1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア】のアイテムで快適収納を実現!オススメの収納方法を大公開☆

【セリア】のアイテムで快適収納を実現!オススメの収納方法を大公開☆

  • 2019.2.15
  • 89817 views

日用品や文房具など、何をどこに収納すればよいのか迷ってしまうことはありませんか?

今回は、セリアのアイテムを使った便利な収納方法をご紹介します。セリアはシンプルでアレンジしやすいものばかり。

是非いろんなアイデアを参考に、おうちの快適収納を実現してみて下さいね。

ボックスはサイズを活かした収納に

セリアの「プレンティボックス」は、日用品の収納に最適。

A4やB4、コミックサイズなど幅広いサイズ展開で、どんな収納にも対応してくれる心強い存在です。

出しっぱなしだと見た目が気になるトイレットペーパーも、ボックスに入れて簡単収納に。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

プレンティボックスは、ホワイトインテリアとも相性抜群。

大きなボックスは、イベントごとのインテリア雑貨を収納するのにもぴったりです。

クールなデザインなのでオシャレも同時に楽しめますね♪

「フタ付きプラボックス」は、見せる収納やシンプルインテリアにおすすめの収納アイテム。

いくつか並べる場合は、わかりやすくラベルを貼っておくと安心ですね。

カラーが豊富に揃っているので、インテリアに合わせて選ぶこともできますよ。

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

子供のおもちゃ収納に利用するなら、イラスト付きのラベルを貼るのが◎。

これなら子供が自分でお片づけできるようになりますよ。

ずらりと並べても圧迫感がないのが嬉しいですね♪

洗剤は詰め替えボトルでスッキリ見せる

セリアの「洗濯洗剤ボトル(詰め替え用)」は、シンプルなデザインが魅力的。

愛用の洗剤を詰め替えるだけでサニタリースペースもスッキリ見せることができます。

500ml入る使いやすいサイズ感も人気の秘訣ですよ。

「スプレーボトル」はキッチンやお掃除、ガーデニングに大活躍。

自作のラベルを貼ると、雑貨屋さんで売られているような素敵な仕上がりに。

持ち手からボトルまで白で統一されているので、モノトーンインテリアとのなじみも抜群です♪

カチッとフタが閉まる「洗剤ケース」なら粉洗剤の詰め替えも安心。

程よいサイズ感で他の収納に使いまわしがきくのもポイントです。

上に重ねられるので、いくつか買い揃えておいても良さそうですね。

1L入る「リキッドコンテナ」は、洗剤をまとめて入れたいときにおすすめ。

注ぎ口が広く持ち手がしっかりしているため、シャンプーやハンドソープを入れるときにも使えますよ。

透け感のある白色が見せる収納にも最適です♪

細かいものは使いやすさを意識して

引き出しの中は、セリアの「仕切りボックス」を使って見やすく収納。

仕切り部分を自在に動かせるので、収納したいアイテムを思いのままに片付けられます。

これなら何がどこに入っているのかすぐにわかりますね。

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

「ポケットティッシュケース」は、クリップなどの細かいものを収納するのにぴったり。

キッチンでは排水溝ネットの収納にも使えます。

収納方法を工夫すると、スペースが節約でき、取り出しやすさも倍増しますよ。

「ワンプッシュ小物ケース」はフタを片手で開け閉めできる便利なケース。

手のひらサイズなので綿棒やヘアピン収納など、いろんなシーンで活躍してくれます。

好みに合わせてマスキングテープやステッカーでアレンジするとオシャレが楽しめますよ。

ペンやハサミなどの毎日使う文房具は、手に取りやすい形で収納するのがおすすめ。

「タワーペンスタンド」は、組み合わせられるので使い方も自由自在。

そのまま持ち運べる手軽さもポイントですね。

収納方法をアレンジするのも◎

「プルアウトボックス」は、ポリ袋や水切りネットの収納に使えるアイテム。

ロングタイプのボックスを使うとマスクの収納などにアレンジすることも。

ワンアクションで取り出せるのでお出かけの時にも便利ですよ。

「ハンギングステンレスピンチ」を利用すると、冷蔵庫収納の薬味チューブもスッキリ片づけられるように。

チューブをはさんでドアポケットにかけておけば、誰でもパッと取り出せるようになりますよ。

「ファイルスタンド」を2つ組み合わせるとケーブル収納に早変わり。

ファイルの穴にケーブルを通すだけなので気軽に挑戦できるのもポイントです。

ホコリ除けにもなる素敵な収納アイデアですね。

セリアの「SIKIRI6」を使えば、腕時計の収納もコンパクトに。

下にファーを敷くと時計が傷つく心配もありません。

厚みが薄いので、重ねて収納することもできますよ。

こんなアイテムもおすすめ

セリアの「キッチン消耗品収納ケース」は、かさばりがちな袋類の収納に最適。

大きさに合わせて選べる豊富なサイズ展開も嬉しいですね。

ラッピングペーパーや布巾などの収納にも使えますよ。

子供のおもちゃ収納や野菜の保管には「ジュートストッカー」が◎。

シンプルな作りなので、棚にそのまま置いていても自然になじんでくれますよ。

お気に入りのデザインをステンシルするとオシャレな仕上がりに。

セリアの「アイアンバー」は、リメイクにもおすすめのアイテム。

キッチンのシェルフに取りつけると、マグカップやフライパンを吊り下げ収納できるスペースに。

空間を上手く利用した便利なアイデアですね。

キッチンでは、調味料のカラフルなパッケージが気になることも。

そんな時はストレージシリーズのケースを利用してみて。

「ブリック丸深フタ付(ストレージ)」は、小さな缶入り調味料にぴったりフィット。

見せる収納をする際にも大活躍してくれること間違いなしです。

まとめ

セリアの商品を使うとお部屋の隅々まで整理収納が可能に。シンプルなデザインが多いので、工夫次第で全く違う使い方ができるのも面白いところ。

是非セリアのアイテムで、毎日快適に暮らせるような収納方法に挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる