1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “神経質な自分に疲れたら”ラクに毎日を過ごすための5つのメソッド

“神経質な自分に疲れたら”ラクに毎日を過ごすための5つのメソッド

  • 2019.2.13
  • 1507 views

神経質は自分も他人も疲れさせる原因

神経質な自分に疲れたら
出典:GODMake.

“こんなことくらいやるのが普通”そんな風に決め付けて、そうするのが当たり前だと思い込んでいませんか?でもそれは誰が決めたことでしょうか。自分自身の価値観や先入観で決め付けてしまったことなら、決してそのことが正しいとは限りません。

もちろん間違ったことと言い切れるわけでもありませんが、あまり一つの考え方に固執しすぎてしまうのは良くないこと。神経質だと自分もそのハードルを越えなくてはいけないことになり、結果疲れてしまいます。また他人にも押し付けてしまうと、これもまた疲れさせてしまうことに。

そうなると自分も含めて取り巻く環境が常にピリピリとした緊張状態に陥り、楽しい雰囲気とは言えなくなります。神経質が原因で、みんなを疲れさせてしまうほどの負の影響力は出さないようにしなくてはいけません。

毎日を楽しむ5つのメソッド

①さまざまな価値観を受け入れる

さまざまな価値観を受け入れる
出典:GODMake.

神経質さがどんどん加速していくと周りの価値観を全く理解できず、受け入れることができなくなります。そこまでいってしまうと、もはや孤立してひとりぼっちになることでしょう。トゲトゲした感情で周りを振り回して、自分の意見だけを押し通していると、いつしか見放されてしまいます。

そうなってしまってからでは再び人を寄せ付けることは難しくなるでしょう。そのためにはさまざまな価値観を受け入れるように考え方を変えてみてください。自分と真逆の考えでも拒絶せず、「そんな捉え方もできるんだ」と受け止め方を変えてみると、案外すんなりと理解できるようになるでしょう。

価値観は人それぞれ違うもの。たくさんの価値観に触れ、寛大な心を持つようにしたいですね。

②完璧を目指さない

完璧を目指さない
出典:GODMake.

神経質だと、あれもこれもしなくちゃ!とつい切羽詰まってキャパオーバーになりがち。でもやらないと気が済まないため、身も心も削って無理に頑張ってしまう傾向にあります。そうすることが安心感や満足感を得ることになり、いつもそのパターンになってしまいますが、それが疲れる原因だと薄々感じているのも事実ではないでしょうか?

そのことをなくすためには、常に100ではなく、もっと中途半端な数字でも良いと思えるようにしてみるのです。完璧を求めすぎると、もしできなかった時の挫折感がすさまじく、自分を追い込んでしまうことになります。そのため、「これくらいできればOK」や「一日掃除機をかけなくても死ぬわけではない」とゆとりを持った考えをしてみましょう。

常に完璧主義でいるとそれは結果的に自分で自分を苦しめてしまいます。もっと気楽に構えて、余裕のある暮らしを目指してみましょう。

③こだわりを減らす

こだわりを減らす
出典:GODMake.

こだわりがあることは自分らしさを確立していて、かっこいい存在のように思えます。たしかに、人の意見に左右されすぎていつもフラフラしていては、人としての魅力や説得力にも欠けてしまうことでしょう。

でも一方でこだわりが強すぎることも厄介。女性の場合「私はこのブランドのこのアイテムしか買わない」と頑なに決め付けてしまうと、本来あるはずの美しさの伸びしろを奪っていることになります。年齢を重ねると自分に似合うもの・似合わないものが分かってきて、冒険をしなくなります。でもそれは少々つまらなくも感じませんか?

女性として生まれた以上、いつまでも美しくなるための好奇心を持ち続けたいもの。こだわりが強すぎることでそれらをブロックしているようでは、とてももったいないこととも言えます。凝り固まったこだわりを少しずつ減らして、新しいことや今まで経験したことのないことにも積極的にチャレンジしてみましょう。

④自分が立派だと思わない

自分が立派だと思わない
出典:GODMake.

神経質な人に多いのが「私だけがこんなに努力して本当に立派」とやたらと自分を過剰評価していること。神経質な性格だと細かなことにまで気が付きやすく、人よりも何倍も努力しているように思ってしまうのかもしれませんが、その考え方は間違い。

そもそも本当に努力している人は自ら自慢したり、恩着せがましいことは言いません。「私だけ」「私ばっかり」「私しか」などの自己犠牲の精神は、周りからすると非常にストレス。いくら努力していたとしてもその精神である以上、周りからは感謝されることはないでしょう。

大切なのは、自分が立派だと思うのではなく、周りに感謝をしましょう。「自分が努力できるのは周りのサポートがあるから」と感謝の気持ちを持ちましょう。そうすると自分だけでやり通すのではなく、周りにも頼ったり協力を求めることもできるようになり、信頼関係を築くことにもつながるのです。

⑤ブレイクタイムを設ける

ブレイクタイムを設ける
出典:GODMake.

休憩したりストレス発散が苦手な人が多い神経質さん。でもそんな性格だからこそ意識して行うようにしましょう。限界まで突き進んで気付いた時にはボロボロ…。そうなってから自分をいたわっても手遅れです。それを回避するには最低1日1回のブレイクタイムを設けてみてください。

ブレイクタイムは何も考えずボーッとできる時間のこと。朝が強い人なら少し早起きをして、温かいドリンクを飲んで1日のエネルギーチャージをしてみましょう。仕事で疲れを感じたら無理をせず、気分転換に環境を変えてみたりチョコをつまんでみたり。その時ばかりは情報が無制限に入ってくるスマホを見ることはやめて、ほっと一息つける状況を作ってみましょう。

ストレスが蓄積されていく前に日頃からこまめにガス抜きをしておくことが、神経質な性格の人には特に重要なポイントなのです。

たまには自分を甘やかしてあげよう

たまには自分を甘やかしてあげよう
出典:GODMake.

責任感が強く完璧主義な人は、いつも気を張っていたり細かいことにまで気を配っています。仕事をする上ではとても大切なことかもしれませんが、その神経質な性格が災いして自分や周りを疲れさせてしまって、何かしらの悪影響が出たら本末転倒です。

もう少し肩の力を抜いて、ラクに生きることを意識しても良いのです。自分の代わりはいませんが、サポートしてくれる仲間はいるはずです。時には自分を甘やかしながら、楽しく人生を謳歌しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる