1. トップ
  2. 恋愛
  3. おすすめのロボアドバイザーはどれ?金融の専門家が徹底比較!

おすすめのロボアドバイザーはどれ?金融の専門家が徹底比較!

  • 2019.2.21
  • 5148 views

今回は、ロボアドバイザーの基本的な説明から特徴(株や投資信託の違いを含めて)、おすすめのロボアドバイザーをご紹介します。

「ロボアドバイザーやAI(人工知能)での運用は最近よく聞くけど、実際どうなの?」と考えている投資家にとって参考になる内容になっています。是非、最後まで読んで資産運用の参考にしていただければ幸いです。

それでは、ロボアドバイザーとは、どんな金融商品なのかを見ていきましょう。

ロボアドバイザーとは?

自動でポートフォリオを決めてくれるので、後は口座開設をして入金するだけで、簡単に資産運用を始めることができます。

投資対象

ウエルスナビの投資対象は海外ETFです。海外ETFは国内のETFや通常の投資信託に比べて信託報酬(保有している間にかかるコスト)が安いのが特徴です。低コストの海外ETFを利用することにより、安いコストで運用できるのです。

手数料

手数料は預かり資産の1%(年率・税込)のみ(3000万円を超える部分は0.5%)。そのほかのサービスはすべて無料で利用できます。

もちろん、自分で海外のETFを購入すれば、より安いコストで運用することができますが、海外ETFの数は5,000本以上あります。国内の証券会社でも300本以上の品ぞろえがあるので、自分に合ったETFを見つけるのは困難です。

ウエルスナビなら購入からポートフォリオまですべてを自動で決めてくれるので、特に高い手数料ではないでしょう。

最低投資額

ウエルスナビの最低投資金額は10万円。ただ、毎月同じ額を積み立てる「自動積立」なら月1万円から可能です。

リバランス

リバランスとは、金融商品の組み合わせ(ポートフォリオ)において、資産の再配分を行うことをいいます。

運用を行っていると、時間の経過とともに相場が変動し、当初設定した資産配分が変わってきます。そこで、定期的に資産配分の比率を当初の計画通りに戻すのです。

ウエルスナビでは、原則半年ごとにリバランスを行います。

2位 THEO(テオ)

続いて、テオの紹介です。

投資対象
出典:テオ

テオの特徴は、投資対象の豊富さです。最大30種類以上のETFから構成され、投資対象は株式、債券、コモディティや不動産など6種類。バリエーションは世界86カ国の地域にわたり、投資対象は11,000銘柄以上になります。

最低投資金額

テオの最低投資金額は1万円からとなっています。また、1万円以上1,000円単位で積立投資も可能です。

手数料

運用報酬は年率1%(3,000万円を超える分は0.5%)です。

リバランス

テオでは月に1回のリバランスを行います。

3位 Folio(フォリオ)
出典:フォリオ

2018年11月に始まった新しいロボアドバイザーで、安定運用は「ピーター」、積極運用は「ジェームス」などキャラクターが設定されています。フォリオでは若年層を意識しているので、既存のサービスより親しみやすさをだしています。

投資対象

投資対象は米国ETFです。フォリオでは、その中から流動性が高く、手数料が低い銘柄を選んでいます。

最低投資金額・手数料

最低投資金額は10万円。手数料は預かり資産の1%(3000万円を超える部分は1%)です。

リバランス

おまかせ投資では、リバランスを3ヶ月に1回行います。

3社比較表

それでは、3社の比較表を見てみましょう。

※運用手数料は、3社とも3,000万円を超える部分は0.5%

ロボアドバイザーまとめ

今回は、ロボアドバイザーと他の金融商品(株・投資信託)との違いを解説し、おすすめのロボアドバイザー3社をご紹介してきました。

おまかせで資産配分を決めてくれる、リバランスも自動で行ってくれるなどメリットが多いロボアドバイザーですが、iDecoやNISAなどの非課税制度は使えないので注意しましょう。

次回は、ロボアドバイザーの預かり残高が一番多い、ウエルスナビでの実際の運用を見ていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる