太もも&脚裏のエクササイズで“むくみ&冷え”を解消!

縮んだカラダの部位を元(ゼロ)の位置に戻すだけで、誰でもカラダが軽くなり、サイズダウンも叶うと話題の「ゼロトレ」。ここでは、「太もも」と「脚裏」のゼロトレを紹介します。

「太もも」ゼロトレ

デスクワークなど、座った状態を長時間続けていると、太もも、特に前太ももの筋肉が縮みやすく、血流が滞る。さらに鼠径部の筋肉が硬くなり、関節の可動域も制限される。このエクササイズを行えば、縮んでしまった太ももが一瞬で正しい位置、ゼロポジションに戻り、脚が長くなる。また、つま先まで血流が行きわたるので、むくみや冷えも解消される。夕方になるとふくらはぎが冷え、パンパンに張ってしまう人には特におすすめのエクササイズ。

片膝下を壁につけて、片方の膝は立てて座る。
壁の前にクッションやタオルを置く。片方の膝を立てて反対の膝をクッションなどの上に乗せ、写真のように曲げて自然な呼吸で5秒キープ。反り腰にならないように。反対側の脚も同様に。これを3回繰り返す。

難しい人は…
膝が曲げにくい人は支えとなる椅子を用意。前に出した脚の膝は内側に向かないようまっすぐ前に向けて。自然な呼吸で、おへそを背面に押し込むようなイメージで5秒キープ。

脚裏ゼロトレ

立ちっぱなしの時間が長いと、お尻、太ももの後ろ、膝裏などの筋肉が硬くなって縮んでくる。このエクササイズをすれば脚裏だけでなく、足首や足の裏まで全体を伸ばすことができる。下半身の冷え、むくみの解消に効果的。

さらにお尻の大きな筋肉・大臀筋をストレッチすることで腰痛が改善。

前かがみになったときにバランスをとりづらいと、カラダに余計な力が入るので注意。無理に前にかがもうとせず、できる範囲で行って。

1:脚を曲げずに、椅子の上に片足を上げる。
自分の前に椅子を置き、片方の足を椅子に上げる。カラダのバランスがとれない場合は壁際に椅子を置き、片手を壁に。口で「はあ~」と息を吐きながら上半身をゆっくり前にかがめる。

2:息を吐きながら、上半身を前傾する。
膝が曲がらないように、骨盤が前傾しないように注意しながら上半身を倒す。必要以上に前傾すると、カラダに余計な力が入るので、お尻の筋肉にビリビリと軽い刺激がくる程度でOK。1~2を3回繰り返す。

石村友見さん 「ゼロトレ」考案者。ヨガスタジオ「Body Tone New York」代表。女優。舞台『ライオンキング』に出演。その後、単身NYへ。講演、ワークショップも多数。

ユイカさん ポーズ指導。ゼロトレ公認トレーナー。現役ダンサーでもあり、「Body Tone New York」のヨガ講師育成トレーナーもこなす。プライベートレッスンから企業での講演まで幅広く活躍。

ボタニカルトップス¥9,500 レギンス¥12,000(共にジュリエ ヨガ アンド リラックスTEL:03・6690・2925)

