1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 清潔で素敵なインテリアを保ちたい♪お洗濯を快適にするランドリー収納のヒント

清潔で素敵なインテリアを保ちたい♪お洗濯を快適にするランドリー収納のヒント

  • 2019.2.18
  • 40786 views

毎日する家事は色々ありますが、洗濯もその一つ。特にお子さんのいるご家庭では何度も洗濯機を回すと思います。

家族もよく使う場所でもあるので、快適なランドリー空間だと嬉しいですよね。そこで今回は、お洗濯を快適にするランドリー収納についてご紹介します。

ウォールシェルフを使う

省スペースで収納場所を確保できるウォールシェルフは、あまりスペースのないランドリー周りに重宝します。

洗剤ボトルやちょっとした小物を置くのにちょうどいいですよ。こちらの実例では、さらに観葉植物も置いています。グリーンがあると爽やかで気分がいいですね。

ニトリのウォールシェルフをバランスよく配置し、洗剤ボトルを収納している実例です。

ただの収納としてだけでなく、ドライフラワーを飾ることでオシャレなランドリーインテリアに。ナチュラルで雑貨屋さんのような雰囲気ですね。

収納量を増やすアイデア

ランドリーラックは幅を調整できるのがメリット。けれど棚の幅がちょこっと足りないな、ということありませんか?

実例では、その不足している幅にワイドタイプのファイルボックスがピッタリサイズだったようです。

メッシュ状の棚に置くより洗剤ボトルを安定して置くことができますよ。

収納スペースがあると嬉しい洗濯機周りですが、もともとそう広くはない場所。ラックを置くと圧迫感を感じたり、生活感が出るのを懸念したりしませんか?

実例では、頭上に突っ張り棚を設置することでその悩みを解決しています。

重量のことを考えるとあまり多くは載せられないものの、このスペースがあるとすごく助かりますよね。ハンガーを掛けておくこともできるのも便利です。

スリムで使いやすい洗濯かごを選ぶ

洗濯カゴは必需品ですが、場所を取るしごちゃついて見えるしで、インテリア的にはイマイチ。でもスリムで中身が隠れるものだったらいいですよね。

こちらの実例では、ニトリのランドリーボックスを使っています。蓋付きでスッキリするほか、キャンバス生地なので通気性も問題ありません。

さらにキャスター付きで動かしやすいのも◎

2段になっているランドリーバスケット。こちらも場所を取らないのに洗濯物の仕分けもできて、使い勝手が良さそうです。オシャレな外観も素敵ですよね。

ウォールシェルフを置かなくても

窓のサッシ部分にスペースがあれば、洗剤ボトルを置くこともできますね。わざわざ棚を準備しなくても済みますよ。

ボトルデザインをシンプルなものに揃えると、全体にまとまりが出てオシャレです。

賃貸の洗面所もオシャレに

賃貸で狭く、収納スペースがあまり取れないんだそうですが、すっきりとオシャレな洗濯機周りですよね。

DIYしたウォールシェルフや飾っている雑貨がアンティークで味わいがあり、素敵なスペースになっています。

リメイクシートでイメージチェンジ

好みのインテリアイメージがあれば、リメイクシートで印象をガラリと変えるのも楽しいです。

実例のように、洗面所の収納扉や洗濯機にレンガ調シートを貼るとナチュラルなインテリアに。

他にも木目調や黒っぽいシートでリメイクしたりして、雰囲気を変えても面白いですね。

掃除しやすいスペースを確保

洗濯機周りはホコリがとても溜まりやすい場所です。このようなキャスター付きの台に乗せておくと、洗濯機を楽に動かせるので掃除がしやすくなりますよ。

他にも排水溝を掃除するときにも洗濯機を動かせたら、スペースをしっかり確保できるので作業効率が上がります。

洗濯機の側面は隠す収納に最適

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

洗濯機の側面は、壁との間で死角になりやすいうえに磁石が強力にくっつくので、ちょっとしたものを収納するのに便利なスペース。

実例ではセリアのアイアンバーに強力磁石をつけて、バスサンダルを引っ掛け収納しています。

形状によってはサイズが大きかったりと収納しにくいドライヤーは、洗濯機横につけたマグネットフックで掛ける収納がおすすめ。

これなら洗面所で収納場所に悩む必要もないですし、使ったり片付けたりもワンアクションで済んでラクです。

洗濯洗剤のボトルを洗濯機の横に収納するというアイデアもあります。確かにここなら手が届きやすいですし、ラックを壁に設置する手間も省けますね。

洗剤ボトルもスリムになって、収納をシンプルにまとめたい人には最適な方法です。

こちらの実例では、ドライヤーと珪藻土バスマットを収納しています。

アイデア次第で色々と活用できるので、自分のライフスタイルに合った収納方法が見つかりそうですね。

洗濯機横は、洗濯ネットを引っ掛けておくのにもちょうどいい場所です。洗濯後に干しながら収納もできるので一石二鳥な方法なんですよ。

まとめ

お洗濯を快適にするランドリー収納についてご紹介しましたが、いかがでしたか。ランドリー周りはいつも清潔感を保ち、気持ちよく使いたいですね。

ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ素敵なランドリー収納を叶えてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる