1. トップ
  2. グルメ
  3. “なめる”から“飲む”へ!? 話題の「のど飴ティー」で風邪対策 #Omezaトーク

“なめる”から“飲む”へ!? 話題の「のど飴ティー」で風邪対策 #Omezaトーク

  • 2019.2.13
  • 1427 views
商品画像1

今回私が用意したのど飴は、カンロの「たたかうマヌカハニー」と「たたかうジンジャー」。カンロの公式サイトには、「のど飴ティー」の作り方が掲載されています。それをもとに、さっそく作ってみましょう!

商品画像2

公式サイトを見てみると、温かい紅茶350mlに対し、使うのど飴は5個と記されています。マグカップには350mlも入らないので、今回はのど飴を2個使って「のど飴ティー」を作ってみました。

「たたかうマヌカハニー」を入れた紅茶は、やさしい甘さになり、あと味には、ほのかにスーとしたのど飴の清涼感を感じました。個人的には温かいときよりも、少し冷めてきたときのほうが、より甘さを感じて好きです。

商品画像3

「たたかうジンジャー」を使ったのど飴ティーのほうは、しょうがの風味とスパーシーな味わいを感じ、少しチャイに近いような感じがしました。ミルクを加えてみても、おいしいかも…? 個人的には温かいときのほうが、しょうがのピリっとした風味をより実感できるので好きです。ショウガオールが配合されているので、体がポカポカしてくるような気もします。まだまだ肌寒い日が続くこの時期にピッタリ!

もちろん、そのまま食べてもおいしいのど飴。ですが、「たまには味を変えてみたい」「なめるより飲むほうが手軽に感じる」という人もいると思いますので、「のど飴ティー」という新たな楽しみ方もアリだな…と感じました。

風邪対策のひとつとして、試してみてはいかがでしょう?

(編集こえだ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる