1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に結婚願望がなかったら別れた方がいい?

彼氏に結婚願望がなかったら別れた方がいい?

  • 2019.2.21
  • 2690 views

彼氏との結婚を意識する女性も少なくないでしょう。それだけに、彼氏に結婚願望がないと迷いますよね。そのような場合、彼氏と別れた方がよいかどうかについてお話します。

彼氏の気持ちを確認しよう

まず、彼氏が結婚に対してどう思っているのか確認することが大切です。あなたのことが好きなのかどうかも大事なポイントです。あなたのことが好きだけれど結婚に

踏み切れない男性もいるでしょう。一方、結婚そのものを面倒に考える男性が増えているのも事実です。結婚したら、これまでの生活とは一変して自由がなくなります。金銭的な制約も出てくるかもしれませんね。このような理由から、独身でいたほうが気楽なことも少なくないのです。もし、彼氏が結婚を重視していないことがわかったら、交際を続けるかどうかの目安になるかもしれません。

あなたの気持ちはどうなの?

結婚に対するあなたの気持ちも大事です。あなたが結婚したいのは「交際中の彼氏」でしょうか。それとも「結婚そのもの」に憧れているのでしょうか。その点について冷静に考え直してみましょう。もし、彼氏のことが本気で好きなら、相手が結婚に踏み切るまで待つとよいかもしれません。しかし、あなたが結婚を急いでいるのなら、彼氏と別れることも選択肢のひとつになります。

別れるかどうかはケースバイケース

彼氏と別れるかどうかは、お互いの結婚に対する意識が反映してきます。これから先も、彼氏が結婚を考えそうにないのなら、お互いに新しい人生を歩んだほうがよいかもしれません。結婚のタイミングには、彼氏とあなたの年齢が関係する場合もあるでしょう。もし、少しでも早く結婚したいと考えているのなら、早めに結論を出したほうがよい場合も少なくありません。やはり、結婚の意志を持たない人と交際を続けることは得策とはいえないからです。もし、ひとりで判断するのが難しい場合は、信頼できる身近な人に相談してはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる