1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで素敵!お内裏様とおひな様を使ったひな祭り用ディスプレイ

シンプルで素敵!お内裏様とおひな様を使ったひな祭り用ディスプレイ

  • 2019.2.16
  • 10292 views

3月が近づいてくるとテレビや新聞の広告で見かけるのが、ひな人形。最近では飾るためのスペースを取らないコンパクトなものが増えてきましたね。でも以前購入した大きなひな人形があるのに、新しいものを購入するのはもったいないという気持ちも。

そこで今回は、手持ちのひな人形でも真似しやすい、お内裏様とおひな様だけを使ったひな祭りのディスプレイをご紹介します。

シンプルなディスプレイでひな祭りを祝おう

シンプルな空間に

和室の一角、物を置いていないシンプルな空間に爽やかなファブリックを掛けた棚を置いて、ひな人形を飾っています。

飾りはぼんぼりと桃の花だけと少なくして、ひな人形のディテールを楽しめるディスプレイに。

お気に入りのファブリックで

こちらではマリメッコのファブリックを使ってひな人形を飾っています。

一切飾りを使っていないので、リビングなど洋風の部屋にも置ける、違和感のないディスプレイに仕上がっていますね。

思い出をプラスして

ひな人形を飾った台の横にスツールを置いて、子どもの写真を飾っています。

女の子の成長とともに毎年飾られるひな人形と、成長を記録した写真を一緒に置くと、より感慨深いもの。

スツールもフォトフレームもシンプルなので、ひな人形の横においてもマッチしますね。

カラーを合わせて

ひな人形には珍しい爽やかなグリーンの衣装を着たお内裏様とおひな様。

ひな人形の衣装はビビッドな赤や濃紺などが多いので、インテリアに合わない場合もありますが、こちらのひな人形ならナチュラルなインテリアにも馴染みそうですね。

ウォールシェルフに

床の上に台を出してひな人形を飾るのは場所を取ってしまうという方には、ウォールシェルフを使ったディスプレイがおすすめ。

場所を取らないだけでなく、ほかのアイテムを使ったディスプレイもできますよ。

小さな棚に

ニッチスペースやキャビネットなど、ちょっとした棚の上にひな人形を飾るのもおすすめ。

こちらではナチュラルな木製の台に載ったお内裏様とおひな様が飾られています。DIY好きなら手作りしてみてもいいですね。

キッチンのウォールシェルフに

キッチンの背面にウォールシェルフがある場合には、小さなひな人形を飾ってみるのも楽しいですよ。

壁とシェルフのカラーを統一させたキッチンは、カラフルな衣装を着たひな人形もシックな雰囲気にまとめてくれますね。

屏風を使って

手持ちのひな人形のお内裏様とおひな様を飾ろうと思うとき、屏風だけ新しく用意してあげると、インテリアに合いやすいディスプレイが作れますよ。

こちらではブラックを基調とした屏風を置いて、現代的なイメージをプラスしています。

まとめ

お内裏様とおひな様だけを飾ったシンプルなディスプレイをご紹介しましたが、いかがでしたか?手持ちのひな人形でもマネがしやすいものが多いですよね。

今回の内容を参考に、今年のひな祭りのディスプレイを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる