1. トップ
  2. 恋愛
  3. 俺って愛されてない?男性が彼女に不安を感じる時3つ

俺って愛されてない?男性が彼女に不安を感じる時3つ

  • 2019.2.15
  • 59062 views

恋愛中に「私って本当に愛されてるのかな?」と不安に感じることはあると思いますが、それって女性だけじゃないんです。

男性も傷つきたくないという思いをもっており、不安になった結果として「振られるくらいなら先に振ってしまおう」と男性側から別れを告げるというケースもあります。

彼女に不安を感じるのはどんな時なのでしょうか?

男性に意見を聞いてみました。

彼氏の不安

自分より他人との予定ばかり優先されたとき

「約束していたのに『地元の友達が上京してくるから』『友達に真剣な相談があるって言われたから』などと急にドタキャンされることもあって、自分の存在ってどうでもいいのかと思ってしまうことがある」(22歳/大学生)

男性でも女性でも友情にあつい人に多いのですが、「パートナーとはいつでも会えるから、たまにしか会えない子との約束を優先しよう」と考える人もいます。

全く悪気もないし、彼のことはいつもそばにいる存在だと思っているからこそ友達付き合いを優先してしまうのですが、後回しにされるほうは良くは思いませんよね。

仕事に夢中すぎる彼女

「激務すぎる彼女。LINEの途中で寝落ちしてしまうことも多いし、疲れ果てているのも心配。

自分と別れたほうがゆっくり寝られるのではないかと考えてしまう」(27歳/通信業界勤務)

仕事に限らず何かに忙しすぎる、余裕がない彼女と付き合っていると「俺の存在って必要なのかな」と思ってしまう男性もいるようです。

優しい人であればあるほど「自分がいないほうが彼女はゆっくりできるのかも」と考えてしまうのかもしれません。

忙しいと言葉で伝えることを忘れてしまうこともありますが、本当はそうではなくて、彼の存在があるから頑張れるんだということをマメに伝えることも大事ですね。

社交的な彼女と人見知りな彼

「同棲している彼女がしょっちゅう『ご飯食べて帰るから』とか他の人と遊びに行っちゃうのが不満です。自分は彼女と一緒に食べたいのに」(23歳/メーカー勤務)

「土日もいろんな誘いが多い彼女を自分のために断らせるのも悪いし、インドア派の自分といて彼女は楽しいのかな?とたまに不安になります」(28歳/教育関係)

他人の話として聞いたら「他の人との予定が多くても、付き合ってるってことは好きだからでしょ。不安に思うことないのに」というアドバイスをしそうな内容です。

ただ、本人の立場だと「自分と一緒にいて満足してくれてるのかな」という不安を持つのも分からなくはありませんね。

彼の口から「俺といて楽しい?」などの言葉が出てくるようなら黄信号かもしれません。無理やり合わせているわけではなく、自分が一緒にいるのだということを伝えられると良いですね。

男性だって不安になるもの

恋愛中に不安になってしまうのは女性だけの特権ではありません。

男性だって、とくに放っておかれるとその傾向が強いようです。

日頃から気持ちを伝える努力を忘れないようにしたいものですね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる