止出来てマスクを無駄にすることもありません♪

取り出しやすい!セリアの収納ボックスを活用

便利アイテムが揃う100均ショップのセリア。

店頭にも数多くの収納ボックスが並んでいます。

マスク収納に適してそうなボックスも沢山並んでいますが、ジャストフィットするのはどのボックスか迷いますよね。

そんな時にオススメなのが、ブラックのフレームがアクセントの収納ボックスです。

収納ボックスの大きさがマスクとジャストフィットなので、無駄なスペース無くマスクをきっちりと収納することが出来ます。

蓋を開けると間口も広く、マスクを取り出しやすいデザイン。

オリジナルラベルを貼っておけば、中身もわかりやすく見た目もシンプルです♪

セリアのふた付きケースで立てて収納でスペースを活用

マスクを外に出さずに引き出しなどに入れて収納しておきたいという人にオススメなのが、セリアのふた付きケース。

ロングサイズはマスク収納にもぴったりな横長のサイズです。

残り少なくなってしまったマスクを収納しておく時にもぴったりですね。

整理ボックスと違って厚みがあまりないので、マスクを20枚程度入れることが出来ます。

引き出しのちょっとした隙間や整理ボックスを入れるほどでもない、という時にスペースを活用を出来ますよ。

持ち運びにも便利なので、旅行用などにも使えます。

救急箱代わりのストッカーに入れてわかりやすく

マスクを頻繁に使わない季節は救急箱と一緒に保管しておくと、いざという時に使いやすいですね。

救急箱も棚からすぐ取り出せるように、オープンになった収納ボックスを活用しています。

絆創膏や、いざという時に使う母子手帳などと一緒に収納しちゃいましょう。

大人用のマスクと子供用のマスクを常備しておくことで、緊急時にもすぐに使うことが出来ます。

ストックの残量もわかりやすく、救急箱の中身が少なくなったら補充することも出来ますね。

見た目もすっきりしていて、一見救急セットとわからないオシャレなラベルもかわいいです♪

キッズにもわかりやすいよう、サイズごとにボックスを分別

セリアで大人気のプルアウトボックスは、マスク収納にもぴったりで愛用しているという人も多いベストセラーアイテム。

十字になった取り出し口から、マスクを一枚ずつ引き出すことが出来ます。

いくつか買いそろえて大人用と子供用でマスク収納をわけておくと便利です。

特にキッズ用のマスクは、そのまますぐに使えるタイプと一枚ずつ包装されているものの2種類を常備。

衛生面にも気を使った収納術です。

ラベルも貼られているのでわかりやすいですね!

プルアウトボックスは重ねてスタッキングも出来るので、使わない時はスタッキングしておけば便利に収納しておくことが出来ますよ♪

たっぷり収納できるニトリのインボックスを活用

サイズ展開が豊富なニトリのインボックスも、マスク収納に活用できる便利なアイテムです。

ラベリングしておけば、カラーボックスの引き出しにしてもわかりやすいですね。

また、広々したボックスは収納量も多く、便利に活用出来ます。

紙タイプのマスクは、セリアのプルアウトボックスに入れて♪

ガーゼタイプのものやかわいいキャラクターのものは、袋のまま収納しておきます。

可愛いものを見つけるとつい買い集めたくなるマスクも、インボックスを使えばすっきりと収納が出来ますね。

ニトリのレターケースはマスク収納に大きさピッタリ!

細々した雑貨類の収納に大活躍だと人気の、ニトリのレターケース。

プチプラで細かいものもスッキリと収納できると、インスタグラマーの間でも話題です。

そしてこのレターケースも、何とマスク収納に大活躍なんです!

レターケースの引き出しがマスクのサイズとぴったり!

箱に入れたまま収納しておくことも出来るので、面倒くさがりな人にもおすすめの収納術です。

ラベリングで外から見るとすっきり、きれいな収納が完成します。

まとめ

マスクの収納アイデア術、いかがでしたか?

インスタグラマーの皆さんは、意外と身近なアイテムを活用してマスク収納に活用していらっしゃいました。

真似できそうなアイデアもいっぱいですね。

ぜひ、マスクの収納アイデア術を活用して、すっきりと取り出しやすいマスク収納を実現してみて下さい♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理