1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育て中、私の中の鬼は「積み立て型」怒りの爆破で目覚める!【もちもちエプリデイ】 Vol.20

子育て中、私の中の鬼は「積み立て型」怒りの爆破で目覚める!【もちもちエプリデイ】 Vol.20

  • 2019.2.16
  • 17314 views

みなさんこんにちは! かわベーコンです。

「鬼はそと! 福はうち!」と、先日は節分でしたね。私が鬼になって、息子が本格的に豆まきに参加しました。

バチバチ豆を投げられまくった後、お風呂のとき服を脱いだら、「ぽろり!」となにかが…。豆が飛び出してきました。てっきりティクビが落ちたのかと…。

■私のなかの鬼を見つけるとき
そんなことはさておき、今回は「鬼」にまつわるお話です。

鬼といえば怖い存在…じつは私の中にもいます。いつもは隠れていますが、ふとした瞬間に出てくるんです。


娘も息子も大きくなってきたので、それなりに言い返してくるようになりました。2人でケンカすることもしばしば…。これも成長か…。「しかし娘! おまえの片付けの件は別だ!」

そして、最近は本当に思う…このところ鬼にならない日はないんじゃなかろうか…と。



■私の中の鬼が呼び覚まされる条件とは?
そんな私の中の鬼が呼び覚まされる条件は何なのか…とても単純です。「ためること」です。



ちりも積もれば山となる…その都度、言い聞かせるように心がけます。ためこんで鬼にならないように…。

たまにためこみすぎて、怒りの方ではなく「狂喜乱舞して子どものテンションにノる」という奇行に出てしまい、「ママ…大丈夫?」と娘からけげんな顔をされる母なのでした。

(かわベーコン)

元記事で読む
の記事をもっとみる