経験者たちの証言! 社内恋愛を進展させるコツ

今回のテーマは【社内恋愛】。オフィスで働く人なら「経験したことがある」もしくは「まわりで社内恋愛している同僚がいる」という人は多くいるでしょう。けれど社内恋愛って、付き合っていることを堂々と言えなかったり、アピールするのが難しいイメージも。みんなどうやって恋愛関係に進展させているのでしょうか? ということで、社内恋愛を成功・進展させるコツをみんなのエピソードとともにおさらいします!

◆大賞
undefined
出典:シティリビングWeb

意中の相手をサポートできる仕事をして一緒に残業するのがコツだと、先輩に教わりました。残業後は、ほぼ必ずディナーに誘われるので、そこで相手が居心地の良い雰囲気をつくることが大切とのことです。話を聞いてあげたり、相手が興味がある話題をして盛り上がると二人の距離が縮まります。そうすると誘われる回数が増えて恋愛成就、という流れだそうです(ぺこ)

春吉86%

「一緒にいる時間を作るのは大事ですよね。」

ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

◆入賞作品◆
■どの時代も社内恋愛は「極秘」が鉄則!

結婚まで考えてのお付き合いだったので、ごくごく親しい数名の同僚以外には付き合っていることは極秘にしていました。入籍の日、二人で会社を休んで役所に届けを出してFacebookで報告。すると会社が大騒ぎになったそうで、数人の同僚が「人間不信になったよ」と言いながらも祝福してくれました(しぁむ)

数々のゴールインを見てきた経験からいえば、ずばり、バレないこと。沈黙を貫くこと。周囲に知られれば、生温かい目で見られたり、破局したときに気まずそう。「え! そうだったの? いつの間に!」というパターンほどスムーズにいくようです。 正社員と派遣社員とかも、社内飲み会や打ち上げで意気投合し、期間満了後に結婚というケースも(まるん)

どんなに仲のいい人にも秘密にする。そうすることでドキドキ感が増すし、後に結婚するときにサプライズ要素もエピソードも増える(ゃんゃん)

社内恋愛をしていた期間がありましたが、まわりが気を遣うので、社内の人には付き合ってるのは内緒にしていました。 待ち合わせも絶対に会社の近くではせず、何時の電車で何両目に乗っているなど連絡を取り合い、電車の中で待ち合わせしたりしていました(ぐっち)

■逆に、公言して別れにくい状況を作る

まわりのみんなに言いふらす…。みんなに知られると別れづらいので、少しくらいケンカしても別れの危機にはなりにくいです。 そして同僚たちには、あまり仲良くないところを見せておくのもポイント。イチャイチャを見せるとシラケられるけど、仲悪そうなところを見せると、逆に応援してくれるし二人きりにしてもらえる…(さとみゆう)

■同僚たちを味方に付ける

私が実際に成功した例です。まず、課の女性たちに賄賂(お菓子、コーヒー、手作りアクセ)を渡し、味方に付けました。そして何かと彼の隣になったり、二人っきりになる場面をつくってもらいました。課のみんなもおもしろがって協力してくれましたし、和気あいあいとなってよかった。本当はこれ、仕事に向けるべきエネルギーだったのですが…(ぷりん丸)

■王道のきっかけ「飲み会」

きっかけは、飲み会です。社内で少人数の飲み会を開き、そこそこできあがったところで、まずはボディータッチなど物理的に距離を縮めました。飲み会後、彼と仲のいい上司と一緒に、ノリで彼の家へ! そして、上司が寝ている横で一緒の布団で寝たりして、一気に急接近! お互い完全に意識してしまい、数日後お付き合いすることになりました。社内恋愛を進展させるには、いかに仕事から離れてプライベートの距離を近づけられるかだと思います。酒の力を借りることも、ときには必要です(ぴよりん)

職場の飲み会の帰り、方面が同じだったので一緒に帰ることに。電車に揺られて二人でいろいろ話しているうちにグルメの話になり、流れで食事の約束をしました。そこからはトントン拍子で交際に発展しました(ぽんせん)

■同じ課題に取り組んで絆を深める

同じプロジェクトのメンバーになる、同じ製品の担当になる、同じ得意先を持つなどして、共通の課題に対して一緒に悩むこと(こっちゃ)

■プライベートの配慮

プライベートでは会社の話題を一切しない。仕事の愚痴も、社内の人の悪口も一切言わない。 社内の人と交際・結婚して10年経ちますが、現在も一緒の職場でうまい具合に働いてます(コトラ)

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理