1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い日の週末ランチにおすすめのスープレシピ。

寒い日の週末ランチにおすすめのスープレシピ。

  • 2019.2.19
  • 8967 views

肌寒い季節、自宅で作りたいのは温かいスープ。身体に染み込む野菜たっぷりの滋味深い味を、料理家・冷水希三子がレクチャー。

休日のランチにぴったりのスープは?

Lunch|昼

菜の花とポーチドエッグのスープ卵とチーズ、麦で手軽なワンプレートランチ。

昼のスープに大切なのが食べごたえ。クリアに澄んだスープだけれど、食べるとベーコンやセロリの風味が幾層にも重なる。むっちりとした押し麦も入り、ポテトサラダのような満足感。菜の花は煮すぎるとくたくたになってしまうので、仕上げにさっと温めて。ポーチドエッグを崩し、溶けたチーズを絡めながら食べれば、パンがなくても大満足。

【材料2人分】卵 2個菜の花 6本セロリ 10㎝ベーコン 30gジャガイモ 2個押し麦 15g水 500㎖EVオリーブオイル 大さじ 1/2塩・パルミジャーノレッジャーノ 各適量

【作り方】1. 鍋に熱湯と4%の酢(分量外)を入れてかき混ぜ、卵を割り入れ、2分ほど茹で、取り出す。2. 菜の花は長さ3㎝に、セロリとベーコンは1㎝角に切る。ジャガイモは1㎝角に切って水にさらす。3. 鍋にEVオリーブオイル、セロリ、ベーコン、ジャガイモを入れて中火にかけて炒める。押し麦と分量の水を加え、沸騰したら弱火にし、蓋をずらして20分ほど煮る。菜の花を加えてさっと煮て、塩で味を調える。4. うつわに盛り、1をのせ、パルミジャーノレッジャーノを散らす。

料理家冷水希三子Kimiko Hiyamizu雑誌、書籍、広告などで料理提案、レシピ制作を行う。スープの素を使わず、食材の味を引き出す達人。近著に『スープとパン』(グラフィック社刊)がある。

*『フィガロジャポン』2017年3月号より抜粋

元記事で読む
の記事をもっとみる