1. トップ
  2. レシピ
  3. 【EAT BEAUTY】カカオはブレインフード! おいしくて健康的な冬のおやつ、ホットチョコレート

【EAT BEAUTY】カカオはブレインフード! おいしくて健康的な冬のおやつ、ホットチョコレート

  • 2019.2.12
  • 1278 views
Women's Health

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。2月のテーマは「自分を愛する」、つまりセルフラブ。バレンタインシーズンにもぴったりな、ホットチョコレートが今回は登場。このレシピはブレインフード、つまり脳の健康にもフォーカスしたもの。老化や物事の実行力にも関わる「フレッシュな脳」をキープするためのレシピの秘密とは? ヘルスコーチならではの知恵が満載のスイーツは、活躍度が大!

おいしくて健康的な冬のおやつ、ホットチョコレート(調理時間5分)

(材料)1人分 ローカカオパウダー 大さじ1 ※無糖ココアパウダーでも可 アーモンドパウダー 大さじ1 ※なくても可 水 50cc 無糖アーモンドミルク 200cc ※好みのミルクでも可はちみつ 小さじ1

【作り方】1 小鍋にローカカオパウダー、アーモンドパウダー、水を入れてかき混ぜる。アーモンドミルクを加え、中火にかける。2 ふつふつと沸いてきたら火を消し、好みではちみつを加える。

脳のために食事をすることを考えたことがありますか?

目には見えませんが、脳は私たちの思考や感情、行動や計画性、実行性に関与しているといわれています。脳が老化すると、もの忘れや記憶不良、気分の不安定さなどが出てくるため、“実行する力”が弱くなります。

そうならない為に、前向きな思考をサポートするヘルシー脳をつくりましょう! 脳は年齢と共に老化するといわれますが、老化を遅らせることもできます。

その方法とは……。1 良い決断をすること2 ポジティブなグループの中に身を置くこと3 エクササイズをすること4 8時間睡眠をとること5 健康な食事をすることです。

今回は健康な食事を摂ることにフォーカス。その食材のひとつが、カカオです。

前回も触れましたが、カカオは地球上のあらゆる食品の中でもトップクラスの抗酸化物質を持ち、ポリフェノールの含有量も高いと言われています。

カカオに含まれる成分は脳の細胞を活性化して、新しい記憶を創造。カカオの持つポリフェノール含有量を通して気分を高め、疲労を防ぎながら、不安や自己否定を減らすのに役立つとされています

“正しく作った”チョコレートドリンクは健康的です。

健康な脳は自分の思考や行動さえ変えていきます。カカオを取り入れて、幸せな未来をつくりましょう!

【きれいのPOINT】

カカオ 2
Women's Health

カカオパウダーは、ココアパウダーの“より純粋なバージョン”です。また、カカオパウダーの中にもローカカオパウダーというものもあります。ローカカオは低温で加工され、45℃以上には加熱されないため、天然の抗酸化物質や酵素を持ち、栄養素が損なわれていないとされています。

選ぶならローカカオパウダーがベストです。

パウダーを選ぶ際は、成分表示ラベルをチェックし、人工成分や加工成分を避けて、材料の数がなるべく少ないものを選ぶようにしましょう。

朝食や寒い冬のおやつの新定番にしてほしいレシピ、「ブレインドリンク」でより美しく、幸せに、人生を変えていきましょう!

*脳の変化や栄養素が脳に与える影響については、ホリスティックヘルスコーチとしての見解に基づきます。

ヘルスコーチとはヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

元記事で読む
の記事をもっとみる