※『anan』2019年2月27日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・佐藤ミケーラ 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
3月26日の「月」が教えてくれるヒント 肩甲骨を動かすエクササイズを
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと10日。
CREA
寒い季節でも負けないで! エクササイズのやる気を引き出すコツ5つ
まだまだ肌寒い季節、外に出るのがどうしても億劫で運動不足になりがちです。でもそんな時期こそ積極的に体を動かし、エクササイズに励みたいもの。そこで今回は、寒い季節にも負けないでエクササイズのやる気を引き出すコツをまとめてみました。毎日アクティ…
Googirl
たるみ&ぽっこりから脱出!短時間で出来るお腹引き締め簡単エクササイズ
冬の間、厚手のニットやコートで隠せていたお腹周りのお肉が、薄着の季節になると気になってくるもの。そこで今回は、お腹のたるみや下腹のぽっこり対策におすすめのエクササイズを2つご紹介します。どちらも難しい動きはなく、1分程度 […]
Sheage
背中の筋肉を鍛えて美姿勢に!猫背改善に効果的なエクササイズ
背中の大きな筋肉をきたえる「広背筋エクササイズ」 《やり方》 【1】うつぶせに寝て両手を背中で合わせる 床にうつぶせになる。両腕を背中側に伸ばし、両手を組んで人差し指だけ伸ばす。 【2】人差し指を足先に向けて伸ばす 人差 […]
fytte
1日の終わりに♡胸を開くエクササイズで姿勢改善&不調を解消!
縮こまった胸を開く「フィッシュポーズ」 《やり方》 【1】仰向けに寝る 床に仰向けに寝る。顔は自然に上を向き、両手両足は自然に伸ばす。 【2】背中を持ちあげながら反らしていく 両手をわき腹の横あたりについて、床を押しなが […]
fytte
性格タイプ別! 自分にピッタリ合うエクササイズ5つ
学生の頃は部活などでスポーツをしていたけど、大人になったらいつのまにか縁遠くなってしまった、なんてことありませんか。仕事、家事など人それぞれ優先順位は違いますが、それでも体をアクティブに動かすって楽しいし、気分転換にもなります。そこで今回は…
Googirl
食べ過ぎた後のエクササイズは逆効果!? 食後のおすすめストレッチ
たくさん食べた日「動いて何とかしよう」と罪悪感に苛まれながらエクササイズに励む方は少なくありません。「これで帳消し!」と思うかもしれませんが、ヨガインストラクターの高木沙織さんによると、実はそれ逆効果だそう。 今回は、そ […]
GATTA
自宅で簡単!パンパン太ももすっきりを目指す「14日間集中」エクササイズ
もうすぐ3月。春のファッションにときめく反面、冬の間についた脂肪が気になるところ。 とくに「太もも周りのもたつきをなんとかしたい!」という方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさん […]
GATTA
力を入れないエクササイズで腰痛予防!反り腰を整える簡単ポーズ
反り腰を元に戻す「チャイルドポーズ」 《やり方》 【1】正座して力を抜く 床に正座します。腰を反らし過ぎないように注意して。 【2】上半身を倒してリラックス ひざの間は閉じたまま、上半身を前に倒します。両手を重ねておでこ […]
fytte
腰が痛いのは筋肉が硬いから?「腰痛改善」に効果的なエクササイズ
腰のこわばりをほぐす「ハッピーベイビー」 《やり方》 【1】あお向けになり両手で両足をつかむ あお向けに寝て、両脚を開きます。両手で左右それぞれの足の裏をつかみ、そのまま床のほうに引き寄せていきます。 【2】体を左右に揺 […]
fytte
毎日3分でお腹や下半身が引き締まる!簡単「ながらエクササイズ」特集
仕事や家事で毎日忙しく、1日を終えるころには疲れもピーク。美容や健康のために運動をした方が良いと思いながらも、その時間が取りにくいという人におすすめなのが「ながらエクササイズ」です。テレビを見ながら、歯磨きやドライヤーを […]
Sheage
これなら続けられる!春に間に合う「二の腕ほっそり」エクササイズ
冬は、ニットやブラウスの下に隠れていた“二の腕”。しかし温かい季節になると、そうもいきませんよね。 ヨガインストラクターの高木沙織さんによると、二の腕は効果があらわれるまでに比較的時間がかかるパーツだそう。そろそろ本気を […]
GATTA
肩こりに効く~ 背面&首のエクササイズでリフレッシュ!
石村友見さんがNYでスタートしたダイエットメソッド「ゼロトレ」。縮んだカラダの部位を元(ゼロ)の位置に戻すだけで、誰でもカラダが軽くなり、サイズダウンも叶うと話題です。ここでは、「背面」と「首」のゼロトレを紹介します。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理