1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ガーデニングの準備をそろそろ始めよう!早めの計画で素敵なお庭づくり

ガーデニングの準備をそろそろ始めよう!早めの計画で素敵なお庭づくり

  • 2019.2.19
  • 10472 views

春は短く、気づいたらあっという間に終わってしまいます。

今年こそ、春はお花いっぱいのガーデニングを楽しみたい!という方も多いのでは?

そのためには、冬の間に支度を済ませるのが肝心です。

今回、春のガーデニングに向けて出来る、ガーデニング支度についてご紹介します。

春が来る前にガーデニング準備を始めよう!

芝生用に土をならしておこう

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

芝生を植えたい、と思っている方は、芝生用に土をならしておきましょう。

肥料や土作りはもちろん、小石を取り除いたり土を柔らかくしておくことも大切ですよ。

花壇のイメージを整えよう!

花壇はどんな風に作るのか、できたらイラストを描いてみるのが一番!

壁面にセリアのウォールステッカーなどを貼って、イメージを整えておくのも良いですね。

View this post on Instagram

@wacchuがシェアした投稿 -

木材で花壇を作るのも良いですね!

土の影響を受けないため、面倒な準備もあまり必要ありません。

鉢植えをどのサイズでどんな風に並べるのか、オブジェは何を置こうかなど考えておきましょう!

ダブルデッカーをやってみたい!という方は、そろそろ球根やお花の種類を計画しておいた方が良さそう。

鉢植えが寂しくならないよう、よく計算して植えてくださいね。

壁面に飾り花壇を作るなら、ラティスがオススメ!

鉢植えを引っ掛けたりツタをはわせたりして、おしゃれな壁面花壇を作るのに最適です。

王道、レンガでの花壇も形を変えれば個性的に。

画像のように丸いレンガ花壇なら、レンガの枚数も少なくて済むので経済的ですね!

ホームセンターなどでも売っている木の連結柵は、誰でも手軽におしゃれな花壇を作れる便利アイテム!

横にズラッと並べても、丸く囲っても可愛く仕上がりますよ!

男前風はガーデニングにも!

タイヤの寄せ植えやコンクリートの花壇なんてのも、クールですね。

柵にプレートを吊るせば、緑やお花も映えそうです。

ガーデニング小物を準備!

ガーデニング小物も、しっかり準備しておきましょう。

100均のセメントを使えば、植木鉢や花壇に添えるかわいいオブジェが作れます。

他にも木材や小枝で作ってみても素敵ですね。

お庭が狭い、という人は画像のようなガーデニング棚がオススメ!

高さを生かした飾り付けで、どこから見てもおしゃれな印象に。

100均の植木鉢を自分好みにリメイクしてみては?

アクリル絵の具やミルキーペイントで見違えるほどおしゃれに変身します。

何も入れなくても、飾っているだけでガーデニングを華やかにしてくれそうですね。

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

ブレッド缶をガーデニングに使った、ちょっとユニークなアイディアです。

植木鉢代わりにすることで、ナチュラルで優しい印象ですね。

車輪アイテムはガーデニングの定番!

ひとつあるだけでイギリス風ガーデニングが完成します。

大きさも様々ですので、お庭のサイズにあったものをチョイスしましょう。

室外機を隠すのも忘れずに…

せっかくのガーデニングも、室外機がむき出しでは台無し!

市販の室外機カバーでも良いですが、お手製ならお庭の雰囲気にも合わせやすいですよね。

画像のようにカバー兼装飾棚にしても◎。

タイル模様がおしゃれな室外機カバーは、もはや室外機カバーには見えないですね!

ここでちょっとしたお茶でも飲めちゃいそうです。

木の装飾にこだわるだけで、ずいぶん印象が変わりますよ。

まとめ

いかがでしたか?今のうちだからこそできることが沢山あります!

ガーデニングが滞りなく進むよう、今のうちにできることはやってしまいましょう♪春が待ち遠しいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる