1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お米だって新鮮さをキープしたい!みなさんオススメの《保管アイデア&米びつ》特集!

お米だって新鮮さをキープしたい!みなさんオススメの《保管アイデア&米びつ》特集!

  • 2019.2.18
  • 12187 views

みなさんお米の保管はどのようにしていますか?

毎日食べる方もたまに食べる方も、折角ならお米だって新鮮さをキープして保管したいですよね♪

そこで今回は、お米の美味しさをキープしつつ、スッキリ収納を叶えている保管アイデアとオススメの米びつをご紹介いたします。

お米の保存方法を見直したいとお考えの方も要チェックですよ☆

お米の保管にこだわる!アイデア&米びつをチェックしよう♪

お米の保存実例

こちらは、お米の減り具合がわかりやすいガラスジャーを保存容器としてチョイスしている光景。

キッチン背面収納の扉の中に収納しているので、キャスター付きのワゴンに載せて可動も効率がよくなるよう工夫しています。

ガラスタイプの保存瓶をお米の保存場所としてチョイスしています。

他のスパイス類などもガラス保存瓶に詰め替えて収納スペースに置いておくと統一感がありますね。

無印良品のトタンボックスをお米収納スペースとして活用しています。

中にはsoilの珪藻土ドライングブロックを入れておいて湿気取りに。

お米の美味しさを保ってくれる素敵なアイデアです。

スリムなデザインで、収納スペースに収まりやすいシルエットの12kgまで対応できる米びつ。

取っ手とキャスター付きなので動かしやすく便利ですね。

こちらのスタイリッシュな収納光景は、キッチン背面の収納棚の中を捉えた写真です。

お米は上段の真ん中にあるラウンドシルエットの缶に収納しています。

取っ手付きなので使用する時は取り出しやすい使い勝手の良さも◎ですね。

5kg目盛りが付いた米びつは、シンプルなデザインでスッキリとした印象に。

付属している計量カップもスクエアデザインがポイントです。

野菜室に収納されているそうですよ♪

野菜室に収納しても見分けがつきやすい透明な蓋がポイントの米びつ。

無駄のないシルエットで、空いているスペースにスッキリと収まりますね。

蓋もしっかりと密封されています。

オススメ米びつ
[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 密閉シンク下米びつ 5kg 計量カップ付き
出典:zozo.jp

スッキリとした無駄のないシルエットで、シンク下にも収まりやすい米びつ。

計量カップ付きの便利な米びつは、こちらのブラック以外にもホワイトタイプも展開されています。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 密閉袋ごと米びつ 5kg 計量カップ付き
出典:zozo.jp

入れ替えても、5kg用のお米を袋ごと収めても使える便利な計量カップ付きの米びつです。

中身が見やすい透明蓋がしっかりと閉まるので、お米を湿気から守ってくれます。

[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)冷蔵庫用米びつ
出典:zozo.jp

こちらは、冷蔵庫のドアポケットなどに収納可能な米びつです。

お米を一合ずつに分けた12等分の仕切りが付いている便利な一面も。

一人や二人暮らしの方にも使いやすいタイプですね。

日本の老舗、野田琺瑯が手掛けた琺瑯素材のラウンドストッカーです。

シンプルなラウンドシルエットに取っ手が付いた使いやすい一面も。

蓋の部分にも取っ手が付いているので、アイデア次第で様々な使い道があります。

東屋の桐製米びつ

キッチンカウンターや見えるスペースにあってもサマになる、東屋の桐製米びつ。

シンプルでスマートな見た目が魅力的ですね。

丁寧な職人技が光る東屋の米びつは、天然素材の桐材を使用しています。

防虫効果や調湿機能を備えた桐を使うことで、お米の美味しさをキープしてくれます。

お米の計量カップとして桐製の一合枡も付いている米びつ。

蓋が引き戸式になった開閉口が上品な雰囲気を与えます。

どんなインテリアにも馴染みやすいのが嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、新鮮さをキープするお米の保管方法とオススメの米びつをご紹介いたしました。

これからお米の保存方法を見直そうかなとお考えの方も、是非今回の記事を参考に新鮮なお米をキープしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる