1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】初心者向け!セリアのアイテムとドライバーだけで作る簡単DIY!

【連載】初心者向け!セリアのアイテムとドライバーだけで作る簡単DIY!

  • 2019.2.14
  • 6654 views

こんにちは!ak3です。100均アイテムを使って、材料費も作る工程も少なく簡単にすぐ出来るレシピをご紹介させていただいています。

今回のアイテムは、デスク回りをスッキリ使いやすくしたいなと思い作ることにしました。

他にもキッチンや洗面所など、様々なシーンにも使える優れものです!いつもに増して簡単に出来上がりますよ♪

100均セリアで作る簡単シェルフ!

材料はこちら

●木板 焼き目付 45×9cm

●木板 焼き目付 45×15cm

●インテリアアイアンウォールバー×3本

〇ビス

〇ドライバー

こんな風に使ってます

私のデスクまわりです。参考書類などを収納しています。

作り方はこちら!

45×15cmの板厚に45×9cmをビスで固定します。

ドライバー使いが苦手な方は、ビスを打つ前に、木工用ボンドで接着しておくとビスを打ちやすくなります。

45×15㎝にアイアンウォールバーをビスで固定。

写真のように、アイアンウォールバー2本でも十分素敵なのですが、私は3本使うことにしました。

完成です!

あっという間に簡単に出来上がりました!

この写真をみて、キッチンで調味料入れでも良いかな♪と思ってみたり。どこに飾ろうか?どこで使おうか?なんて考える時間も楽しいですよね。

壁掛けタイプにするなら

出来上がった本体裏側に、三角カンをつけておくと良いでしょう。

では、使ってみましょう♪
デスクで

表紙を見せながら収納したり。

見たいメモや参考にしたい資料などを立てると、見ながらPC作業も楽々です。

ページを開きながら作業できたり、デスクスペースを確保できます!

お子様仕様なら、参考書や教科書などを立てておくと、ノートをデスクに広げやすいと思います。

作業が終われば、ノートPCを立たせて収納。デスクまわりもスッキリ片付きます♪

リビングで

デスクの時と少し向きを変えて、卓上タイプで使用。

雑貨を飾ってみるのも可愛いかもしれませんね♪

ダークなブラウンに黒いアイアン。

一見男前なイメージが強くなりがちなので、白いアイテムで優しい雰囲気に飾ってみました。

キッチンで

お皿を立てて見せる収納に使用。

立てることで、作業スペースをコンパクトに、そしてお皿を片手で取り出しやすくて便利!

念のため、滑り止めシートなどを敷いておくと安心かもしれませんね。

洗面所で

三角カンをつけたことにより、壁掛けタイプとして使用できます。

フェイスタオルを丸めて立てて収納してみると、ちょっとお洒落な雰囲気に。

丸め方やタオルの厚みにもよりますが、フェイスタオル4枚が収納出来ます。

また、トイレで使用しゲスト用にスタンバイするのも良いかもしれませんね♪

まとめ

いかがでしたか?焼き目付の木板を使用し、着色無しでそのまま使いましたが、ペイントしてお好みのカラーに仕上げるのも素敵になると思います♪

ビスを打つだけで出来上がる簡単DIYなので、是非試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる