1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブはアイロンで可愛くなれる?使いかたからアレンジまでをご紹介

ボブはアイロンで可愛くなれる?使いかたからアレンジまでをご紹介

  • 2019.2.14
  • 71309 views

アイロンで出来るボブヘアアレンジを大特集!

特に外ハネが今のトレンドですが、ボブヘアはアレンジがしやすく様々なアレンジ方法が紹介されています。

そこで今回は、アイロンを使ってどんなアレンジができるのかをご紹介します。是非ご覧ください。

アイロンの種類をご紹介

ブラシ付きアイロン

ロールブラシアイロン・ポータブル26mmのポーチ付き。

こちらは海外でも使えるようになっていて、旅行にも役立ちますよ。

ストレートアイロン

カールアイロンだけではなく、ストレートアイロンも根強い人気があります。

こちらは、ヘアデザイナーの宮村浩気さんがプロデュースしているヘアアイロン。

12段階の温度調節ができたり、開閉ロックができたりと機能が充実しています。

ストレート用やカール用など、アイロンには色んな種類があります。

こちらはストレート用ですが、使い方次第でウェーブを作りだすこともできる万能アイテムです。

大きさも様々なので、持ち運び用に家用にと使い分けても良いですね。

温度調節できるアイロンがあると、キープ力をコントロールできるのでとても役立ちます。

それに、髪を痛めたくない時は、温度を低めにしておけるので重宝しますね。

何段階で温度調節ができるのかを、買う前に要チェックしましょう!

