1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下彼氏とのデートは割り勘にしてあげた方がいいのか問題

年下彼氏とのデートは割り勘にしてあげた方がいいのか問題

  • 2019.2.14
  • 24566 views

彼氏が年下だと、女性の方が収入が高くなることが多いです。

女性の収入が男性より高いと、

・稼ぎが多い女性が多く出すべき?

・割り勘にするべき?

・男性のプライドもあるから奢ってもらうべき?

こんな心配が出てきます。

女性がこう悩むのも、こんなプライドを持っている男性が多くいるからです。

・男だったら、彼女にご馳走したい

・女性に奢られてばかりは、かっこ悪い

そこで今回は、年下彼氏との割り勘問題について解説していきます。

年下彼氏の「性格」と「経済状況」を知る

もしあなたの彼氏が、とてもプライドが高いなら、

・女性に奢られること

・女性に割り勘を提案されること

に敏感に反応してしまうかもしれません。

男性の性格により、

・本当に割り勘を提案するべきか

・割り勘を提案するなら、どのように切り出せばいいか

などを考える判断材料を集めることができるでしょう。

また経済状況を知ることで、彼氏が今金銭的に無理していないかを知ることができます。

もし無理していると感じるなら、割り勘を提案した方がいいこともあります。

プライドが高い年下彼氏なら、ざっくり会計にする

プライドの高い彼氏なら、毎回割り勘を提案することは避けた方がベターです。

年齢に関係なくプライドの高い男性は、

・男だったら、彼女にご馳走したい

・女性に奢られてばかりは、かっこ悪い

と考えている傾向があります。

このような男性は、

・毎回お店で割り勘している姿を晒すこと

に、抵抗を示すことがあるからです。

また、男性の年齢が30代半ば以上の場合は、

・いちいち割り勘にするのは面倒くさい

と思っていることもあるでしょう。

そのため、お会計の度に毎回割り勘するのではなく、

・ランチは私が出すから、ディナーはあなたが出してね

・ここは私が出しておくね

・ごちそうさま。ありがとう。次は私が出すね

などと、ざっくり会計を分けながら、スムーズにお会計を済ませてみると良いでしょう。

この方法なら、それぞれが財布を出す必要もなく、割り勘の計算も必要ないため、すんなりお会計が終了します。

その結果、むやみにせこせこ割り勘している姿を一目にさらすこともないでしょう。

さらに「今回は私」「次はあなた」というお会計方式ですから、割り勘ほど正確でなくとも、彼のお財布事情を陰ながらサポートすることもできますね。

年下彼氏が金欠なら、「6:4」などの割り勘にする

彼氏がいつも金欠なら、奢ってあげたくなる=助けてあげたくなるのが母性です。

でも毎回奢っていると、

・彼氏の目的は、私のお金なんじゃないの?

と不安になることもあるでしょう。

現に金欠の彼氏を助けたいという思いから、 ただお金を貢ぐだけのATM彼女になってしまうこともあるからです。

そのため特別な事情がない限り、女性が奢り続けることはおすすめできません。

こんなときは、全額ご馳走するのではなく、 6:4ほどの割合で女性が多く出すようにするといいでしょう。

少額でも男性にお金を出させることで、

・きっと今日も彼女が奢ってくれるだろう

こんな甘えを持たれない関係性を作りやすいです。

まとめ

年下彼氏との割り勘問題の答えは、

● 彼氏の性格と経済状況により、変わってくる

というものです。

そのため、彼氏の「性格」と「経済状況」を知り、本当に割り勘にすべきかを考えてみてください。

割り勘を提案しようと思ったなら、

● 彼氏のプライドを傷つけにくい「ざっくり会計」

● 彼氏が金欠なら、6:4の割り勘

がおすすめです。

金銭的負担がどちらかに偏りすぎると、恋愛トラブルは起こりやすくなります。

そのため、 できるだけイーブンな関係作りを心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる