1. トップ
  2. メイク
  3. ナチュラル陶器美肌へ!ファンデーションは○○で塗る!

ナチュラル陶器美肌へ!ファンデーションは○○で塗る!

  • 2015.3.14
  • 6076 views

皆さん、ファンデーションは何で塗っていますか?
ファンデーションに付属されているスポンジや、
BBクリームなどは手で塗ることが多いのではないでしょうか?

いつも使っているファンデーションも、
少し塗り方を変えてあるアイテムを使うことで、
簡単にナチュラルな仕上がりの陶器肌が手に入ります!

そこで必要なのが、
ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシ

ブラシで塗ることで厚塗りが防止でき、さらにムラなくナチュラルで均一な仕上がりに。
多く付けすぎることもなくなるので、化粧崩れも防げます。

それでは、ファンデーションブラシについてご紹介していきます☆

・ブラシはどんなものを選べばいいの?

ファンデーションブラシの毛は大きく分けて
天然毛、人工毛、混合毛の3種類。
自分の使いたいファンデーションに合わせて選ぶのが◎です。

☆パウダーファンデ派→天然毛がオススメ。
まっすぐフラットな毛先のものを選びます。

☆リキッドファンデ派→人工毛がオススメ。
毛束が斜めにカットされたものを選びます。

それぞれのテクスチャーの特徴に合うブラシを選ぶことで、
フェイスラインの凹凸にフィットしてムラなく塗ることができます。

テクスチャー別に選ぶことも重要ですが、
一番は “肌に当ててみてチクチクしないか”どうかです!

購入の前にブラシも肌に当ててお試しすることをおすすめします。

ちなみに、@cosmeでもベストコスメになっている殿堂入りのこちらのブラシ。
資生堂 ファンデーションブラシ131

出典:

@cosme

こちらはパウダー、リキッド両用!
初心者でもプロの仕上がりのように上手に塗ることができるとのことで100万本以上の売上だそうです。

・ファンデーションブラシでの塗り方

☆パウダーファンデ
顔の中心から外側へ向かって円を描くようにクルクルと塗っていく。
広い部分はファンデーションを取って塗っていき、小鼻など細かいところはその余りで塗っていけばOK。
ブラシをかければかけるだけツヤが出るので、丁寧に優しくブラシを動かして塗っていくことが大事。

☆リキッドファンデ
基本はパウダーファンデと同じ要領で内側から外側へ。
ファンデーションがのったら、スポンジで押さえていくとより綺麗な仕上がりに。
小鼻などは薄く付けることで化粧崩れを防げます。

【注意☆使用後はブラシのお手入れを忘れずに!】
スポンジよりも汚れが見えにくいので忘れがちですが、
汚れや雑菌がたまると肌トラブルの原因になります。
お手入れの目安は2週間から1ヶ月。
毎日のお手入れは、塗り終わった後はティッシュでオフしましょう!

最後にブラシ選びの候補に♪
人気ブラシはこちら。
・エスプリークファンデーションブラシ

出典:

@cosme

コスメブランドだけでなく、無印良品も@cosmeで評価高いです。
・無印良品 灰リス毛 フェイスブラシ

出典:@cosme

自分の肌に合うブラシを探してみてくださいね☆
ポーチに入るサイズのものを選べば、お化粧直しでも活躍間違いなしです。

ファンデーションの仕上がりがワンランク上がるファンデブラシ!
是非お試し下さい♪

の記事をもっとみる