1. トップ
  2. ネイル
  3. こんなネイリストさんは嫌だ!地雷ネイリストを見極める方法!

こんなネイリストさんは嫌だ!地雷ネイリストを見極める方法!

  • 2015.3.14
  • 12080 views

せっかくネイルサロンに行ったのに、好みのネイルに仕上がらず、満足できなかったらがっかり。ネイリストによって、上手・下手の差があるので、下手くそなネイリストに当たってしまうと、最悪な気分ですね。今回は、地雷ネイリストを見極める方法をご紹介します。

ネイリストによって、上手・下手がある!

せっかくネイルサロンに行ったのに、好みのネイルに仕上がらず、満足できなかったらがっかり。

ネイリストによって、上手・下手の差があるので、下手くそなネイリストに当たってしまうと、最悪な気分ですね。

今回は、地雷ネイリストを見極める方法をご紹介します。

安いネイルサロンは地雷の可能性あり

施術前に、地雷ネイリストを見極めるポイントの1つ目は、値段です。値段と技術は比例しています。

キャンペーンは新人の練習にされてしまうこともあります。ですから、安いネイルサロンは、おすすめしません。

また、「スピード仕上げ」や「○○円でアートし放題」などを売りにしていたり、オフする時にドリルを使ったりしている店も下手くそです。

ネットの評判や画像を参考にする

地雷ネイリストを見極めるポイントの2つ目は、ネットの口コミやブログの画像を参考にすることです。

お店のホームページやブログには、ネイルの画像が掲載されていることが多いので、上手か下手かの判断がしやすいです。また、ネットの口コミサイトで検索して参考にしても良いと思います。

取得資格を聞く

地雷ネイリストを見極めるポイントの3つ目は、取得資格を聞くことです。実は、ネイリストは、本人の技術的なことに係わることでは、何の規制もありません。つまり、誰でもいつでもできてしまう業界。

しかし、技術の判断をしやすい資格として、ネイリスト検定があります。予約時に「ネイリスト検定1級を持っている方にお願いしたい」と伝えれば、技術的に安心できる方が担当になってくれます。

ネイリスト検定は国家資格ではないので、たまに1級を持っているスタッフが在籍していないお店もあります。

また、カルジェルは規定の時間講習を受けないと買うこともできないシステムになっています。その講習を受けた後はレベル認定をされるので、こちらについても尋ねてみると良いでしょう。

初心者は下手な場合が多い

誰でもはじめは初心者。ネイリスト検定に受かって、初めてサロンに就職した人は、検定の試験項目にあること以外は、あまり上手ではない場合が多いです。

さらに、初心者を接客させるか、価格設定をどうするかは、サロンの店長の裁量で変わります。

また、検定以外では、どのネイルスクールを卒業したかでも上手・下手の違いがあります。即戦力になるように育てられたスペシャリストは、初心者でも上手な場合があります。

いざ施術となったら、担当のネイリストに爪やネイルに関する質問をしてみるのも良いでしょう。技術があっても、センスや性格が合わない場合もあるので、色々な店に足を運んで、お気に入りのネイルサロンを見つけてください。

Itnail編集部

の記事をもっとみる