1. トップ
  2. インテリア
  3. 【おしゃれ女子の一人暮らし】シンプル&ミニマルインテリアを叶える素敵なアイディア♡

【おしゃれ女子の一人暮らし】シンプル&ミニマルインテリアを叶える素敵なアイディア♡

  • 2019.2.16
  • 14141 views

一人暮らしの限られたスペースで心地よい暮らしを楽しむには、家具の配置や収納のテクニックが重要なポイントに。

また本当に必要なものは何かを見極めて、モノを持ちすぎないように暮らすことも大切ですね。

今回は、そんなシンプル&ミニマルな空間作りを実現したインスタグラマーさんの素敵なお部屋をご紹介します。

シンプル&ミニマルな一人暮らしのインテリア

すっきりとしたお部屋でシンプルな暮らしを楽しむ素敵なインスタグラマーさん。

大きな家具は使わずミニマルなインテリアに仕上げることで、一人暮らしのお部屋を広く感じさせてくれます。

ベッドではなく、折りたたみマットレスを使うことで寝る場所の移動も簡単にでき、お掃除もしやすいところが魅力的。

コの字の家具やウォーターヒヤシンスのスツールなど、自然素材のアイテムをミックスしたナチュラルな雰囲気が素敵ですね。

季節の花や小さな観葉植物がバランス良く配置されたグリーンミックスなインテリアが、心地よい空間作りのポイントに。

ナチュラル素材のカゴはグリーンと相性が良く、お部屋の小物を収納するのにも最適です。

ブラックの華奢な脚と、木目を生かした天板の組み合わせがスタイリッシュなテーブルが、シンプルなお部屋に好相性。

イームズチェアのモダンな雰囲気とのコンビネーションも抜群ですね。

水耕栽培のヒヤシンスが可愛らしいテーブルのアクセントになっていますね。

ミニマルな暮らしの中にも植物があることで、季節を感じさせる丁寧な暮らしぶりが伝わってきます。

キッチンの水切りかごは折りたたみ式のタイプを使うことで、一人暮らし用のコンパクトなスペースも有効に使うことができますね。

食器だけでなく、洗った野菜の水切りやお鍋を置くこともできる十分な大きさが魅力です。

食器やカトラリーは一点一点丁寧に選んだ、お気に入りのアイテムを必要なだけ揃える。

持ちすぎないことで収納場所も少なく済み、すっきりとしたお部屋作りが叶います。

朝ごはんの際も、ランチョンマットを敷いてテーブルに並べることで、とても素敵な食卓が楽しめます。

テーブルにそのまま運べるスキレットは、一人暮らしの強い味方。温かいまま頂け、見た目のおしゃれさも抜群です。

タオルはカラーを揃えることで見た目もすっきり。

大きくて厚いバスタオルではなく、薄手のバスタオルとフェイスタオルを使えば乾燥も速く、収納場所も取りませんね。

ゴミ出しのタイミングや、置く場所によって大きさの異なるゴミ箱を使い分け。

ホワイトやウッドのシンプルデザインが、ミニマルなインテリアにもマッチします。

大人のシンプルでコンパクトな一人暮らし

真っ白な壁や天井に囲まれたお部屋は、落ち着きのあるシンプルなインテリアが魅力的です。

モダンなデザインのペンダントライトがお部屋に遊び心をプラスしてくれますね。

綺麗なブルーのアクセントクロスが爽やかな表情を演出。壁一面をカウンターにすることで、広々としたワークスペースが確保されています。

デスク周りのアイテムはホワイトのファイルにまとめられ、見た目もスタイリッシュな印象ですね。

ワークスペースから続くカウンターは、キッチンのアイテムを置くスペースとしても活躍してくれそうですね。

収納力も抜群なモダンデザインのウォールシェルフがおしゃれなアクセントになっています。

高さ調節が可能になったオープン収納は、お気に入りの食器やキッチン道具を並べるスペースに。

ワイヤーバスケットや自然素材のカゴを使った収納がとってもおしゃれですね。

玄関からお部屋までの廊下には冷蔵庫や洗濯機がすっきりと収まり、シンプルでスタイリッシュな仕上がり担っています。

家電はホワイトで統一することで、清潔感のある空間作りが叶いますね。

洗濯機上の棚に並べた洗剤は、お揃いの容器に入れることでそのまま並べてもおしゃれに楽しめますよ。

ポスターや季節の植物をプラスすれば、廊下の素敵なディスプレイとしても活躍してくれます。

整理整頓されたクローゼットを叶えるポイントは、お気に入りのお洋服だけに絞ること。

シーズンオフのお洋服や小物類は吊り下げる収納アイテムにまとめることで、クローゼットの足元もすっきりと仕上がります。

どんどん溜まってしまう書類たちは、ホワイトのシンプルなファイルにまとめて収納。細かいアイテムはブラックの引き出しに収納しているそうです。

モノトーンカラーで仕上げたスタイリッシュな表情が魅力的ですね。

ホテルライクなインテリアが目を引く洗面スペース。おしゃれなアクセントクロスが遊び心を演出しています。

洗面台下の収納カゴに入れたタオルは、同じカラーで揃えることでスタイリッシュな印象に。

生活感が出がちな洗濯用洗剤は、同じ容器に詰め替えておしゃれな見た目を楽しんで。

可動式のワゴンは洗濯物をカゴに移す際や干す際にも大活躍。使う時にだけ廊下に移動させることができるのも嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?シンプル&ミニマルな空間作りが魅力的な一人暮らしのお部屋をご紹介しました。

間取りを生かした家具の配置や収納のテクニックなど、ご紹介したアイディアを参考に一人暮らしのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事を読む