1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食卓にステキな彩りを!日常使いできるイイホシユミコの食器特集♪

食卓にステキな彩りを!日常使いできるイイホシユミコの食器特集♪

  • 2019.2.13
  • 6401 views

今人気の磁器作家イイホシユミコさんをご存知ですか?毎日をちょっと特別にしてくれる日常使い用の食器を数多く作っている作家さんです。

今回は、イイホシユミコさんの食器の世界をご紹介します。おしゃれなテーブルコーディネートがたくさんありますので、ぜひお楽しみください♪

イイホシユミコ

bon voyage (ボンボヤージュ)

「旅に持っていく食器」をテーマに作られたのがこのbon voyage (ボンボヤージュ)というシリーズ。

このシリーズ最大の特徴は、ヒモで束ねて持ち歩けるように取っ手が付いていることです。

unjour (アンジュール)

イイホシユミコさんのシリーズの中でも有名なアンジュールシリーズのカップ&プレートです。

一日の流れをイメージして作られたアンジュールの中でも、こちらは朝をイメージして作られた作品。

午後のひとときに

アンジュールシリーズは朝食をイメージされたものから写真の午後のひととき、そして夜更けのコーヒーをイメージされたものがあります。

時間に合わせて使い分けられるのが嬉しいポイントですね。

ボウル

縁の段差が特徴的なアンジュールシリーズのボウルです。

サラダボウルや小どんぶり・スープ入れにも使える手ごろなサイズでかなり人気があります。

カップ&ソーサー

イイホシユミコさんといえば独特の色合いの藍色や深緑の食器を思い浮かべる方もいると思いますが、こちらは真っ白なカップ&ソーサーです。

日常の食卓をさりげなくランクアップさせてくれます。

OXYMORON (オクシモロン)

鎌倉にあるカレーのお店のコンセプトやイメージを踏まえて作られたのが、こちらのオクシモロンシリーズです。

どちらかといえば男前でブコツな印象を受けますが、その分温かいご飯をしっかりと主張してくれますね。

アルミトレー

磁器作家のイイホシユミコさんがデザインするアルミトレー。

写真は丸の取っ手付きですが、取っ手なしのもの・四角いものなど大きさも含めて種類がとても豊富です。

toriプレート

イイホシユミコさんといえばこのカワイイtoriプレートを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

鳥の形をした小皿はちょっとしたお菓子や副菜を盛り付けるのに向いています。

萬古焼の急須

直線のラインが特徴的な急須は、吸水性がない萬古焼の特性のお蔭でお茶の匂いがつかないことが特徴です。

お茶を飲むのが大好きなイイホシさんが「作りたい」と思い続けていた作品です。

ReIRABO(リイラボ)

和洋中どんなお料理にも合わせやすいように、とデザインされたリイラボシリーズ。

写真は縦長のプレートとカップを組み合わせて忙しい朝のためのワンプレートに。

まとめ

イイホシユミコさんの世界観はいかがでしたでしょうか。

それぞれのシーンに合わせて一番使いやすいように、と計算されたフォルムがとってもステキですよね。憧れのブランド「イイホシユミコ」の紹介でした。

元記事で読む
の記事をもっとみる