1. トップ
  2. ファッション
  3. 春に向けて100均(セリアetc.)を活用!冬物の収納前に使いたい衣料品ケアアイテム

春に向けて100均(セリアetc.)を活用!冬物の収納前に使いたい衣料品ケアアイテム

  • 2019.2.21
  • 25443 views

季節の変わり目は、それまで着用していた服から次のシーズンの服への移行期。厚手のセーターやアウターなどは、きれいにして収納しなくてはいけませんね。

そんなときに役に立つ洗濯グッズやケアアイテムをリーズナブルに販売している100均は、ぜひ活用したいもの。そこで今回は、衣料品のケアにおすすめの100均グッズをご紹介します。

100均グッズで上手に衣料品をケアしよう

いくつあってもいい

衣料品のケアで一番多い作業が洗濯。衣替えを控えたシーズンの洗濯物は多くなりがちですよね。

そんなときにはセリアの洗濯ばさみと水きりバスケットが活躍します。洗濯ばさみは様々なタイプのものがあるので、衣料品に合わせて選んでみましょう。

型崩れさせない

秋冬の衣料品には、ニットなど上手に干さないと型崩れしやすいものが多いですよね。

フレッツの平干しネットは、そんなニットをたたんで平置きできるので、型崩れがしづらいんですよ。

セーターだけでなく、繊細なインナーを干すときにも活躍しそう。

小物には

手袋やニット帽などの小物を平干ししたいなら、多用途ネットがおすすめ。

ファスナー付きなので、風があるところに置いても小物が落ちてしまう心配がないんですよ。

除菌スプレーをかけたハットの陰干しにも使えるアイテムです。

洗剤を入れ替えて

衣替えを前にした衣料品の手入れには、いつも使う洗剤のほかに、デリケート用や消臭作用の高いものなどアイテムが増えますね。

詰め替え用の洗剤はお得に購入できるので、セリアで販売されているシンプルな詰め替えボトルに入れて、おしゃれに収納しましょう。

中身が見えるボトルも

キャンドゥではクリアカラーの詰め替えボトルが販売されています。

衣料品の香りがよくなるフレグランスビーズなどは、カラフルで見た目もかわいいので、飾るように収納するのもいいですね。

クリアな見た目なのでカラーで中身が区別できるのも◎

次のシーズンのために

お気に入りのセーターやタイツを収納するときに気になるのが、毛玉。

次のシーズンに気持ちよく使い始めるために、収納する前にきれいに毛玉を取っておきましょう。

ダイソーの毛玉取りは電池を使うので、手軽で持ち運びもしやすいですよ。

サシェも

大きめのクローゼットがある家では、シーズンはずれのアイテムもハンガーにかけて収納することが多いですよね。そんなときに活用したいのがサシェ。

いい香りとフックのついたキャンドゥサシェは、衣料品と一緒にかけておくことで、服とクローゼット両方を素敵な香りで満たしてくれます。

デザインを選んで

ダイソーではガーリーなデザインのフレグランスサシェが登場。

香りだけでなく、おしゃれなデザインも楽しめるアイテムが、100円で購入できるなんてうれしいですよね。クローゼットごとに香りやデザインを変えても楽しそう。

まとめ

100均で購入することができる衣料品ケアアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介した以外にも様々な洗濯グッズやケアアイテムが販売されています。

ぜひ店頭に足を運んで、お気に入りのものを見つけてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる