1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンの引き出し収納をリサーチ☆キッチン下に何をどう入れている!?

キッチンの引き出し収納をリサーチ☆キッチン下に何をどう入れている!?

  • 2019.2.20
  • 40798 views

システムキッチンの引き出し収納は広くて大きくてたくさん入るので魅力的ですね。

でも、実際に物を収めようとした時、大きすぎてどこに何を入れるといいか迷ってしまうということがよくあるようです。

そこで、システムキッチンの引き出しに上手に美しく収納している実例をピックアップしてみました。ご覧ください。

キッチンの引き出し収納実例集

食品ストックを入れる

ダイソーの積み重ねボックスを使って食品ストックを整理収納しています。

乾物の収納はダイソーの書類用ハードケースに入れて、立てて収納しています。

自立することと、ラベルが見やすいところがポイントです。

保存容器を入れる

空き保存容器を無印良品のPPファイルボックスに入れて収納しています。

立てて入れているので、重ねて入れるより、出し入れしやすいですね。

また、ファイルボックスを使うことで、容器を使用して収納が空いても、他の容器とごちゃ混ぜになりません。

消耗品やビニール袋を入れる

ゴミ袋を消耗品ボックスに入れてきれいに並べて収納。

白で統一した収納が美しいですね。ラベルも統一することで、よりすっきりとして見えます。

手前側のボックスはフタが立つので、出し入れも楽ちん。

スポンジストックを入れる

スポンジのストック収納です。

引き出しの手前側には、ニトリのフタの立つボックスにメラミンスポンジ各種を分けて収納。

揃っているので美しいですね。

また、収納内にぴったりシンデレラフィットしているところも素敵です。

ザル・ボウル類を入れる

無印のファイルボックスとアクリル仕切りスタンドを使って、ボウルや保存容器を収納しています。

1つ1つのアイテムに定位置があるので、片付ける場所が無くなってしまうということがないですね。

食器類を入れる

ディッシュスタンドを使って、引き出しに食器を収納。

1枚1枚取り出せるので、重ねて収納するよりもいろいろなお皿をまんべんなく使えますね。

またいっぺんに出したい時には収納容器ごと出せところも◎。

白で揃える

白で揃えたフライパンや鍋がきれいですね。

鍋やフライパンを入れて仕切っているものは、ニトリのファイルボックス。

大きすぎるボックスの中はダイソーのブックエンドで仕切っています。

フライパン鍋をカインズのスキットに入れる

お鍋とボウルをカインズのスキットに入れて収納。

引き出しの手前の板に、フックを付けて、容器を吊り下げ収納しているところなど、隙間を有効に利用していて参考になりますね。

フライパン鍋をニトリのフライパンスタンドに入れる

ニトリのフライパンスタンドを使ってフライパンや鍋を整理収納しています。

フライパンや鍋の厚みに合わせて、仕切りを変えることができるので便利です。

T-falの外した取っ手は無印良品のペンポケットに入れて立てています。

フライパン鍋をニトリのファイルボックスに入れる

こちらは、ニトリのファイルボックスを使ってフライパンと鍋を収納。

それぞれの大きさに合わせたファイルボックスを使うことで、すっきりと収まっています。

ファイルボックス収納のメリットは、引き出しの中が汚れないこと。

まとめ

いろいろなキッチン引き出し収納を見てみました。システムキッチンの引き出しは大容量なので、かえってどうやって収納するか迷うことがありますよね。

もし、こちらの記事で収納のヒントになることを得られましたなら、嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる