1. トップ
  2. レシピ
  3. 無限玉ねぎ登場! 簡単レスキューおつまみ「玉ねぎのチーズ焼き」

無限玉ねぎ登場! 簡単レスキューおつまみ「玉ねぎのチーズ焼き」

  • 2019.2.15
  • 7640 views
甘くてトロッとした食感が絶品!
調理:脇雅世 撮影:木村拓

玉ねぎに切り目を入れると、火が通りやすく、また食べやすい

待ちに待った週末。今日はビール飲みたい! でもおつまみがない……。そんな困った事態に陥ったときには、レスキューおつまみ「玉ねぎのチーズ焼き」を思い出してください。必要な材料は、玉ねぎとスライスチーズ、バターのみ。作り方だって、切り目を入れた玉ねぎを電子レンジでチンしたら、チーズをのせて焼くだけと超簡単です。甘くやわらかな玉ねぎと、とろ~りとろけたチーズの塩けのバランスが絶妙! ビールを飲み過ぎないようご注意を。

玉ねぎのチーズ焼き

【材料】(4人分)

スライスチーズ 2枚、玉ねぎ 2個、バター

【作り方】

1.玉ねぎは皮ごと縦半分に切り、切り口に繊維に直角になるように、切り目を2~3本入れる。耐熱皿にのせ、ラップをかけて500Wの電子レンジで約8分加熱する。

玉ねぎに切り目を入れると、火が通りやすく、また食べやすい
調理:脇雅世 撮影:木村拓

2.1の切り口に薄くバターをぬり、オーブントースターで約3分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

3.チーズは1枚を4等分にし、2の玉ねぎに2切れずつ重ねてのせる。オーブントースターでさらに約2分、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。

(1人分53kcal、塩分0.3g)

玉ねぎは、あらかじめ電子レンジで加熱してあるので、オーブントースターで短時間焼くだけで、甘く、やわらかい食感になる
調理:脇雅世 撮影:木村拓

(レタスクラブニュース)

元記事を読む