1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしを向上させよう♡《階段下収納》を有効的に使うみなさんのアイデア特集!

暮らしを向上させよう♡《階段下収納》を有効的に使うみなさんのアイデア特集!

  • 2019.2.13
  • 12214 views

二階建て以上の一戸建てやメゾネットにお住いの方、またはロフトがある方で階段下のスペースを上手に活用できていないという方へ。

今回は、階段下のスペースを有効に活用されているみなさんのアイデアをご紹介します♪

つい見落としがちなスペースですが、アイデア次第で使い道も様々です。暮らしの向上に繋がる実例を、是非ご覧下さい♪

暮らしやすくなる!階段下スペース活用術

扉付きの階段下収納

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

二つの扉付き階段下スペースは、開けてもモノトーンでまとめている統一感のあるスッキリとした収納方法です。

左側のスペースには棚が付いているので、小物収納にも便利ですね。

階段下スペースの右側に、普段使いのカバンや帽子を収納しています。

暗くなってしまいがちな階段下ですが、照明付きなので使い勝手も良さそうですね。

高さのある階段下スペースには突っ張り棒を備えて、さらに収納スペースを確保しています。

S字フックを吊るしてカバン収納スペースとしても♪

日用品から掃除用具までまとめて一括収納できますね。

階段下スペースに程よく収まるサイズ感のキャスター付きワゴンを使用して、取り出しやすさをアップ☆

日用品のストックスペースとして活用している光景です。

一つ前の写真と同じ方の階段下収納スペース、ワゴンを取り出した奥の方の光景です。

突っ張り棚を設置したことで、細かいお掃除用品の収納スペースも確保しています。

階段下スペースの扉を開けても、スッキリとしたホワイトでまとめられたクリーンな光景です。

扉の裏面にもフックを備えて、吊るす収納スペースとして活用しています。

キッチンから勝手口の間にあるという階段下スペースは、パントリーに入らなかったものを収納しています。

キャスター付きのスチールラックと収納ケースを使って効率よくまとめていますね。

古新聞や自転車用品、アウトドアで使うグッズを収納している階段下スペースです。

壁面にはフックを付けて、新聞やダンボール回収の時に必要なビニール紐やハサミをストックしています。

カーテン付き

お部屋の延長にあるようなカーテン付きのお洒落な階段下スペースを、洋服の収納スペースとして使っているアイデアです。

壁面もフックをプラスして、カバンも収納出来るようにアレンジしていますね。

見せていても素敵なスペースです♪

見せる収納スペース

階段下がオープンスペースになっているタイプです。

猫用トイレと猫用グッズをダイソーのランドリーバスケットにインして、猫専用のスペースとして活用。

程よく収まっているので見た目もスッキリとしていますね!

インテリアの延長になっている階段下スペースをお洒落にアレンジしています。

セリアのコンクリート柄リメイクシートを貼って、インダストリアルな雰囲気が漂っていますね。

壁付け棚をプラスした素敵なディスプレイコーナーです。

一つ前の階段下収納スペースを、少し遠くから捉えた写真がこちらです。

スタイリッシュなインテリアの一部として階段下も有効に活用していますね。

スタイリッシュなウォールステッカーや木箱といったセンスの良さが伝わってくる階段下の光景。

元々はワークスペースとして活用されていたそうです。

さり気なくグリーンをプラスしてアクセントにしていますね。

こちらは、ロフトに上がる階段下を有効活用しているアイデア。

ニトリのカラーボックスを階段下に備えて、洋服収納として活用しています。

見せる収納としてもマッチするように、インテリアに合わせたカラー使いでスッキリとまとまっていますね♪

まとめ

今回は、つい見落としがちな階段下スペースをクローズアップして収納方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか♪

有効に活用することで暮らしの効率アップにも繋がりますね!

是非みなさんのアイデアを参考に、階段下スペースを有効活用してみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる