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寝る前の実践でOK。お腹周りのたるみ引き締め&内臓脂肪の燃焼を促進する簡単習慣

  • 2019.2.21
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シェイプアップを固く決意していても、時間に追われて1日があっという間に過ぎてしまい、気づけばベッドの中という方は少なくないと思います。そんな方こそぜひ寝る前習慣の1つに取り入れてほしいのが、寝たままでできるヨガの簡単ポーズ【ダヌラ・アーサナ】です。

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弓なりになって体の前面を伸ばすとともに体の背面を鍛えるポーズなので、お腹周りの引き締めやヒップアップに効果があり、さらには内臓機能を高めて内臓脂肪の燃焼効果も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

ダヌラ・アーサナ

(1)床または硬めのベッドの上にうつ伏せになり、両手で両足の甲を持つ

(2)額を床またはベッドにつけ、お腹に力を入れて上体と両脚を引き上げ3呼吸キープする

なお、安全に行うためには「両脚を閉じた状態で行うこと」が大切になります。

寝る前の実践でOK。お腹周りのたるみ引き締め&内臓脂肪の燃焼を促進する簡単習慣

上写真のように「両脚が腰幅以上に開いている状態」だと腰を痛めることがあるので注意して実践してください。

うつ伏せになって両脚を腕で持ちながら上げるだけの簡単な動きの【ダヌラ・アーサナ】は習慣化することで効果をより感じることができます。ぜひ上半身の引き締めやヒップアップに役立てつつスタイルアップを図っていってくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(インストラクター歴4年)>

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