お部屋のスペースを広くお洒落に!壁面収納におすすめなグッズをご紹介

はじめに

お部屋の収納スペースには限りがあるもの。家具やインテリアが増える内に、収納ラックを置く場所も限られてきますよね。

そこでおすすめなのが、壁に整理・収納スペースを作ってしまう「壁面収納」です。

インテリアのポイントにもなる、おしゃれな壁面収納をご紹介していきます!

マグネットボード

書類整理に

マグネットで書類や小物の整理ができる、「マグネットボード」。

ホワイトボードと違い字は書けませんが、パネルのような見た目で壁に付けるとおしゃれな印象になります。

ホワイトボードのような白色以外にも、色のバリエーションがあるのでお部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

子どものいるご家庭は、子どもが描いた絵を飾ったり学校の連絡プリントを貼ったりと使えます。

フック式のマグネットを使えば鍵や時計などの小物も整理できます。

筆記具の整理にも

マグネットボードとあわせて使いたいのが、無印良品の「マグネットバー」。

写真右のマグネットに、「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」(別売)を取り付ければ筆記具などの収納が出来ますよ!

写真は冷蔵庫ですが、形としては張り付けるとこのようになります。

書類を貼り付ける以外に用途が広がって良いですよね。

カレンダーをマグネットボードに貼って、予定を書き入れるペンを収納すると使いやすい。

趣味の空間に

マグネットボードを趣味の空間にしても素敵。

お気に入りのポストカードや写真をランダムに飾るとおしゃれ!

セリアなどの100円ショップにも、可愛いモチーフのマグネットが売られていますよ。

無印良品「壁に付けられる家具」

壁に付けられる家具・箱

見せる収納として、マグカップを飾っておくのにもちょうど良いサイズ。

ナチュラルカラーのものだと優しい雰囲気に、明るい色のカップなら差し色に!

調味料入れを置いて

キッチンに取り付けて調味料を置く収納として。

キッチンカウンターをスッキリさせることが出来るので、お掃除もしやすくなりますよ。

壁に付けられる家具・棚

上部が平たくなっていて物が置ける、棚のシリーズ。

幾つか組み合わせて壁に設置すれば、ディスプレイコーナーが出来上がります。

観葉植物やルームフレグランスを置いてもおしゃれ!

壁に付けられる家具・長押

「長押」は、本などを立て掛けて飾ることができるように前面の板が出っぱっています。

ここにフックを掛けて収納したり、スマートフォンの充電スペースとして使うアイデアは真似したいですね!

壁に付けられる家具・3連ハンガー

3連ハンガーは、出掛けるときに必要なものやバッグや帽子を掛けておくのに便利。

使わないときはフックを収納することも出来るので、スマートに見せることが可能です。

「ディアウォール」を使って賃貸でも壁面収納を!

木材にはめ込んで使います

賃貸だから壁面収納は無理と言う方におすすめなのが、「ディアウォール」という商品。

床と天井に木材を突っ張る際に上下にはめ込んで固定します。

ホームセンターなどで市販されている、1×4(ワンバイフォー)2×4(ツーバイフォー)の板材を使用して作る、突っ張り収納柱用のパーツです。

組み合わせて棚に

柱となる木材を立て、それに垂直に木材を打ち付ければ棚にもなります!

木材にフックやネジなどの穴を開けるので、壁を全く傷つけずにDIYが可能です!

ホワイトの木材

ホワイトに塗装した木材を使えば、このようにフレンチシックな雰囲気にも!

色味で印象が大きく変わりますね。

まるで元から棚があったかのように見せることも。

壁を傷つけないのでアレンジもしやすいのが嬉しいですね。

棚の上にディアウォールを付けて収納スペースの高さを出すのに使う方法。

意外とデッドスペースになりがちな棚上の空間を有効に使えます!

まとめ

お部屋の細かいものを収納するのにも活躍する壁面収納。

ディスプレイとしての意味合いも強く、お部屋に個性を出す役割も果たしてくれます。

ぜひお気に入りの壁面収納を作ってみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理