1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 猫と一緒におしゃれな暮らしを実現♡「猫のいる暮らしのアイディア」をご紹介します♪

猫と一緒におしゃれな暮らしを実現♡「猫のいる暮らしのアイディア」をご紹介します♪

  • 2019.2.21
  • 43751 views

今回は、猫と一緒におしゃれに暮らしているみなさんのお部屋をご紹介します。

ごはんを食べる場所やトイレ、くつろぎスペースなどのアイディアを集めました。

かわいい猫ちゃんたちもたくさん登場しますよ♪

猫を飼っている人や、おむかえを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

猫のごはんスペース

コの字型のごはん台をDIY

こちらのお家では、コの字型の木製のごはん台の上にごはんを乗せています。

端材を使ってDIYされたものなのだそうですよ。

高さが出るので猫も食べやすそうですね♪

ごはん台は普段はキッチンカウンターの横に収納しています。

入れ子式になっているので、コンパクトにまとめられてウェットシートも収納できるそう。

とってもいいアイディアですね!

出窓をお食事スペースに

こちらの猫ちゃんたちは、キッチンの出窓の上でお食事タイム。

お皿は猫グッズとインテリアのショップ「necoto」のものです。

台座が高く、猫の身体に負担がかからないように設計されています。

下の戸棚にはキャットフードや猫砂、薬などを入れているそうです。

スッキリと収納されているので、在庫がなくなったときにもすぐにわかりますね!

米びつにキャットフードを収納

こちらでは、米びつにキャットフードを入れて収納しています。

ニトリの引き出し用米びつは、システムキッチンの引き出しにピッタリのサイズ。

片手でフタが開閉できて、密閉性もバツグンです。

無印良品のPPストッカーにキャットフードを収納

こちらは、パウチフードを無印良品のポリプロピレンストッカーに収納しています。

キッチンのちょっとした隙間にも設置できるスリムタイプです。

外箱ごと入れて仕切りにすることで、開けたときにぐちゃぐちゃにならないように工夫しています。

猫のトイレ

IKEAの引き出しパーツをトイレに

こちらのお家では、IKEAの引き出しパーツを猫用トイレに使用しています。

シンプルなデザインで掃除もしやすいのだそう♪

猫トイレの隣に置かれているバケツの中には、補充用の猫砂が入っています。

鉢植え用のキャスターに乗せて、掃除のときに移動しやすいように工夫していますね。

なるほどのアイディアです!

階段下をトイレスペースに

こちらでは階段下を猫トイレスペースにしています。

静かな場所じゃないと落ち着かない猫ちゃんには、ドームタイプのトイレがおすすめ。

隣のランドリーバスケットには、猫砂やおしり拭きなどのケア用品が入っているそうです。

戸棚の下段をトイレスペースに

猫の形のかわいいトイレはデオトイレの子猫用。

子猫でも上りやすい高さになっています。

戸棚に入り口を作り、扉を閉めている状態でも猫が入れるようにDIYしています。

猫の爪とぎ

猫の形の木製爪とぎ

純国産ひの木の爪みがきです。

横置きでも壁に立てかけても使えます。

インテリア性が高いデザインなので、リビングに置いてあってもおしゃれですね。

お皿型の爪とぎ

お皿型のガリガリディッシュは、爪とぎとしてもくつろぎ場所としても使えるアイテム。

ナチュラルインテリアに馴染みそうな木目調のデザインがいいですね!

キャットタワー

据え置き型のキャットタワー

運動不足解消のために置いてあげたいキャットタワー。

高さのない据え置きタイプはコンパクトなので簡単に設置できて、インテリアの邪魔になりません。

ホワイトのシンプルなキャットタワー

ホワイトのキャットタワーは、圧迫感がなく部屋が狭く感じられません。

スリムでシンプルなデザインがスタイリッシュですね。

壁と天井で突っ張るタイプは安定感バツグンです!

ディアウォールのキャットウォーク

ディアウォールを使ってDIYしたキャットウォークです。

壁を傷つけることなく設置できて、柱の本数や棚の高さを自在に調節することができます。

ダークブラウンの落ち着いた色合いがシックですね。

こちらは、ホワイトにペイントして壁の色と一体化させています。

飾りのある棚受けをセレクトすればおしゃれ度もアップ!

サインボードやフラッグでカフェ風の雰囲気に変身していますね。

猫のくつろぎスペース

猫ちぐら

キュートなフォルムの猫ちぐらです。

天然素材は冬はあたたかく夏は涼しいので猫ちゃんも快適です。

取っ手が付いていて持ち運びもしやすそうですね!

真っ白な猫かまくら

かまくらの形がかわいいキャットハウス。

ホワイトのシンプルデザインは、どんなテイストのインテリアにもマッチしそうです。

狭いところが好きな猫ちゃんは喜ぶこと間違いなしですね!

外出用キャリーケース

外出用のキャーリーケースもおしゃれなデザインのものを選べば、キャットハウスとして普段使いできますよ。

こちらのキャリーは、アメリカのペットメイトのもの。

しっかりとした作りで、見た目もかっこいいですね!

DIY木製2段ベッド

手作りされたという猫用2段ベッドです。

DIYが得意な人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

冬は布をかぶせて猫こたつにすることもできるそうですよ!

猫との暮らしを楽しんで♪

いかがでしたか?

猫との暮らしをおしゃれに楽しんでいるお家をご紹介しました♪

おしゃれな猫アイテムを取り入れたり、手作りしたりとみなさん工夫されているようですね。

猫を飼っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事で読む