アイロンのボブヘアカタログ

ナチュラルボブ×アイロン

ナチュラルな印象のゆるふわボブヘア。

前髪を眉毛のラインでカールして下ろしていて、若々しい印象になっています。

巻いたあとに、無造作にスタイリング剤をつけるとエアリー感が出てゆるふわになります。

毛先だけを巻くのがポイントです。

無造作感があるボブは、何だか大人な雰囲気が漂いますね。

毛流れが自然になるようにアイロンでセットすると、作り込まれた感がなくナチュラルなイメージに。

かき上げるようにスタイリングするイメージでセットすると、作りやすいですね。

明るめカラーもアイロンで軽くセット。

忙しくて時間が無い時にも、これくらいの軽いヘアだったらすぐにできそうですね。

内巻きボブ×アイロン

ふんわり毛先を巻いた可愛らしいボブヘア。

その時の気分でアイロンの太さを変えてアレンジをすると印象も変わるので、巻くだけで簡単に違うアレンジができますよ。

首がすっきりして見えるので、タートルネックの服を着る時などにも似合いますよ。

ダークカラーで内巻きボブ。

前髪は特に巻かず、毛先が均等になるように内巻きにワンカールするのがきれいにできるポイントです。

ストレートアイロンでもできそうですね。

あご下ラインで内巻きされているワンカール内巻きボブ。

少しだけ耳に髪を掛けて、前髪は分けないで下ろすことにより、顔の面積が少なくなり小顔効果が期待できるヘアスタイルですね。

スタイリング剤は、艶がないものでも素敵に仕上がりますね。

ボブヘアは後ろ姿が意外と肝心です。

重みをもたせたい時には、なるべく下の方でアイロンで形を作ります。

このシルエットがあるか無いかで、大分印象が変わりますよ。

どんな服装にも似合う内巻きボブ。

毛先だけを内側に、半カールほど巻くと上手くいきますよ。

着る洋服によってミステリアスな雰囲気や大人な雰囲気など、様々な印象になります。

ナチュラルブラウンのカラーにも、内巻きが似合いますね。

毛先をアイロンで巻いて、スタイリングを付ける時につまんでふんわり感をだすと、フェミニンな印象の内巻きになりますよ。

シンプルな内巻きボブヘアは、スタイリングで印象を変えることもできます。

こちらは、艶感のあるスタイリング剤を使って、少し毛先をつまんで毛束感をだしています。

そうすることで、髪に立体感がでて素敵ですよ。

メッシュが入った内巻きボブヘア。

前髪は短めの眉上にして、毛先は大きめなカールをつけています。

アイロンで大きなカールにすることで明るい印象になり、メッシュが良いアクセントになっていますね。

前髪は伸ばしたままのボブヘア。

片方だけを耳に掛けてセットするのがトレンド。

前髪が長いので、とても大人っぽい雰囲気ですね。爽やかなブルーのワンピースも、とても似合っています。

きれいにセットされた黒髪の内巻きボブ。

内巻きを強調しすぎていないので、艶のあるスタイリング剤でセットすればきれいに仕上がりますよ。

ブラシ付きのアイロンでも出来そうですね。

ショートボブ×アイロン

重めにカットしたショートボブ。

髪の癖で、そのままでもボリュームが出る方もいますが、アイロンを通しておくとスタイリングがしやすくなりますよ。

こちらも、重みのあるカットでひし形に見えるシルエットに。

ほんのひとつまみ位ずつアイロンで形を付けるだけで、表面に動きが出て可愛い印象になりますね。

落ち着いたカラーのショートボブヘア。

顔周りと後ろの表面は同じ長さにして、襟足だけはショートカットのように狩り上げています。

このようにカットの時点で変化を持たせておくと、スタイリングの時に、アイロンで毛先をなでるだけで毛流れが美しく見えますね。

輪郭と同じ長さにカットしたショートボブヘア。

洗いざらしのように、とても艶があってセクシーですね。

毛先をアイロンで内巻きにすれば良いだけなので、簡単にアレンジできますね。

耳のところをツーブロックカットしているショートボブヘア。

ツーブロックにすることによって、耳に髪を掛けていない時もすっきりして見えますよ。

アイロンは毛先を軽く通すだけでOK。

ワンカールしたショートボブヘア。

丸いフォルムに見えるように巻いて、年齢問わず似合うヘアスタイルになっていますね。

パーマでは出せない軽いカール感は、アイロンで出すことができます。

長めのボブヘアをアイロンでアレンジ。

ひし形になるように耳の横辺りを内巻きにして、前髪の毛先も内巻きにしています。

愛されゆるふわボブヘアになっていますね。

後ろが少し盛り上がったショートボブヘア。

ショートヘアを素敵に見せるポイントは、トップに膨らみを持たせたり、後頭部に膨らみを持たせたりしてバランスを良く見せることです。

波ウェーブ×アイロン

切りっぱなしボブにウェーブをプラス。

おしゃれな雰囲気が漂っていて、艶のあるスタイリングが色っぽさを演出してくれています。

太目のアイロンを使ってウェーブを作りましょう。

斜め分けの前髪が印象的な王道ボブヘア。

前髪はS字になるように巻いて、サイドの部分をミックス巻きにしています。

全体的に丸いシルエットになっていて、可愛らしい印象ですね。

洗いざらしのような雰囲気を出しているボブヘア。

レイヤーが入っていて、動きが出しやすくなっています。

短い部分は外ハネ、長いところはミックス巻きに。

前髪がオン眉なのもGOOD!

優しい雰囲気の波ウェーブボブヘア。

前髪はおでこが少しだけ見えるようにして、大胆に残したサイドの髪が印象的です。

片方だけ耳に掛ける簡単アレンジですね。

上は内巻き、毛先は外巻きにする旬のヘアスタイル。

作り方は簡単!くるくるアイロンを使い、先に毛先を外巻きにします。

そのまま耳の上ラインを内巻きにすれば完成です。

先程の方法で巻いて、もっとラフにしたスタイル。

くせ毛のように見せてくせ毛ではない。そこが、ラフに見せる為ののコツです。

艶の出るスタイリングは、毛先だけに付けると失敗しませんよ。

切りっぱなしのボブを、アイロンでラフに波ウェーブにしています。

落ち着いたカラーで大人な雰囲気が出ていますね。

前髪を大胆に短くしてアシンメトリーにしています。

後ろ髪も片方だけを耳に掛けて、全体的にとてもバランスが良いですね。

アイロンでボリュームを調節すれば◎。

大胆に短くしたショートボブヘア。

それを、アイロンで大きく波ウェーブにしています。

前髪はセンター分けにして、前から見た時と後ろから見た時の印象を変えています。

襟足は下からかき上げるようにすると、上手く遊ばせることができますよ。

フェミニンな印象のボブヘアもアイロンにお任せ。

顔周りは内巻きに、後ろ髪はミックス巻きになるようにウェーブを作ります。

伸ばしかけボブヘアは、やはり万人受けするスタイルですね。

ミックス巻きのようなこなれヘア。

アイロンを上手く使えばどんな髪型にもできてしまうので、日々の練習が上手くなるコツですね。

練習をすれば、あなたもおしゃれ女子になれますよ。

ボブアップアレンジ

和服にも洋服にも似合いボブヘアのアップスタイル。

アイロンで巻くことで、全体が風でなびいているように見せていますね。

顔周りがスッキリしていて、顔も明るく見えますよ。

シンプルなポニーテールも、ボブヘアなら可愛く作れます。

後れ毛を残した時の、長くなりすぎなくて丁度良い長さになるのがボブの良いところ。

ざっくりラフに結んで、後れ毛はアイロンでアクセントをつけるのがおすすめ。

首元をすっきり見せてくれるボブのまとめ髪ヘア。

上下に分けて、くるりんぱをしてアップスタイルを作っています。

初めに全体を巻いておくと、束ねただけで動きが出てセットがしやすくなりますよ。

ボブ編み込みアレンジ

ボブで編み込みをしたい時には、一部分だけをするのが可愛らしくて素敵ですね。

分け目はザックリ分けておいて、サイドの髪は残しておきます。

後でサイドの髪をツイストすることで、編み込んだ部分とのバランスをとっていますね。

ポニーテール

髪を上下2つに分けて、上をくるりんぱしておきます。

そのすぐ近くの下の髪を結んでポニーテールに。

後れ毛はくるくるアイロンで巻けば、美しいシルエットのポニーテールになりますね。

まとめ

アイロンで出来るボブヘアアレンジをご紹介しました。

忙しくて時間がない時にサッとできるヘアアレンジや、いつもと違う雰囲気を出したい時にできるヘアなど、アイロンを使ってボブヘアを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる