エリカ・アンギャル発「”ひじき”こそ女性に必須のミネラルスーパーフード」

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。  

「天然の貧血サプリ」こそ鉄不足の女性におススメ

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Licensed by Getty Images

日本では大昔から食されていた “ひじき”。海岸の岩場に自生する海藻の一種で、収穫時期は3月から5月頃。もともとは茶色ですがボイルすることでおなじみの黒色になります。

鉄分をはじめ、カルシウム、マグネシウム、 カリウムなどミネラル成分がたっぷりで、フコイダンやフコキサンチン、水溶性の食物繊維も豊富に含んでいることが知られていますね。 これぞまさに天然の 貧血サプリ。

“ひじき”は、鉄不足になりがちな女性に特におすすめです。また海藻などに多く含まれるフコイダンは、脂肪を分解する酵素(リパーゼ)の活性をサポートすると言われていますし、さらに免疫力を高めたり、抗炎症作用の研究もすすんでいるそう。痩せにくくなったという方の定番メニューとして、この時季のウィルス予防対策としてレシピにも加えたい食材のひとつです。

美味しいヴィーガンメニュー「豆腐とひじきの和風ハンバーグ」

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©GINGERweb

ひじき、木綿豆腐、細かく刻んだネギや人参などハンバーグの材料をよく混ぜて平たく成形。ごま油で焼くとより美味しくなります。乾燥ひじきを使う場合は、水にもどしたあと、水気をしっかりしぼることを忘れずに。

ミネラル×食物繊維でリセットを ひじき入りの緑のサラダ

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©GINGERweb

貧血や便秘、いろいろな不調が気になる女子におすすめなのが、ひじき、枝豆、ケールをはじめとする葉野菜のサラダ。白みそと玄米酢にはちみつを加えたドレッシングをかけると、より美味しくなります。

ひじき=煮物が定番でしたが、食材のひとつとして貧血対策のために、美味しいメニューを増やしてみませんか。

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