1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 省スペースでもっと快適!重ねる・たためるおしゃれグッズをご紹介

省スペースでもっと快適!重ねる・たためるおしゃれグッズをご紹介

  • 2019.2.18
  • 3084 views

毎日使うものだからこそ、コンパクトに収納してスペースを広く使いたいと誰もが思うところです。

今回は、そんな悩みを軽減し、暮らしをもっと快適にする「重ねる・たためる」おしゃれな家具や小物・食器をご紹介します。

省スペースになる人気グッズたちをご紹介

折りたためるシリコンバケツシリーズが便利!

シリコン製の折りたためるバケツは、お掃除にお洗濯、アウトドアなど何かと便利と話題。

折りたためば厚さ5cmほどになり、ちょっとした隙間に収納できるのが魅力的です。

横幅の大きいスクエアタイプは、大きなもののつけ置き消毒や小型犬のお風呂代わり、また足湯代わりにも十分な大きさ。

丸い深型のバケツタイプは、靴のつけ置き洗いにも程良い深さです。

こちらは、キッチンシンクで大活躍してくれる洗い桶タイプ。

取っ手が付いているので、使わない時は折りたたんでフックに掛けることも可能。

底に排水口が付いており、楽に排水できるのも魅力です。

グレー&ホワイトのカラーは、シックなインテリアに合わせやすくておすすめです。

コンパクトで便利なスタッキング家具たち

玄関で靴やスリッパ、リビングで、観葉植物を置いたりサイドテーブルにできるベルメゾンの「簡単に折りたためるラック」。

豊富なサイズとおしゃれなカラーで、インテリアに合わせて選べるグッズです。

ベランダやアウトドアなど、アイデア次第で色々と活用できますね。

「ネストテーブル」は、普段は重ねてサイドテーブルに、来客など時には引き出して飲み物などを並べることができます。

素材も木製やスチール製など色々あるんですよ。

来客で椅子が足りない、なんて時に活躍してくれるスツールは万能選手。

使わない時は、こうしてコーナーに置いてインテリアとして。

また、ソファやベッドでサイドテーブル代わりにも使えます。

合わせやすいカラーを選ぶとお部屋のどこでも使えますよ。

重ねてコンパクトになる食器は省スペースに効果的

いつの間にか増えてしまう食器は、できるだけ重ねても嵩張らないものを選びたいですね。

おなじみの「イッタラ」のティーマは、どんなお料理にも合うデザイン。直線的なフォルムと丈夫な強度、クリアで綺麗な色展開も魅力です。

重ねても嵩が出ないので、食器棚にコンパクトに収めることができる機能性に優れた食器です。

こちらは、同じくティーマの「レンピ」というシリーズのスタッキングワイングラス。

ワインはもちろん、どんなドリンクもデザートも、丸いフォルムがおしゃれに見せてくれます。

多様性があるので、たくさんのグラスを買う必要もありません。

似たタイプでは、「IKEA365+」シリーズのゴブレットが使いやすいくておすすめです。

イッタラより四角いフォルムのグラスは、リーズナブルで一人暮らしの方にもぴったり。

フランス生まれのデュラレックス「ピカルディ」は、カフェなどでもおなじみの強化ガラスを使ったグラス。

丈夫なのでスタッキングはもちろん、熱いものからフリーザー、電子レンジも対応可能です。

サイズも豊富で色やデザインも数種類揃っているので、インテリアや好みに合わせて選べますね。

同じくデュラレックスの「ボデガ」シリーズの200ccサイズは、ワインはもちろん朝のヨーグルトや前菜のスープ、デザートなどあらゆるシーンに使えるシンプルなガラス食器。

薄くて軽く、強化ガラス使用で丈夫なので、子どものパーティーにも気にせず使えますよ。

HASAMIのブロックシリーズも、重ねてコンパクトに収納できる人気シリーズ。

カラフルな「ブロックマグ」をはじめ、スープボウルやプレートなどが揃っています。

機能的でポップなカラーも揃っており、波佐見焼ならではの味のある質感がとてもおしゃれですよ。

まとめ

春になって新生活を始める方や、いつもの暮らしにもっとスペースが欲しい方。

コンパクトに重ねられる・たためる家具や小物は、もっと暮らしに「快適」をもたらしてくれますね。

今あるものを買い替える必要などないですが、新生活や買い替えなどの際にでも、ちょっとしたもの選びのヒントしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる