国内初認定!星空保護区「石垣島」で、極上の星空ヨガ体験を【石垣島ヨガ便り ♯2】

undefined
Cover image by 石垣島ヨガ便り ♯2

「石垣島」は日本一美しい星空の島

今、石垣島は星空ブームなのをご存知でしょうか? 昨年2018年4月に、石垣島北部と西表石垣国立公園が、国際ダークスカイ協会から「星空保護区」に認定されました。これは、日本初で、世界に誇る星空であることが認められた証です。近年、この星空を目当てに石垣島に旅行に来る方も増えています。そんな多くの人々を魅了する、石垣島の星空の秘密は一体何か?というと…。

やはり一番は「暗さ」です。海に囲まれた島だからこそ、夜の暗さはあるがままの漆黒をとどめます。その暗さが星の輝きを際立たせてくれます。そして、風の影響が少ないことも星を観察するには重要だそうです。さらに、大事なことが、石垣島の立地。北緯24度という石垣島の場所は、全88星座のうち84星座を観測することができるのです。島には国立天文台もある「石垣島天文台」があり、一般の人でも参加できる天体観望会が週末には開催されています。こちらは人気なので、予約をされていくことをおすすめします。

石垣島の美しい星空
石垣島の美しい星空

冬の南の島だけに輝く奇跡の星「南十字星」

今の時期(12月~6月頃)の星空観察でお勧めなのは、南十字星です。南十字星は、東京をはじめ本州では見ることができません。日本で見るためには、八重山諸島まで南下しなければならいのです。まさに、南半球のシンボル的存在です。見える星座からも、赤道を超えた異国の地、日本とは違う「琉球」を感じます。南半球の国々にはこの南十字星をモチーフにした国旗も多くあります。遥か昔から、南の島の人たちの暮らしを照らし、航海を守ってきた輝きの星座です。ここ石垣島でもそうです。方言で南十字星のことを「はいむるぶし」と言い、古くから親しまれてきました。琉球の人たちにとって、この南の星は、ある意味アイデンティティの一つでもあるのかもしれません。

南十字星は、地平線に近い低い空にある星座なので、高いところから見たほうが見つかりやすいです。島南部の市街地は明るすぎるので、北部の小高い場所が最適です。アクセスもしやすいので、展望台もある「バンナ公園」がおすすめです。

七夕は一夜限りではない!? 夏中見られる天の川 石垣島で宇宙に浸る星空ヨガを!

「美しい星空」というと、やはり思い浮かべるのは天の川ではないでしょうか?石垣島でも、天の川はもちろん見ることができます。七夕の昔話では、天の川は7月7日の一夜限りですが、石垣島では7月から10月頃まで、天気のいい日は毎日見られます。Yoga Retreat Village, kSaNaのある富崎地域でも、肉眼ではっきりと見えます。泊りに来た人たちは「こんなの初めて見ました!」、とその美しさにうっとりしています。そして、夜ビーチで星空を眺めながらのシャヴァーサナは格別です。以前、移住して間もない頃、慣れない生活で不安に押しつぶされそうなとき、夜ビーチでシャヴァーサナをしたことを今でも鮮明に覚えています。その時見た星空は、宇宙そのものでした。まるで、自分が宇宙に放り出されたような感覚になり、重力からも開放されたような特別なシャヴァーサナ体験の一つです。

石垣島ヨガ便り
宇宙と一体になれるヨガ体験

まさに地上と空の境目が消え、自分自身が宇宙の中に存在していることを教えてくれる体験。本来、夜の時間はヨガのプラクティスはおすすめしませんが、この星空シャヴァーサナは別物です。身体と心に解放をもたらしてくれ、深い安らぎへと導いてくれます。星空の下でヨガをするなら、リラクゼーションポーズを長めにとりましょう。激しい動きやエネルギッシュなポーズはさけて、解放や安らぎをもたらしてくれるポーズを選びます。そして、ポイントは長くキープすること。星の瞬きは時空を超えた奇跡の輝きです。ポーズをとっている時、「あと何呼吸…」と短い時間に縛られず、永遠を感じる瞬間を味わってみてください。自分にとって、苦痛や努力をともなわないポーズがいいですね。

星空ヨガには、やいま村の近くにある名蔵湾のビーチがピッタリです。周りにホテルや明るい建物もないので夜の暗闇が残っています。そして、長く続くビーチは開放感を、道路を隔てる防風林に囲まれたその空間は静寂を保っています。自分の存在を、宇宙の一部に感じることができる、ヨガの体験が待っていますよ。

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。