1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品・セリアetc.】で細々収納しよう♪おすすめアイテム&実例集

【無印良品・セリアetc.】で細々収納しよう♪おすすめアイテム&実例集

  • 2019.2.12
  • 116835 views

衛生用品や消耗品などの細かいものは、コンパクトに収納しておきたいですよね。

100均と無印良品では、こまごまとしたものの収納にぴったりなケースやボックスが多くあるため、収納に困りがちなものでも、スッキリとしまっておくことができますよ。

今回は、100均と無印良品の収納アイテムを使用した実例をご紹介します。是非、ご覧ください♪

こまごま収納なら、100均と無印良品の収納アイテムがおすすめ!

ワンプッシュ小物ケースツイン

セリアの「ワンプッシュ小物ケースツイン」は、ケースが中央で区切られてそれぞれフタがついていおり、輪ゴムとクリップなど様々な小物類を収納することができます。

片手でラクに開けられるので、時間がない時などでもサッと中身を取り出せるのがポイント。

浅型なので、棚や引き出しなど置く場所を選ばずに保管できるところもよいですね。

フタ付きケース

セリアの「フタ付きケース」に、使い捨てコンタクトレンズのストックを収納しています。

ホコリをシャットアウトして衛生的に保管しておくことができ、中身が透けるので、残量が確認しやすいところも◎。

プルアウトボックス

引き出しなどに入れておく場合には、中身をワンアクションで取れるケースが便利に使えますね。

こちらは、使い捨てコンタクトレンズの収納に、取り出し口が十字になっているセリアの「プルアウトボックス」を利用しています。

たっぷりストックできる大きさが魅力ですね。

EVAケース

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

バラバラになりやすいストローをまとめておくのに役立つ、無印良品の「EVAケース」。

フラットな状態にできるため、収納場所を取らずに保管できます。

ファスナーでラクに開閉できるので、使い勝手抜群です。

綿棒ケース(フタ付き)

こちらはダイソーの「綿棒ケース(フタ付き)」に、綿棒を色別で収納しています。

仕切りが設けられているケースなので、色や用途によって使い分けたい綿棒をコンパクトに収納できるので便利です。

救急小物ケース

薬は症状によって使いたいアイテムが異なるため、いつでも使いやすい状態にしておくのが理想ですね。

こちらは外用薬や絆創膏などを、ダイソーの「救急小物ケース」に分類収納しています。

角ばったフォルムなら、引き出しのスペースをムダにせずに入れておけますよ。

EVAマチ付きケース&SDカードケース

収納ケースを複数使う時には、同じカラーとデザインで揃えると見た目にスッキリとした印象になります。

こちらはテレビ―ボードの引き出しの中の様子です。

右側には工具やドライバーなどを、セリアの「EVAマチ付きケース」に入れています。

左側にはフックや接着剤などを、セリアのSDカードケースに小分け収納しています。

上から見た時に分かりやすいよう、ラベリングしているがポイントです。

アクリルケースに立てて入れることで、取り出しやすいスタイルに仕上がっていますね。

ポリプロピレンピルケース・S

無印良品の「ポリプロピレンピルケース・S」は仕切り付きなので、切手を1枚づつ取り出しやすく収納するのにぴったりのアイテムです。

中身が見やすく、枚数を管理するのにも便利なデザインですね。

絆創膏ケース

とてもコンパクトなダイソーの「絆創膏ケース」は、イヤホンをスマートに収納できます。

丈夫な素材でフタがカチッと閉まるので、カバンやポーチの中にこのまま入れておいても安心ですね。

片面クリアケース

風邪対策などに使うマスクや、外出先で便利な携帯用シリコーンカップは、なるべくかさばらずに持ち歩きたいもの。

こちらは無印良品の「片面クリアケース」を取り入れています。

先程の「片面クリアケース」の大きめサイズにはマスクを、小さめサイズにはシリコーンカップを収納しています。

どちらもフラットに収納できるので、小さなバッグでもこのまま持ち歩けて便利ですね。

まとめ

今回は、細かいものの収納にぴったりな100均と無印良品の収納アイテムと収納実例をご紹介しました。

細かいものでも、収納アイテムを使うことによって使いやすく、保管するのにも役立ちますね。

気になるアイテムや実例がありましたら、是非取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる