日本屈指の名湯「草津温泉」を存分に堪能!おすすめ温泉宿5選

群馬・草津は、名物「湯畑」を中心にさまざまなお店や宿、多くの観光客で活気づく日本屈指の温泉街。湧き出す温泉は“恋の病以外効かぬ病はない”と言い伝えがあるほど効能高く、古くからたくさんの方に愛されてきました。

今回は「草津温泉」が楽しめる、温泉旅行にぴったりな旅館やホテルをご紹介。身も心もほぐす趣ある温泉で、癒やしのひとときを過ごしてみませんか。

5つ星認定の上質なおもてなし「草津温泉 ホテル櫻井」

温泉街屈指の大きさを誇る、5つ星認定のお宿「草津温泉 ホテル櫻井」。9タイプの情緒豊かな客室と、さまざまな年齢層に合わせた充実の館内施設で、上質のおもてなしを体験できます。

また、毎晩開催される「湯もみショー」と「櫻太鼓ショー」も人気。湯もみ体験もできますよ。お祭り気分をぜひ味わって。

100%源泉掛け流しの温泉

高温で強酸性の「万代鉱源泉」と、あたりの柔らかい「西の河原源泉」をブレンドした大浴場と、柔らかい肌触りの「わたの湯源泉」を引湯した岩造りの露天風呂を楽しめます。

泉質主義を掲げ、加水も加熱もしていないので、“不老長寿の湯”とも称されるお湯をありのまま堪能できますよ。

マウンテンリゾート「草津ナウリゾートホテル」

標高1,200mに位置するマウンテンリゾート「草津ナウリゾートホテル」。敷地内に、プールやテニスコートなどのスポーツ施設を備えた、運動好きな方におすすめの宿泊施設です。

山の上にあるホテルというロケーションから、客室からは自然豊かな絶景を見渡すことができます。やさしい日差しと高原の爽やかな風で目覚める、気持ちの良い朝を体験してください。

貸切露天風呂で草津温泉を独り占め!

カップルや家族連れには、檜の香りがリラックス効果を高めてくれる「檜浴槽」と、和の雰囲気を引き立たせる「信楽焼き浴槽」を備えた貸切露天風呂がおすすめ。誰にも邪魔されないプライベート空間で、水入らずな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「草津ナウリゾートホテル」の温泉は、94℃の「万代鉱源泉」に加水して循環させているので、肌が敏感な方でも安心。小さなお子さんも一緒にゆっくりと入浴できますよ。

23種の湯浴みで温泉三昧「季の庭」

温泉街から少し離れた高台にある「季の庭(ときのにわ)」。23種の湯浴みと、全客室に付いた温泉露天風呂で温泉三昧が堪能できる、温泉好きにはたまらない癒やしの湯宿です。

宿泊ができない方向けに、日帰り温泉が楽しめる「日帰りデイユースプラン」もあります。緑に囲まれた非日常な世界で、日々の疲れをリフレッシュしませんか。

湯巡りを一つの湯宿で堪能

「季の庭」の大湯処では、「わたの湯源泉」や「湯川の湯源泉」を掛け流しで満喫できます。

美しい自然を感じられる露天風呂や、美肌効果が期待できるシルキーバス、趣が異なる3つの貸切露天風呂など、全23種類のバラエティ豊かな湯浴みは、温泉好きの心を満足させてくれること間違いなし。温泉のほかに、岩盤浴やサウナも楽しめますよ。

花と温泉で心満たされるお宿「草津温泉 望雲」

俳人・小林一茶と親交のあった七代目館主の粋が感じられる歴史深い「草津温泉 望雲(ぼううん)」。温泉街にほど近い立地にあり、源泉掛け流しのお風呂と、しゃくなげ庭園が自慢の温泉宿です。

温泉や滞在だけでなく、好奇心を刺激する充実のおもてなしも魅力的。艶やかな色浴衣の貸し出しや、館内に飾られた生け花のギャラリーなど、心豊かにする遊び心あるサービスや施設を楽しんでください。

2つの源泉を引湯!泉質主義にこだわった自慢の温泉

肌なじみの良い「西の河原源泉」と、殺菌・抗炎症作用に優れている「万代鉱源泉」の2つを引いています。泉質主義にこだわり、源泉はすべて掛け流しです。

木造の大浴場や、秘湯のような岩窯の露天風呂など、6つの湯船で新鮮な温泉を贅沢に堪能できますよ。「遊山の湯(ゆさんのゆ)」では、2つの温泉を入り比べる楽しみもあります。

創業140年以上の老舗温泉宿「奈良屋」

明治10年に創業した「奈良屋」は、草津温泉の中心地である「湯畑」のすぐそばに位置する老舗温泉宿です。

伝統を受け継ぐ湯守によって徹底的に管理された大浴場と、和モダンなデザイナーズルームが魅力的。140年以上築き上げられた歴史を重んじながらも、時代に合わせてアップデートされたくつろぎの温泉天国で、特別なひとときを楽しんでください。

湯守が受け継ぐ名湯「白旗源泉」を堪能

「白旗源泉」は、源頼朝が発見したと言い伝えられている、草津温泉で最も歴史が古い源泉。「奈良屋」では、創業当時から“湯守”と呼ばれる職人が、伝統を受け継ぎながら24時間徹底管理しています。

その日の天候や季節に合わせて湯量を調整し、肌触りがなめらかになるように職人技で丁寧に仕上げられたお湯を、ぜひ体験してみてください。

「草津温泉」で満足度の高い温泉旅のひとときを

都心から「草津温泉」までのアクセスは車や電車で3時間ほど。日帰りの弾丸温泉旅行も可能です。趣のある温泉を堪能したくなったら、自慢の湯を備えた草津の温泉宿へ足を運んでみてはいかがですか。

草津節のワンフレーズ“草津よいとこ一度はおいで”に違わず、満足度の高い温泉旅のひとときを体験できますよ。

元記事を読む
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。