1. トップ
  2. グルメ
  3. ママンとアリッサ特製! 可愛いペロペロキャンディー型チョコの作り方を大公開【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第31話】

ママンとアリッサ特製! 可愛いペロペロキャンディー型チョコの作り方を大公開【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第31話】

  • 2019.2.15
  • 9641 views

いよいよバレンタインデーですね。

そこで今回は、毎年我が家のママンとアリッサが作っている「可愛いペロペロキャンディー型の手作りチョコ」の作り方をご紹介しちゃいます。


アリッサが産まれてから、ママンとアリッサの手作りチョコをバレンタインにもらうのが我が家の恒例となり、楽しみも増えました。

制作現場は男子禁制ですが、気になって覗いてみると大きな小ネズミがよくつまみ食いをしています(笑)


ペロペロキャンディーのようなチョコ菓子に仕上がります。

ビスケットは割れることもありますが、そんな時は余ったチョコを接着剤代わりにしてくっつけましょう。チョコを片側ずつかけて、その度冷蔵庫で冷やします。表裏固まったら次の作業へ…。


最後にチョコペンやナッツ等を使って顔や模様を描いていきます。串も食べれるように、楊枝の代わりに〇ッキーやトッ〇等の細い棒状のお菓子を使うとより子供に喜ばれます。(折れやすいので注意してね)


何が出来るのか分かっていても、妻や娘からもらう手作りチョコは嬉しいものです。毎年もったいなくてしばらく冷蔵庫の中にとっておいて、ニンマリしているパパンです。


ひげのぶつぶつとか、細かな部分も再現してくれるのが手作りチョコの面白さ。ちなみに手作りチョコをもったいなくて冷蔵庫の中にとっておくと、小ネズミにかじられますのでお気をつけて(笑)


今年の写真が間に合わなくて、この写真は去年のものですが、アリッサがグチャグチャに描いた絵をママンが必死にフォローしたのがうかがえますね(笑)

皆さんも世界にひとつだけの手作りチョコにチャレンジしてみてはいかがですか?

(柏原昇店)

元記事で読む
の記事をもっとみる